• 締切済み

「僕の生きる道」の最終回

adventusの回答

  • adventus
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

思い出せるだけ書いてみました。 予選に向けてタクトを購入し、合唱コンクールに臨んだが、合唱中に中村先生が倒れてしまいました。(陽輪学園は無事予選通過。)中村先生は病院に運ばれて金田医師に「胃の出血が止まらず食事を摂ることが出来ないので退院は無理です。」と言われてしまいます。中村先生は退院を切望しましたが断られてしまいます。その後、先生達がお見舞いに来てくれ、久保先生が 唯一志望校合格が果たせなかった吉田君に中村先生のタクトを託します。決勝前夜みどり先生が中村先生に「どうしても逢いたくなったらとうしたらいいの?」と聞きます。すると中村先生は「僕がプロポーズをした木を覚えてますか?そこに来て下さい。必ず逢いに行きますから…」と言う。 決勝当日になり 外出も認められない中村先生は 「このままベッドでおとなしくしていれば 少しは長く生きられるかもしれません。 でもこれは僕にとって生きたとは言えません。 僕は最後まで生きたいんです。 生きたい!!」と病院を抜け出す。 不安なまま決勝を迎えた吉田君、リハーサルも無茶苦茶 タクトを持っても自信がつかず その不安感が他の生徒達にも影響しはじめたが その時 会場に 中村先生とみどり先生が駆けつけ 勇気をもらった吉田君は 自信を得てタクトを振る。 陽輪学園は3位入賞を果たす 中村先生は余韻に浸ってまだ客席に残ってみどり先生と卒業式やお別れ会の食事のメニュー話をしています。そこに再び生徒達が壇上に現れ「仰げば尊し」を歌います。合唱中、中村先生は今までの出来事が走馬灯のように蘇えり「砂肝」と言い残し息を引き取ります。  5年後、吉田君が中村先生の後を継ぎ 新任の生物の教師として陽輪学園に赴任してきます。生徒達はかつて吉田君自身がそうだったように生物の授業を聞こうとしません。そこで吉田先生は中村先生の一冊の本の話を生徒に聞かせます。中村先生と同じように。その様子を廊下から見守るみどり先生。 みどり先生はあの木の下に中村先生に逢いに行きます。そこに現れる中村先生の幻。 「僕は生きた 君がいてくれた かけがえのない人生を 世界にひとつだけの 僕の人生を」

関連するQ&A

  • 「フリーター家を買う」の最終回

    昨日録画した「フリーター家を買う」の最終回を今日見てみたら、 誠二がバスに乗り込もうとしている真奈美に向って「千葉真奈美!」と 呼びかけたところでなぜか録画が終わっていました(涙) このあとのストーリーは公式ホームベージで簡単な展開は分かったのですが、 くわしく教えてもらえませんか?? ずっと見てきたのにめちゃめちゃショックです~(泣)

  • まほらば最終回について

    1時間スペシャルなのに、前半30分しか録画していませんでした(T.T) どうか、後半30分のストーリーを教えてください。 うめぼし姫の紙芝居を、サキちゃんに読み始めたところで、 録画が終了していました。

  • けものみちの最終回。

    けものみちの最終回を見逃してしまったので 詳しくストーリーを教えてください!!

  • 相棒 12/17 最終回のあらすじ

    録画に失敗し、見逃してしまいました。youtubeに頼っていますが、まだ見ることが出来ません。気になって仕方ありませんので、どなたかストーリーを簡単に教えてください。捕まった犯人の不敵な笑いは何の前兆か、薫ちゃんがどうなるのか、簡単で結構です。よろしくお願いします。

  • けものみちの最終回

    最終回ときどき見過ごしてストーリーが分からない部分があります 教えてください (1)最後に佐藤浩市チップをひらった場所はどこですか、麻布ではないようですがなぜそこにチップと短刀があるのですか (2)その短刀は米倉の焼き現場ですでに奪われていたのではなかったのか などラスト直前の短刀の取った取られたの課程がよくわからないです

  • 「眠れぬ夜を抱いて」の最終回を見た方へ

    先月まで放送されていた「眠れぬ夜を抱いて」を毎週欠かさず見ていました。 が、最終回をビデオに録画して見ずに他の番組を上書き録画してしまったんです。 どうしても最終回が気になるので、見た方、どうかストーリーを教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • きらり最終回の放送日時について

    義母に純情きらり最終回のビデオ録画を頼まれていましたが、ついうっかり録画しておくのを忘れてしまいました(泣) 今日の昼の再放送以降はもう放送される時はないのでしょうか? もしあるようでしたら、日時等是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • TVドラマ「トッカン」の最終回が観たいです!!

    タイトルの通りなのです。 ずっと録画して、観ていたのに・・録画し忘れました(大泣) ユーチューブでもそのほか・・なんでも良いので観る方法はありませんでしょうか? (ずうずうしいですが・・無料だと有難いです!) どうか宜しくアドバイスお願い致します!!

  • タイガー&ドラゴン最終回

    タイガー&ドラゴン最終回、ビデオに録画していたのですが野球中継延長で後半部分がきれてしまいました。 銀次郎に「似合わねぇこと、してんじゃねぇよ!」と言われて一人さびしく歩いているところから、きれました。 このあとのストーリー教えてください!

  • よい子の味方の最終回!

    ドラマ「よい子の味方」の最終回の録画に失敗してしまいました。 ドラマの公式ページは肝心なところが書いていないのでぜひ、詳しく教えて下さい。 たとえば、引っ越していく時、子供から何を渡されたのか? そして何をしてあげたのか? 卒園式はどうだったか? 合併は? 太陽の進退は? また、こういうドラマのストーリーをまとめて書いてあるHPを探しているのですが見つからないので、もしご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。