• ベストアンサー

0円PCについて

はじめまして。よろしくお願いいたします。 私はMacユーザで、Windowsについてはあまり詳しくありません (Macもたいしてくわしくないのですが)。 見当違いなことを言っていたら申し訳ないのですが、 やさしくご教示いただければ幸いです。 この度、在宅勤務でWindowsのPCが必要となり、0円PCの購入を検討しています。 使用用途としては、主にメール送受信、ブラウジングで、 たまに動画閲覧やクライアントからのOfficeやPDFの添付ファイルの閲覧です。 外出先でも仕事をしたいので、イーモバイル加入も問題ないのですが 数点疑問がありまして・・・ ・最近は安いモバイルPCが増えているので、普通にモバイルPCを買って  別途無線LANのサービスに申し込んだ方が安いでしょうか?  その場合の電波状況や速度は、どうなのでしょうか。。。  インターネットで色々検索していますが、いろいろあってよくわかりません。 ・0円PCを買う場合、lonovoやgateway、eepc?などがありますが  どれがお勧めでしょうか?  WindowsのPCスペックがよくわからないのですが、動作速度ナドニ問題はないでしょうか? アドバイスを参考とさせていただき、明日買いに行きたいと思っています。 モバイルPCに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

noname#97632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.5

用途としては必要十分かと思われます。 ただ、0円PCの場合Officeが付いてこないものも多く、別途購入すると結局数万円かかってしまうこともあります。 そのあたり、購入時店頭確認はきちんとしたほうがいいかもしれません。 <<買い方について>> Eモバ契約による0円ですが、ふつうにEモバ契約した時よりも月額料金が1,900円ほど高くなります。 トータルで見ると普通に対象製品を買ってEモバ契約したほうが安くなったりします。 初期投資ができるのでしたら、0円ではなくPCとネットを別にしたほうが安くなりますよ。 通常、年割加入ですと\4,980ですが、0円PCによる加入の場合\6,880です。 なお、無線LANの場合はどこでも使えるものではなく、マクドナルドやホテルなど、特定の場所でしか使えません。WiMaxはまだまだエリアが狭いです。 外出先に無線LANがあることがわかるのであれば、たしかに無線LANのほうが安くなります。(月額1000円以下が多い) このような買い方の場合、一般PCも選択肢になりますが、同程度の値段でモバイル用途となるとあまりないんじゃないかな・・・? Acer Timelineが近いかもしれません。(数万円高いですが。。。) <<スペックなど>> 処理性能にかかわる部分では基本的に大差ないです。 ・メモリの容量(1G?2G?または増設できるかなど) ・ハードディスク容量(SSDというものを使っているものもあります) ・画面の大きさ・解像度 ・キーボードの使い勝手 このあたりを見て判断・・・となるかと。 EeePC自体はその中でもたくさん種類がありまして、S101などお勧めです。(ハードディスクがSSDなので少々容量は少ないですが) また、LenovoのIdeaPadはきちんと使って安心できるといった話を聞いてます。 持ち歩くものなので、大きさ・重量・質感を店頭で確認する必要もあります。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCと別でイーモバイルに加入したほうが安いんですね!そうなのですか・・・。 ¥2,000高いと、2年で¥48,000の無駄になりますね、検討します。 スペックの事等に着いても、とても参考になりました。ありがとうございました!!

質問者

補足

すみません追記します。 ¥48,000の無駄になりますが、¥48,000でPCを買ったと思えばチャラになるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• neko-ten
回答No.6

回答遅れました。 申し訳ございません。 > ¥48,000の無駄になりますが、¥48,000でPCを買ったと思えばチャラになるのでしょうか? たしかにそうですが、\0PCで\48,000の価値があるPCを購入できるかは微妙です。 EeePCならS101モデルで\44,000ほどなのですが、\0PCのモデルは901モデルなので\33,000前後のモデル、場合によってはさらに古い可能性もあります。 IdeaPadやEeePC S101が対象製品ならいいかな?とは思えますがそれお買いの場合は高いかな・・・と感じてしまいます。

質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます! 今日PCを決めに行き、目的のPCを指定したところ、それは¥0にならず とりあえず引き上げて来ました。 目当てのPCを買う場合はプラス¥11,000前後のようです。 dellで¥70,000前後のPCを分割で買って、イーモバイルを後から申し込んだ方がいいか、 ¥11,000払ってイーモバイル付き端末を買うかで悩んでいます。 質問攻めで申し訳ないのですが、 質問者様が、今後モバイルPCを必要としている場合は、どのような手段をおとりになりますか?

• dezimac
回答No.4

> 普通にモバイルPCを買って > 別途無線LANのサービスに申し込んだ方が イーモバイル契約しての劇安PCはよく内容を確認しないと高く付きます。 実際の価格は16万円!? 「100円パソコン」の購入は使い方を考えてから! - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090508/1026010/ > WindowsのPCが必要となり > 主にメール送受信、ブラウジングで、 > たまに動画閲覧やクライアントからのOfficeやPDF どれもMacだけでもほとんどこなせますが。 問題あるとすれば、動画閲覧、Officeくらいです。 Officeもマクロ使わない、多少のレイアウトのズレは気にしないならMac版で対応できます。 > 無線LANのサービスに > 外出先でも仕事をしたい 公共の無線LANサービスには無料のと有料のありますが、 これはコードレス電話程度の範囲しかカバーしていません。 マクドとか空港・駅構内の一部と言った程度。 イーモバイルやドコモの通信カードは携帯電話とほぼ同じエリア。 どこでも使いたいならこちらになります。 > どれがお勧めでしょうか? 安いネットブック(単体で5万円台)には、光学式ドライブやMS-Officeとか付いていないものがほとんどです。 付いていてもKingsoftのOffice互換ソフト(5千円くらいの)です。 Macでも使える無料のOpenOffice.orgベースのソフトで、互換性の問題あります。 一人で個人的に使うならいいけど、仕事でだと。 本当にちょっとネット見るだけの端末と割り切って考えるべきです。 MacBook(ホワイト)と同程度の(MS-Office付きで8~10万円)の選んだ方がいいです。 ・Lenovo(旧IBM) ・DELL ・hp ・国内各メーカー(エプソンダイレクト/Panasonic/NEC/東芝/富士通/SHARP) あたりならメーカーはどこでもいいですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照URL、私も拝見しました!でもよくわからず・・・申しわけありません。 質問に書き忘れましたが、まれにリモートでPC操作をする必要があり そのソフトがWin対応なので、Winマシンが必要となります。 でも仕事用端末としては問題があるのですか・・・悩みますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• violet430
回答No.3

こういう問題はピンキリですから個々の製品を細かく比べないと答えは出ないと思いますよ。 一つだけ注意すべきなのは、0円PCには、契約期間の縛りがあるという点です。 一定の契約期間内は解約ができないので、途中で他の接続サービスへ変更ができません。 これをどうするのかをよく考えることです。 メーカですがlonovoというのは存じないですね、LeLenoの間違いdしたら、LeLenoの方がメーカとしては信頼できるかなと思います。作りが頑丈にできています。キーボードが打ちやすいので定評があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 lonovoではなくlenovoでした。綴りを間違えていました。 すみません、LeLenoというメーカはわかりません・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• shubal
回答No.2

lonovoがいいわ。そら普通にモバイルPC買うより、お得なんと違う。それは要するに毎月の通信費で償却していくわけやから、ローンと一緒やろ。ただ製品保証とかはちゃんとしてんのかな?しかし基本的に0円ちゅうのは、俺は信用せんな。絶対買わん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 綴りを間違えていました。lenovoでした。すみません! そうなんです、利息なしのローンと考えたらすぐに欲しい私の立場ではいいかな、と思いました。 信用できませんか・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• mars180sx
回答No.1

お仕事での用途をお考えでしたら、Office付きのノートパソコンなどを購入された方が良いです。 \0パソコンで仕事をするには処理能力が足りなかったりして使い物にならない場合があります。 家電アドバイザーなどが居る家電屋に相談されると良いかもしれません。 あと一点気になったのが、「別途無線LANのサービスに申し込んだ方が安いでしょうか?」 という部分ですが、「イーモバイル」などの移動体通信と無線LANは別物になります。 無線LANは自宅に設置した無線LAN機器または、無線LANが共有で使える「無線LANスポット」 などでしか使えませんしそういったサービスを利用するには別途契約が必要となります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!