• ベストアンサー

デスクトップPCの起動音について

使っているデスクトップパソコンの起動音が気になって仕方ありません。この場合ファンを取り換えればいいのでしょうか?どのファンに変えれば音が静かになるのか分からないので教えてください。使っているパソコンはFMVのLX50W/Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

液晶一体型のPCですよね? http://kakaku.com/spec/00100419130/ これだと思いますが、こういったメーカー製の一体型PCの内部のファンを 後から替えるといった作業は難しいと思われます。マザーボードに直接 はんだ付けされている場合が多く、その場合はメーカーでないとまず 無理です。 また、個人にて対応する場合も、今のファンの仕様が分からないと代わりに 付けられるファンも分かりません。基本的にメーカー製PCの場合は代わりに 付けられるファンも限られます。全く同じもの以外は付けられない可能性も 高いです。(ケースに収まるように、大きさはもちろんのこと、動作電圧などの 仕様も一緒でないと付けられてもうまく動きません) メーカーでは同じものにしか替えてくれないと思いますが、最近急に うるさくなってきた、など使っていた結果、うるさくなってきたのでしたら、 ファン自体が痛んできたのかも知れません。その場合は同じものの新しい ものに替えることで解決するのでは、と思われます。 まず最初に、ゴミが詰まっているのかも知れませんので、PCの吸排気口を 掃除機で吸い取ってみてください。PCの後ろあたりにファンが空気を 吸ったり出したりする為の蜂の巣状の穴があると思います。そこです。 それでも同じようでしたら、メーカーに最近ファンの音がうるさくなってきた、 と相談してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.2

「使っているデスクトップパソコンの起動音」 ちょっと理解不能です。 1.ピッとかいう音ですか? 2.ブーーンという風切音ですか、 3.起動音ということは、起動時のみ起こる音で、通常時は、音が出ませんか? もう少し補足ください。