• 締切済み

【協力要請】電車内の化粧についてアンケート(女性のみ)

女性の皆様にお尋ねいたします。女性の化粧は以下の電車車両種の内、何処ならば認められるのでしょう?OKと思われる車両種をあげてください。 ●一般車両…在来線のあの込んだ車内! ●女性専用車両…女性しかいない! ●特別車両…グリーン車や特急等の別途運賃を要する車両! 「全部OK」という回答も可です。 ついでに理由や体験談も添えていただき、年代も教えてください! 女性陣の協力、求む!!!!

みんなの回答

回答No.10

全部だめ もう何度も語りつくされているテーマだと思うのですが・・。「化粧は人前でするものではない」これだけです。 電車内で人がしているのを見ると・・・「あーやってるな」程度にしか思いませんが、恥ずかしくないのかと思います。 20代です。

• AyumiPPE
回答No.9

20代女性です。 都内在住で利用する路線は都内中心(都心から郊外まで)です。 一般的に認められるかはともかく、私個人の感覚ですと、全部OKです。 OKと言うか、電車内で化粧してる人を見ても、別になんとも思いません。 ただ、アイライン引いてる人が視界に入ると、「ぁぁ…刺さる…刺さる…」と心配になりますが。笑 化粧よりも、電車内で飲食してる人の方が“まだ”気になりますね。 マックの袋持って、ハンバーガーやらポテトやら食べてた人にはちょっとびっくりしました。 あの匂いがそれこそ車内に充満です。 なので(?)飲食が普通に行われてる車両種(新幹線とか)では特に、別にいいのでは…と思います。 ちなみに私は電車内では化粧は絶対しないです。 揺れるので怖い。アイメイクなんて絶対無理です; 駅のホームで化粧直しはした事があります。 少しでも参考になれば幸いです。 長文失礼しました。

回答No.8

基本は全部ダメですけど、あるとしたら・・・ 特別車両で、隣も夫か友達か誰も無い状況で 窓というか外に向かってコソッと口紅程度ですね。 でも、特別車両は、洗面所にカーテンがあって化粧できるので、そっちの方が安心です 走ってるバスで立ってる女性が口紅を直していて、揺れで鼻に入ったんです そしてポキッと鼻の中でで折れました・・・見ちゃった!衝撃的瞬間 あれは怖いから、走行車両で立ってる時は、止めた方がいい

• hoguhogu
回答No.7

20代女です。 公共の場で化粧は全部だめです。 キレイ・美しい・可愛い(本当に)女性が人前でお化粧してるのって 見た事ないです。

回答No.6

全部ダメだと思います。 化粧品って、臭いしますよね? 普段から使っている本人はその臭いに慣れているから気にしないで平気で 電車内とかでも化粧できるのかもしれないけれど、 その化粧品の臭いに慣れていない人は、あの臭いはちょっと嫌です。 それが電車という、走る箱の中に充満するわけですよね? 自分が乗っている車両で化粧している人がいると気分悪くなります。 電車は公共の乗り物なのだから、一緒に乗っている周りの人のことも考えてもらいたいものです。 30代女でした。

• s_tika_a
回答No.5

20代の女です。 かなり非常識な意見かもしれませんが、 人がしてるのは全然気にならないです・・・。 自分は、不器用なので揺れてる所ではできないのでしませんが・・・。 (他人にも揺れてる所でした化粧のデキでいいの?とは思いますけど) もちろん、満員電車とかはだめだと思いますし、 向かい合う感じの長い椅子の在来線とか、 となりに見知らぬ人が座ってたら避けるべきだと思いますけど・・・。 となりが空いてるボックス席の電車とか、 (田舎なので、在来線でもボックスだったりします) 新幹線のようなかんじで多くの人の目に触れないなら、 あんまり気にしませんね・・・。 そんな事より大声で喋ってる人たちとか香水きつい人の方がよっぽど気になります。

• maria18
回答No.4

40代女性です。全部ダメだと思います。見ていて執鬼迫るものがあります。全く周りが見えてないから人目も気にならないのかもしれませんが・・

• mi_rara10
回答No.3

20代女性です。 全部ダメです。 他人を不快にさせないマナーを持ち合わせていて、常識のある女性なら全部ダメじゃないかなと思います。 恥ずべき行為だと思います。

• annteizai
回答No.2

30代、女性です。  全部だめだと思います。 電車内でメイクをするのは、電車内で、服を着替えているのと同じぐらい、恥ずかしいことと、教えられました。

noname#93222
noname#93222
回答No.1

20代女性です。 全部だめだと思います。 メイクは公衆トイレと自分の部屋(お泊りのときは泊まる部屋)以外やっちゃだめだと思います。 どうしても電車の中でしたいならトイレに行くべきです。 ビューラーでまつげをあげたりアイライナーを引くしぐさにとくにぎょっとします…。 あんなに粘膜を出して…内臓を露出しているように見えます。 スプラッタかなにかを連想しますね。