• 締切済み

流行のとりこみと個性

流行と個性の関係がわかりません。個人的に不得意です。流行は取り込んだりするものだと思います。個人的なものは小物を使うとかイメージがあります。どの流行を取り入れるかというのもあるかもしれません。 組み合わせで独自にということも考えれるかもしれません。しかし、組み合わせも流行や基本があります。それぞれどのようにかんがえたらいいのでしょうか。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

noname#130719
noname#130719
回答No.3

回答になっているかはわかりませんが・・・ 流行とはファッション業界が作りだす、一種の文化で、ファッションのお手本。 個性とは、その文化を理解したうえで、それを崩したり部分的に取り入れたり、流行を選択することではないでしょうか? 私は、いくら流行の服でも自分が気に入らなかったら買いません。 自分が可愛いとか好きだなって思ったら買うし、着ます。 それが、個性じゃないかなぁって思います。 つたない言葉で伝わりにくかったらすいません;;

noname#92405
noname#92405
回答No.2

スミマセン。個人的に不得意とは…個性を消してしまう流行とどのように付き合っていくべきか? ということでしょうか? 個人的な見解なのでお役にたてるかわかりませんが… 個性とは自身の選択(アイテムなりスタイリングなり)のなかで相対的に存在するものと思ってます。 流行を取りいれて消えてしまうのは個性というより、独創性だと思います。流行にはスタイル、コーディネート、カラー、アイテムが存在します。大多数の人が流行に乗ったり追いかけるんですが、逆に考えれば万人の共通解なわけで、上手く利用すればあなたをよりよく見せる手段となり得ます。誰だって個性的で(独創的)でお洒落でありたいですよね?? とりわけカラーリングとスタイリングに自身の好きなもの・似合うものを知ってるということが流行とうまく付き合うコツかも知れません。そこに個性の形が見え隠れしてると思います。 アメカジ、モード、エスニック…様々なスタイルがありますし、カラーリングなんかはそう何年たっても色の組み合わすから感じる印象というのはあまり変わりるものでもないと思います。 組合せ、カラーリングなんかは、人と違いがだしやすいかと思います。 ファッションは自由です!自分でいろいろ選んでみて、気に入ったら流行も取り入れて見る位でいろいろ楽しくチャレンジしてみてはいかがですか? ファッションを自身が楽しめていなければ勿体ないですよね!

noname#209756
質問者

お礼

たしかに個性は相対的です。 4つの流行があるのですね。 ご回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

流行に個性はないと思います

noname#209756
質問者

お礼

確かに流行に個性はありません。 みんなで形成するものですから。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 流行と伝統、個性の関係

    流行と伝統、個性の関係 「史上最強カラー図解 世界服飾史のすべてがわかる本」能澤 慧子 (ナツメ社) を読んだのですが、 「近世 国同士で影響し合う服飾」「国民性が服飾に表れる時代」 「国民意識が高まるにつれ、全体のフォルムは似ているもののその国ならではの個性的なファッションが生まれるようになる。」 とあります。 実際、ある国であるスタイルなど生み出されて流行され、その国に合わせて表現されて、ある国が何か革新的なスタイルをあみだして流行する様式かと思います。 トルコやインド、そしてシノワズリ、ジャポニズムなど違う文化からも東洋趣味を持ってうけいれますね。 日本は歴史上は中国、朝鮮の大陸から、近代以降は西洋技術の模倣など文化を受け入れるのと独自の文化に咀嚼していく様式かと思います。 西洋って、ある国の全部が流行するのではなくて、ある一部のものあるいは主流みたいなものが流行してもその中に伝統性を守ったりしてという形なんだと思います。 生み出されて流行していくもの、流行しないでその国のみの伝統であるものなどにわかれますね。また流行してもその国の文化の伝統、個性も大事になりますね。 伝統はその国で大事にされるけどうみだされたものの全部広がらなくてなど。 ある意味循環的ですが、その構図が整理しにくくて。 また和魂漢才、和魂洋才の日本のスタイルとどのように違うのでしょうか? ヨーロッパの伝統は日本の伝統意識とは違うものなのでしょうか? 流行と伝統、個性の関係って難しいので、整理をお願いします。

  • 「個性」について考えてきました

    個性にも「外見」と「中身」があると思います。 世では、中身の個性のほうを大切にしようという感じですが、よく考えると言葉とか思考とかには個性はないんじゃないでしょうか? そもそも言葉は伝えるために生まれたわけですから、個性はむしろ邪魔なんじゃないですか? たいていの日本人には日本語意外通じないし。 で、言葉の組み合わせである思考や知識には、個性がありそうですが、例えば、ここで僕が自分の考えを発表したら、それは自分だけものではなくなりますよね? 伝えなければ意味は無いし。 と、いうことは、つまりは「真の個性」が「唯一」という意味ならば、やっぱ生まれもってのもんが基本ではないですか? とここまで書いてて、なんか根本的なトコが間違ってる気がします。が、ハッキリわかりません。 どうですか?

  • 個性化とファッション

     ファッションについてわからない部分があります。自分から個性からブランド化するみたいに何か染み出してあるいいイメージを作る場合があります。それって経験でしょうか。  反面、流行・制服など没個してしまいます。それとの対比はあるような気がします。どう対処しますか。  自由で個性だと男性が女性のアイテムを用いるのもはやることがあると思うのですが、雑誌にのっているでしょうか。同じアイテムでも違う素材などでは使い方も違うとおもいます。

  • 流行に乗っかることの何がダサいの?

    「流行してるものになびく。」 これをダサいとか言ってる人いるけど、何がダサいの? MA-1のジャケットを着るとか、ポケモンGoをインストールするとか、君の名は。を観にいくとか 巷で流行ってるものをとりあえず自分も使ってみる これを毛嫌いしまくって「流行ってるからってすぐにそれに乗っかるのはダサい。」とか言いながら、流行りものを拒否しまくる人は何でそんなことしてんの? 流行りものを拒否しておけば、自分の確固たる個性を表現できるとかちんけなこと思ってんのか? 日本人は周りの状況や他人の声色、他人の目線や反応を見て明文化されていないルールでも、誰に聞くこともなくその場に合わせるという 「空気を読む」ことを重要視してる根暗なクソ民族なんだから、大人しく流行にのっておけばいいじゃん。日本人は総じてクソだから流行を拒否した程度で出てくる個性なんか大したものではないよ 普段は周りの反応を見ながらそれに合わせまくってるくせに、何故流行には逆らおうとするのか。

  • 個性は、必要ない、、のか?

    いつも、ありがとう、ございます。 個性について、何ですが、、 今は、昔と違って、、個性が大切なんて言ってますけど、 エジソンの母という、ドラマみたいに、個性的な独創的な発想の教育に注目されてたりしてますが、 でも、本当は、組織的には、集団的には、個性を嫌がってるのでは、ないですか? 発達障害も、含みますが 色んな、あくの強い、得意や不得意のあるキャラクターが寄せ集まったチームより、 平均点で、性格も穏やかでいる人達ばかりの方が、 まとまりやすい、と言うか、、 リーダーやチーフ、ボスと言う人達は、どう思っているんでしょう。

  • 春夏流行するのは?

    冬は .ブーティー .ストール .カラータイツ など流行しましたが、春夏はどんなファッション+小物が流行すると思いますか? また、購入予定+気になる小物や服はありますか?

  • 名前が個性?

    とくダネ!でやってます。 最近流行の訳のわからない名前を、 「きらきらネーム」 というそうですけど。 インタビューに答える親が、 「個性があっていい」 などとのたまっているんですけど、 読めないような訳のわからない名前が、 個性なんですか? なんだかちょっと違うような気がしますが、 僕が時代遅れなんですかね。 「明日」 と書いて、 「ともろお」 なんて、 どうかしてませんか。 時代遅れなんですかね僕が。

  • 個性を表現する

    個性的ファッションはたとえば、アトラクションや学生など制服になじむことができる人がいます。なになにになるというのは、何か断片性をかんじますが、それでうまくなじんだ、なじんでないになるのでしょうか。制服にかぎらずです。流行物でいいなとおもっても自分は何かそこで自分がでてしまいます。それでちがうとおもってしまいます。

  • 流行の物が好きになれません。

    高1女子です。 私は服とかで、流行に合わせて自分の好みと関係なく流行のものを着るという考え方が理解できません。 私は流行なんて考えずに、古着屋さんやリメイクショップに行って気に入った物を買って着ています。 原色×原色、柄物×柄物みたいな派手派手な服を着ています。 私服を見たことないので分かりませんがベッキーに服装がそっくりらしいです。 友達には個性的で可愛いと思うけど、そういうのが1番もてないよ。 とか言われます。 私は、もてたくて流行のものを着るという考え方が理解できません。 私は自分が着たい服を着たいです。 東京では(大阪に住んでいます)○○がはやってるんだってー、買いに行こー!!という会話も何でそういう会話をするのか分かりません。 こういう考え方は変ですか??

  • カットソーにベストってもう流行遅れですか?

    http://www.rakuten.co.jp/shopbuzz/1779192/1854339/ こんな感じの、白いシンプルカットソー×黒のコンパクトベスト の組み合わせが好きなんですが、 ちょっと去年の流行のような気がして、質問させて頂きました。 街では花柄×デニムベストの組み合わせばかりで、 黒のベストは少ない気がします。 私自身は、流行関係なく自分の好きなものを着る派なのですが、 バイトの関係で、それなりに流行の服を着なければなりません。 黒のベストを新しく買うのはもうやめた方がいいでしょうか? また、買ったとしたらいつごろまで着られますか?

専門家に質問してみよう