• ベストアンサー

良い医者なのでしょうか、それとも...(長文です)

先日も質問させていただいた者です。 不安神経症と診断され、休職して1年半弱になります。 主治医の最近の対応に疑問を持ち、転院を考え今日別のクリニックに行ってきました。 主治医には無断で行ったので、最近1ヶ月に処方された薬の説明書きのみ持って行きました。 診察してくれた先生は薬の処方を見て、「同じ効果の出る強い薬をいくつも併用しているので、転院しても減薬して何かあった場合うちでは対応しきれないので大きい病院に行って下さい」と言いました。 以前から主治医は頻繁に薬の処方を変える事があったので、少し不安を持ってはいました。 私が車で事故(接触程度)を起こしたショックで拒食状態だったのに(毎週の診察で何も食べたくない事は言っていました)、1ヶ月後に事故の処理がすべて終わって食欲が戻った時、「事故のせいで拒食症になってたみたいです』と私が言ったら、びっくりしたような顔をした事もあります。 ある事がきっかけで私はアダルトチャイルドだと気付いて、それを言った時には、「それは心の問題だからカウンセリングに行って下さい」と素っ気なくカウンセリングルームのパンフレットをくれました。 毎回毎回「もう身体は元気だから、生活リズムを直して社会復帰しなさい」と言われます。 アダルトチャイルドの話をした時に私は「カウンセリングで少し心の整理をしたいので、会社の件は少し時間を下さい」と言って、主治医も同意をしたのに、最近はまた「生活リズムを直せ」ばかりです。 カウンセリングはまだ数回しか受けておらず、(私には子供の頃の記憶が余り無く、まだそれを思い出している段階です)カウンセラーの先生が毎回カウンセリング結果を書いてくれて、それを主治医は見ているのですが あまり参考にしているようには見えないのです。 最近何度か“ヒステリー発作”的な物を起こした事も話したのですが....。 前回の診察の時「生活状態を聞く為に毎週来てもらってたけど、普通は2週間に1回だから次は再来週でお願いします」と言われました。 私は主治医から見放されたように思っています。 このまま、このクリニックに通っていいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心療内科にせよ、精神科にせよ、うつ病や不安障害の爆発的増大と、 診療報酬の低さに、ゆっくり患者を診ていたら経営が成り立たない 状態だといいます。 こうした科の臨床においては、患者の心にきちんと医者が向き合って、 状況を理解して、処方なり治療上の指示を出して然るべきものです。 それができていないか、時間がないか、どちらかでしょう。 おっしゃる内容からは、状況を逐次報告していたかという点で留保が かかりますが(交通事故など)、ここをしっかりやっていないと考え られます。 「大きい病院でセカンドオピニオンをもらいたいので情報提供書を書 いてください」と言ってみてください。 だめだったら、料金は多少高くなりますが、どこかを自分で判断し、 予約方法をよく調べて行くことになります。 どこもWebサイトを開設しているので予約方法が解ると思います。 また、受診時には、これまでの経緯、症状を、年表にして持って行きましょう。 言い忘れがあると治療が変わる恐れはあります。 ただし、大病院ではなおさら、診療時間の制約は大きくなると思います。

izayoi814
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的に教えて頂き、とても参考になりました。

izayoi814
質問者

補足

交通事故の事は勿論言いました。 アダルトチャイルドに気付いた時は、私には人生がひっくり返る程のショックだったので、カウンセリングをお願いしました。

その他の回答 (5)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

更に私から何か得られると思っていただいてること自体は光栄です。補足にある質問に対する答えは、その殆ど全てが私の過去の回答にあります。

izayoi814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は既に貴方の回答歴を読んだのですが、あまりに沢山の回答をなさっている為、探している物にまだ辿り着けません。(笑) 頑張って答えを探してみます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

まず、貴方は主治医を疑い過ぎです。どうしてでしょうか? それは貴方が不安神経症だからです。 私は最近、欝の人に付き添って入退院~受診に関わりましたが、良い先生だからこそ苦心して試行錯誤して、 薬を決めようと探る。そういう場合もあります。ところがこれを主治医に対する不信の根拠として訴えていらっしゃる。 事故~拒食症についての主治医のびっくりした顔、パンフレットをくれた時の態度、カウンセリング結果に対する態度、診察回数の件…、これらも、分からないです。分からないというのは、主治医が悪いのか悪くないのか、これだけの情報では、我々は到底判断できないです。前後関係や状況によって全く変わるからです。ところがそういうことを書かなくても、これも又主治医に対する不信の根拠となり得る、と貴方は信じている。だからこそ、前後関係や状況を書かないまま、こうして訴えていらっしゃる。同じです。要は思い込みなのです。不安を慢性的に強く感じているから、思い込みが強くなってしまうのです。本当に主治医が悪いのか悪くないのかは、分かりませんよ。悪いのかもしれません。その可能性はゼロとは申しません。しかし状況を書かないで、それでもこれが訴えとして成立すると、そう考えておられる思い込みの強い貴方の傾向、これは殆ど100%間違いないと思います。 ついでに拒食症と言っても、今は何ともないのですよね。それなら単なる一過性の食欲不振です。拒食症という言葉は大袈裟過ぎます。本当の摂食障害の人に失礼です。ちょっとしたことでも大袈裟に捉えてしまう。病名をつけて自らを心配してしまう。その時回りの人のことはあまり考える余地がない。ひたすら自分に固執してしまう。いかにも不安神経症の人らしいです。ちなみに質問文上での言葉だけで捉えますと、私がこの主治医なら、「一過性の食欲不振を『拒食症』という言葉にしてしまっている」ということにびっくりするかも知れません(苦笑)。 私も何十年も不安神経症的な心、強迫観念的な心に悩んできました。しかし今は全く問題ありません。というよりそういう性格傾向に大いに感謝しています。これは自分の長所でもあり、自分の個性なのです。自分自身です。しかし、そういう自分になるために、何十年も七転八倒して進化してきたつもりです。だからそう思えるのです。大きな展開というのもありましたが、それだけでは駄目です。その後まさしく、生活のリズムを整え、社会生活を営まなければいけない。それが一番大切です。 コマを回し続けるのです。回らなければ、コマは倒れてしまうのです。そうなると、私は不安や強迫観念に包まれて身動きが取れなくなってしまいます。自分で分かっています。しかしこれは誰でも同じですよ。引きこもりのようになってしまえば、結局は何かの精神葛藤で、いよいよ身動きが取れなくなるのです。そもそも社会生活は治療ではなく、社会生活を営むことができるようになるために、病を治すのです。性格を強化するのです。心の問題のために社会生活を送るというのは、本末転倒です。…まぁ、とにかく、生活のリズムを整え社会生活を営むということは、これは最も大切なことです。これに尽きるのです。 不幸にして、薬を一生飲み続けても、自立して社会生活を営むことが難しい人もいらっしゃいます。又、薬を飲み続けることで、それができる人もいる。或いは、本来は薬は要らない。しかし今は心の傷が大きすぎて、社会生活どころか自殺もやりかねない。そういう人は一時的に薬の力を借りて社会生活を送る。そうやって自分で自分を支えることのできる考え方・感じ方ができるように自分を進化させる。そうして、しっかりしてきたら薬を止める。人によって様々なパターンがあります。 それで、貴方の場合は薬を飲みながら社会生活ができるパターンですよね。将来的に薬が必要なくなるか否かまでは分かりませんが、主治医が言うのです、是非やってみることです。やらないとますます悪くなることは、殆ど間違いないと思います。コマを回すのです。回し続けるのです。 私が指摘させていただいたような貴方の判断の偏り、これをご自身が日頃自覚されているということも、とても大切だと思います。これは行動認知の一環です。ああ、こういう場面で自分らしさが短所として出てしまったな、と反省する。すると次回は、もしかしたらこれは自分の偏りのせいで、こう考えてしまうのかも知れないな、と先回りできるのです。一方において不安を感じ易いということは、長所です。慎重になれる。大胆になり過ぎて失敗する人も沢山います。不安を感じ易い自分を活かせばいいのです。…そうやって、社会生活において、自分の性質を活かせる自分に変わっていく。自分を磨いていく。洗練されていく。何年も何十年もかけて、です。 それと、アダルト・チルドレンのお話もありますが、まずアダルト・チルドレンという理論体系そのものは、正式に病院で認められているものではありません。(詳しくはWiki等をご覧下さい) だからといってこの理論体系等を非難するものではありませんが。病院ではパーソナリティ障害という名称で扱われるはずです。それで私もパーソナリティ障害的な心も同時にあります。これらは全て繋がっているのです。しかしこれも又、自分で自分を支えて生きる、自立して生きることが解決です。同じです。 で、主治医に対しての不信というほどのものではないですが、今は医師が二人に分かれてしまっている状態ですよね。ですから唯一感じたのは、できればその両面を受け持つことのできる一人の医師につければ、それが理想ではあります。しかしそういう医師に出会うことは、後からでもできます。今はまず、現在の主治医の先生に従うつもりでいることが最善だと思いますよ。実際に転院するなりという行動も、それはそれで良いかも知れませんが、それよりも大切なことは、まずはご自分で自分を知る、ということです。

izayoi814
質問者

お礼

言い忘れました。 休職の何年も前から神経性の胃炎です。(胃カメラでの検査の結果です) 二十代半ばからですから15年ものでしょうか。(ずっと、市販薬で誤摩化していましたが) 何か気にかかることがあると(公私問わず、休職前は主に仕事の事)、食べたいという欲求も、お腹が空いても(空腹は感じます)頭が食べることを拒否します。口がぎゅっと閉じてしまって「食べ物入れたくない」と訴えているようです。 今も空腹を感じても、食べものを見ると胃がムカムカするのは変わりません。体重も10キロ減りました。“一過性の食欲不振”は気が付けばもう半年も続いていることになります。以前にもストレスが原因で35キロ台まで落ちました。その時は心底怖かったです。このままもっと体重が減っていつか死ぬんじゃないかと。何も食べられず、昼食代わりにタバコだけ吸って仕事してましたから。 今調べたら、私はACの他に“複雑性PTSD”もある事が分かりました。 (休職の引き金になったのは同僚の嫉妬に因るモラハラ) 大変申し訳ありませんが、ご自身の“実体験以外”の事でご回答頂くのはご遠慮頂けないでしょうか? (もしくは、ここに質問をする人なら既に調べているであろう事を“新説”の如く披露するのは) ここは、本当にどうしていいか分からないけれど、適当な相談相手がいない(見つからない)人が質問をするカテだと思いますので。 心に傷を抱えている人が、更に傷つく恐れがありますから。 ただ、一部は私の心に響く所が有ったので、改めてお礼申し上げます。 閲覧及び、ご回答頂きましてありがとうございました。 (ちょっとだけ主治医と話し合ってみる気になりました) ちなみに“世間一般の人々”は心療内科や精神科は「症状に合わせて薬だけくれる所」とは思っていない事は覚えておいて下さい。

izayoi814
質問者

補足

現在通院しているクリニックは心療内科です。(通院期間は3年2ヶ月になります) 教えていただきたいのですが、心療内科という所は「心の問題から発生する身体的不調に投薬治療をするだけの所」なのでしょうか? 私は勿論“AC”というものが病気ではなく“概念”だという事は存じています。 私は自分を殺し過ぎ、過剰な責任と仕事量を引き受け疲れきっていた所に“モラルハラスメント”を受け、不眠になり思考力もなくなりました。 ACに気付く前の私は、自我意識をほとんど失っていて他人の要求がすべてでした。 モラハラに遭ったのも、仕事のし過ぎで疲弊してしまったのも、AC故だと思っています。 カウンセリングもまだ過去の自分を探る段階で、今、職場復帰をしてもまた同じ事を繰り返してまた潰れてしまうでしょう。ですから、もう少し時間を、と言ったのですが理解してもらえないようで悲しかったのです。 拒食症は言い過ぎだったかも知れませんが、現在も日中は何も食べられず、食べ物を見ると吐き気がします。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

よくなりつつあるのではないですか。 まず、病気なら、人間らしい感情があまり無いので、カウンセリングを受けようとか、生育暦を振り返る余裕など無いと思います。 そこをいろいろな角度から、自分の病気を分析しているなら、軽くなってきているのだと思います。 今日、和菓子屋さんの前で、硬直した表情の男性が、自転車を漕いでいるのを目撃しましたが、余裕が無い状態でかわいそうでした。体重も激減して、余裕の無い硬直した表情、憔悴していました。病気だと思います。自分を振り返る余裕が無いなら、病も深刻ですが、アダルトチルドレンなど分析できて、医師に話せるなら、余裕があります。 わたしも一度、言ったことがありますが、素人判断の心理テストで出た内容だと医師は取り上げなかったと思います。 二週間に一度に診察が変わったなら、普通の患者さんのペースに近づいた証拠だと思います。 もし、医者を変わるなら、入院施設のある専門病院、大学病院などがよいという意味でしょう。 わたしの経験から行くと、私立の専門病院のほうが、患者扱いに慣れているため、早めにいい薬を出して、良く治るように思います。 結構、外来の皆さん、同じような症状を言っていて、同じような人生の局面で挫折していて、そういう症例を良く見ているので、先生も慣れているようです。お友達も出来ますよ。 他のクリニックに変わるにしても、セーフティネットの張った大病院をすぐ紹介できる先のほうが、よいです。 わたしの経験では、小さいクリニックは、秘密がもれにくいというのはありますが、先生に当たりはずれがあり、この人の程度では、物足りないという先生が多いです。 大きい病院の評判のよい先生のほうが、見立ては確かですよ。餅は餅屋です。

izayoi814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに通院を始めたときの思考力の低下、疲労感、睡眠障害等はなくなりました。 ただ、今の良い状態が強い薬で保たれているだけなのではないかと言う不安を持っています....。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

大学病院の精神科か精神病院に行かれた方が良いと思います。 クリニックで紹介状を書いてもらえばいいです。 医師との信頼関係は大事ですよ。 精神病院は、時間もある程度、取ってくれます。

izayoi814
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2番目のクリニックの先生に教えてもらった大学病院に行こうと思っています。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

すでに専門家のアドバイスがあるのだから、その通りにすべきですよ。

izayoi814
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科について

    今、メンタルクリニックに通院していますが、担当医に精神的状態など一通り話したあと、問題がなければそのまま同じ薬の処方、何か問題があれば薬の変更の処方があるだけです。 クリニックにはカウンセラーが常駐しており、カウンセリングも勧められてカウンセリングも受けてみましたが、何だか感触として今一つでした。 メンタルクリニック、また、精神科の診察はこんな感じなのでしょうか? やはり、第一には薬に頼るしかないのでしょうか?

  • 薬を出してくれる医者と出してくれない医者

    ほぼ愚痴ですが、 かかりつけの病院(A)にセカンドオピニオンを受けたいんで診断書を書いてくださいとお願いしました。 セカンドオピニオンとした病院(B)で診察を受けたときに診断書を見てビックリしたのが、セカンドオピニオンではなく、転院になっていました。 B「転院になってるけどセカンドオピニオンでいいの?」 私「はい、そういう約束だったはずですので」 B「すぐに返信がかけないんで口頭でA病院に伝えるといいよ」 ・・・ A病院の受付を済ませた後、 A「あなたは転院になってるのでうちの病院受けられないよ」 私「しかし、セカンドオピニオンとして紹介状を書いて貰ったはず」 A「(ケースワーカー)医師とどういうやりとりをしたのか分からないけど、転院扱いになってる以上うちの病院では診察できない。」 私「薬だけでも処方してほしい」 A「(ケースワーカー)診察ができない以上うちでは薬も出せない」 ・・・ 保健所へ相談しに行く 保健所の担当に薬を処方してもらえなかった旨を伝える。 保健所「電話で相談して見たところA病院で薬を処方するのは無理みたいですね。B病院を頼ってみてはどうでしょう」 ・・・ B病院へ行く B「(受付)本日の診察は終わっておりまして・・・」 私「(事情を説明)他に頼るところがないんです。薬だけでも処方してくれませんか?」 B「(受付)医師と相談してみます」 私「お願いします」 B「(受付)一週間分お薬出ます」 私「ありがとうございます」 ・・・ 上記のようなやりとりがあったのですが、色々な疑問点があります。 1.セカンドオピニオンの診断書をお願いしたのに、何故転院の診断書になっていたのか? 2.転院したものと仮定した場合でも、B病院の「口頭でA病院に説明して」とA病院の「はっきりした診断書がなければ、受診できない」というAとBの病院の温度差は何故? 3.そもそもかかりつけだったA病院で薬が出せないのに対し、セカンドオピニオンとして一度しか通ったことがないB病院では診察なしで薬を処方してもらえたのは何故か? ・・・ 色々と複雑になってしまい訳が分からなくなっています。 私的にはA病院からは見捨てられ、B病院に救われたという気持ちになってしまったのですが。 A病院は医師が説明するのではなく、ケースワーカーが説明してきたことに怒りを感じてしまいましたね。第三者が説明しても一方通行になるの当たり前だと思います。 ほぼ愚痴で申し訳ないです。 しかし、疑問に答えていただけたら幸いです。

  • 起き上がれないのがつらいです

    現在境界性人格障害と、摂食障害という病名を頂いている23歳の女性です。 現在のお薬は、朝昼晩毎食後ロナセンと 寝る前の薬として、マイスリー、ヒルナミン、レメロン、レスリンを頂いています。 効くお薬が、精神病薬だとロナセンしかありませんでした。 最近、ここ3、4か月ほどですが、精神的に嫌なことがあったりすると ソファに寝そべったまま起き上がることができなくなるようになりました。 3時間ほどじっとしていると起き上がれるようになるし、出かけなければならないと思うと どこかでスイッチが切り替わるようで、次の日は普通に外出できます。 帰ってきて、思い出したように起き上がることができなくなりますが しばらくするとおさまるため、診察の時にお話しするのを忘れてしまいます。 また、吐かないタイプの過食だったのが(もとは嘔吐ありの拒食でした) 最近食べた物を吐くようになり、体重は一カ月で8キロ落ちました。 以前から少しずつ吐いたりはしていたのですが 医者に言ってどうなるんだろう思ってしまいます。 事情があってカウンセリングを辞めたあたりから、環境も少し変ったのもあるとは思いますが 起き上がれなくなるようになりました。 でも、主治医は忙しい方で、一カ月に一回しか診察してもらえないし こうゆうことがつらいんです、と話しても そうですかという感じで、助言もなにもありません。 診察も、10分程度です。 ただの処方医という感じです。 カウンセリングを受けていた時はそれでよかったのですが・・・ でも、それでも、主治医にお話して、薬を変えてもらうなりなんなりしたほうがいいのでしょうか? 起き上がれないのが本当につらいんです。 こういった場合、抗鬱剤を処方していただくのが良いのでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • 精神科・お医者さんにどう接したら・・・

    「すぐに回答欲しいです」にしたのは、次の診察まであと三日くらいしかないからです。 これまで数回精神科に行きましたが、なんて言ったらいいのか、何をする所なのかなど、いつも分からなくて困ってしまいます。 精神科・メンタルクリニックなどに通われている方・・・ いつもの診察って、どんな感じの話をしているんですか? 「最近調子どうですか?」と聞かれたり、という感じですか? 鬱など心の病気を治すための科は、薬や手術ではい終わりとは絶対にならない所だと思うので、じゃあ一体診察の時間他の患者さんは何をしているの?と思ってしまいます。 また、精神科はカウンセリングをする所という要素もあるのでしょうか?最近こういうことが辛いとか・・・ お医者さんに何を伝えたらいいか分からないことで、治療がスムーズに言っていない気がします。 アドバイスお願いします。

  • カウンセリングと精神科治療を別の医療機関で

    現在、精神科と心療内科併設のクリニックを受診しています。 精神科ではヒヤリングとそれにあわせた投薬、心療内科ではカウンセリングを受けています。 自立支援適用です。 このクリニックには半年ほど通院していますが、日々体調が悪くなっているのに、主治医は特に異常はない、患者様の状況は個人の特性だと思う、精神科で出来ることはない、お出し出来る薬も無い、入院または転院されますか?と言われました。 症状は今年初めから失業中で色々なことでの不安や恐怖感から吐き気や嘔吐、下痢、倦怠感等の症状があり、これらが日々悪化しています。 このクリニックのカウンセラーのカウンセリングは継続したいのですが、主治医はそういうことを言うので変えたいのですが、このクリニックにはこの主治医しかいないため、変えるためには転院が必須になります。 仮にカウンセリングはこのクリニックで継続し、治療は他のクリニックで行うこと自体は可能かもしれませんが、問題は自立支援がどうなるのか、 です。 完全転院の場合は今のクリニックが紹介状を書けば自立支援適用も次のクリニックに権利が移動になると聞かされたのですが、一部転院とした場合、二カ所で受診することになります。 この場合、二カ所で自立支援適用可能なのでしょうか?

  • 転院すべきかどうか…

    半年前からメンタルクリニックに通院していますが 良くなったり、悪くなったりの繰り返し。 薬の治療と同時に、カウンセリングを受けるよう、 専門の病院を紹介され、薬は主治医に カウンセリングは専門医にかかって 治療を受けていますが、このままでいいのかどうか 疑問に思えてきました。 主治医に対しての信頼はあるのですが 半年以上も治療を続けてて 完治のきざしが見えないのは なぜなんだろう?と…。 メンタル系の場合、あまり転院するのは よくないと聞きますし、私自身、主治医に 対しての不信感は特にないので、 どうしたものかと迷っています。 主治医に同じ質問をしても、 長い目で見て治療をしていきましょう と言われるばかりで、 みなさんは、どうやって治療にのぞんでいるのか 参考までにお聞きできればと思います。

  • 転院したいのですが…

    心療内科に通っています。(精神科の看板は掲げていません) 不安神経症と診断されて1年半ほど休職しています。 直接的な原因は、時間の不規則な勤務と過重労働、同僚からの嫌がらせでした。 初めに受診した時は本当に疲れ切っていました。 休職に入って自由な時間を持ったことによって身体的には随分楽になりましたが、数か月前に本当の原因は深いところにある心の問題だということに気がつきました。 その事を主治医に言ったところ、「それは心の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と言われました。 私自身、カウンセリングを希望していたので、カウンセリングルームを紹介してもらったのは良かったのですが、その時の主治医の突き放したような態度がとても引掛かりました。 以前にもカウンセリングでもう少し心の整理をしたいので、少し時間を下さいと言ったにもかかわらず、「早く生活リズムを立て直して社会復帰しなさい」の一点張りです。 私自身は今仕事に戻っても、同じことを繰り返して(常に他人の事を優先して、自分の事は後回し)また潰れてしまうという恐怖感でいっぱいです。 薬はどんどん増えるし、このまま薬漬けになるのもとてもいやです。 当りをつけた別のクリニックは(こちらは精神科も標榜しています)電話で問い合わせたところ、とても丁寧に色々説明してくれました。 一度そちらに行ってみて、信頼できそうなら転院をしたいのですが、その場合どうすれば穏便に転院できると思いますか?

  • 精神科主治医と・・・・・。

     私は今の精神科専門病院へ転院して、1年半になります。しかし、未だに主治医とうまくコミュニケーションが取れません。診察の仕方に問題があるように思うのですが。  私が何か相談しても、 ”…で?”。”…それから?”。”…次は?”。”…時間がないの”。  こんな感じの診察が毎回です。私はこれが精神的にいたたまれずに、病院のスタッフに手紙で相談したところ、そのスタッフの方が主治医に相談してくれました。そうしたら、主治医はその手紙を病院スタッフから取り上げてしまい読んでしまいました。  私はこの病院で、入院経験が数回あり、色々な病院スタッフには手厚い看護を受け、転院まではとても考えられません。今ではデイケアを利用してSSTにも参加し、信頼の出来るデイケアスタッフも出来ました。  精神科の場合、主治医の存在とは、処方箋を書くために、患者の気持ちや心境、日常生活の実態まで正しく把握する必要はあるとは思うのですが、他人宛の手紙まで取り上げて読むのはプライバシーの侵害に繋がると思うのですが、どうなのでしょうか?  また不眠や精神不安定の為、薬の変更を求めると、薬の事は先生に任せて欲しいと言ってきます。こちらとしては症状が改善されないから、色々調べて申告しているだけなのに・・・。こういう意見は医師に嫌われる事なのでしょうか? 

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。