• 締切済み

apache及びphpとxamppの長短は?

申し込みや問い合わせがあったときのメ-ルフォ-ムを  phpで作ろうと考えています。    将来的にはパスワ-ドやsslの導入、  メルマガの一斉配信を実施する可能性があり得ますが、  今の段階ではそこまでは考えていません。  氏名やメルアド等、  入力した内容が私と申込者に自動的に送信されればそれで十分です。    ただ、セキュリティもある程度は確保しておきたい気持ちもあります。  もちろん、phpの書き方も考えなければならないでしょうけど、  環境の面からもセキュリティを確保しておく必要はあると思っています。  それで、まずはapachとphpをそれぞれインスト-ルすべきなのか、  xamppをインスト-ルすべきなのかでとても迷っています。  それぞれ、一長一短があると思うのですが、  どのような長所なり、短所があるのでしょうか?    どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、回答を心よりお待ちしています。

みんなの回答

• tom951
回答No.2

>( むしろ、サ-バ-にはアップしたくありません )。 http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210 ここら辺を読もう。 apacheとかxamppとか語る前に質問者自身がセキュリティーに関してなめている。

69Love
質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございます。 確かに、私は今回、phpでメ-ルフォ-ムを作るのは初めてだし、 セキュリティについては理解していない部分があるのは認めます。 tom951さんは私よりも経験があるのかもしれないし、 私が書いた回答で、「この人、ど素人だな」と思われたかもしれない。 でも、言い方一つで、読む人の印象って変わると思うのです。    おそらく、私の回答( むしろ、サ-バ-には… )を 見て不快に思われたでしょうけど、 私もtom951さんの文章を読んでとても不快に思いました。 >apacheとかxamppとか語る前に質問者自身がセキュリティーに関してなめて >いる。 もう少し、言葉を選んだ上で回答してほしいです。

• tom951
回答No.1

これってサーバの環境ではなくてあくまで外部名出さない制作環境ってことですよね? だったらどっちでもいい。好きな方を使えばいい。 xamppだと環境構築が楽です。 xampp一つインストールすればApache,PHP,MySQLが最低限使える環境でインストールされるから楽です。

69Love
質問者

補足

tom951さん  返事が遅くなってしまいましたが、回答していただきありがとうございます。  apacheにせよ、xamppにせよ、  私自身のパソコンにインスト-ルして使うつもりです  ( むしろ、サ-バ-にはアップしたくありません )。  実はapacheをインスト-ルしてみたのですが、上手くいかず、  xamppでいこうと考えています。  ただ、書店で何気に目を通したら、  xamppはセキュリティの面で難があると書かれていました。  なので、xamppでphpを作るにあたっては、  xamppのサイトをチェックして、セキュリティの対策を立てたいと思ってます。