• 締切済み

米国ビザ DS-156の記入と留学費の持ち方について

今年8月からアメリカ留学を予定しているため、現在ビザの準備をしています。 DS-156を書き込んでいるのですが、そこでわからないところがあるため、質問させてください。 2.の発行地についてですが、これはパスポートの発行地で、 City、 Country、stateとあるのは、東京だったら、東京都○○区(パスポートを受け取った場所)のように書けばよいのでしょうか。 また、留学中のお金の持ち方ですが、現在、 ・日本でcity bankか新生銀行の口座を開き送金してもらい、現地でキャッシュカードを使ってまとまった額を下ろし、現地の銀行を開いて預け入れをする。 ・JTBのグローバルキャッシュカードも別に作る と考えていますが、クレジットカードをつくる場合は日本でつくるとアメリカでつくるのではどちらが勝手が良いでしょか。 (現在学生で今までクレジットを作ったことがなく、作るのなら親の家族会員みたいなのがよいと考えています。) 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

パスポートの発行地は、そのような書き方で問題ありません。 外国で現地通貨を引き出せる国際キャッシュカードは、普通のクレジットカードでキャッシングするよりもレートが悪いのでご注意ください。例えば新生銀行は、「VISAカードのレートに3%が加算」されたレートになる、と明記されています。「手数料無料」とうたってますが元々手数料込みのレートだということです。 例えば同じ日に、クレジットカードのVISAカードでキャッシングした場合は、上記の「3%」はかからないことになります。 また、「現地の銀行」は、口座開設に手間がかかるうえ、サービスは最悪です。(私の経験では、何度催促しても小切手帳は送られてこなかったうえ、最低残高を切ったとかで口座管理手数料を取られました) 何のために必要なんでしょう?車を買う予定があるなどでなければ、必ずしも必要ではありませんのでよく調べてみてください。 なお、「銀行の小切手で支払う必要がある」と言われているところは、郵便局に現金を持っていけば作れる「マネーオーダー」で済みます。 それから、クレジットカードは、学生しかも外国人の身分ではアメリカでは作れません。日本で家族カードを作ってもらってください。

shelema321
質問者

補足

nolly_nyさん、 回答ありがとうございます! 国際キャッシュカードよりもクレジットカードでキャッシングした方が安くつくのですね。 現地の銀行はサービス悪いのですか!!? 車は買う予定はないのですが、ある程度まとまった額を口座にいれるようにしておけば、安全なのかなということとレートが割と安定するのかなと思い考えていました。 口座をつくらないとなると、毎回毎回キャッシングしていった方がよろしいのでしょうか。 郵便局のマネーオーダーについて初めて知りました。 調べさせていただきます!! 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。