• ベストアンサー

Ubuntu Wubuexeツール

WubiexeツールでUbuntuをWindows上にインストールしたものをアップグレートするとUbuntuのフォルダーが消えてしまうということが雑誌に載ってましたが? 9.04へのアップグレート

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.6

>Wubuexeでアップグレートすると問題が起きるとあったので。 →そのようなので『Install inside Windows』サイトの絵中央 と同じと思いますがhttp://plaza.rakuten.co.jp/tutumikun/diary/200807190000/ 旧Ubuntuをアンインストール後 雑誌の9.04をDドライブに10GBのインストールサイズを確保するのが一番 簡単だと思います。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5
  • AA1147
回答No.4

>『ATOK X3』などが削除されてしまい→No.1のサイトの最後に 日本語環境に限定される不具合 8.10からのアップグレード時、ATOK X3が無効になります ATOK X3を導入している環境でUbuntu 8.10から9.04にアップグレードする場合、アップグレードの最終段階で行われる「不要なパッケージの削除」を実行すると、ATOK X3本体やIIIMFなどが誤って削除されてしまいます。この状態で再起動すると、幾つかのアプリケーションは正常に動作しなくなり、数秒でクラッシュする状態に陥ってしまいます。8.10からのアップグレードを行う場合は、「不要なパッケージの削除」を行わないようにしてください。 …となっているのでそうだと思います。不審に思うなら『Ubuntu日本語フォーラム』の会員になって質問されることをお勧めいたします。(このサイトの定番アドバイス)https://forums.ubuntulinux.jp/

zhouhua
質問者

お礼

どうもありがとうございました。Wubuexeでアップグレートすると問題が起きるとあったので。どういったインストールが適切かと。

zhouhua
質問者

補足

LivecdかUSBが無難ですができないことが多くて。

• AA1147
回答No.3

>この雑誌に出てるものは本当ですか?→ 意味?が不明 というか 額面どおりとすると 初心者の為 評価できません。 同出版社による変名『キノウキー・ドットPC』では怪しげな記事は見た ことないですが。ただし編集者が違うだろうからなんとも…

zhouhua
質問者

補足

今回アップグレート時に注意したいのが、必要なアプリが削除されてしまう可能性があるということ。リポジトリを経由せずにインストールされたソフトは不要なものと判定されてしまうようだ。そのためメーカー製のドライバーや『ATOK X3』などが削除されてしまいトラブルになっている。Wubiでアップグレートすると、Ubuntuというが依存フォルダ^が完全に削除されてしまうと、という現象もリリースノートでは報告されている。とありますが。

• AA1147
回答No.1

>Ubuntuのフォルダーが消えてしまうということが雑誌に載ってましたが? 9.04へのアップグレート…質問が途中で切れて不明ですが 多分推察で変名『 週刊キノウキー別冊Ubuntu』のP19下部に記載がある ⇒Wubiがすでに存在する"ubuntu"ディレクトリを再利用し、アンインストール時に削除してしまう(サイトのほうの表現) …次のサイトのしたのほうにでています。 https://wiki.ubuntu.com/JauntyJackalope/ReleaseNotes/ja 私もどこに書いているのか探しました。

zhouhua
質問者

お礼

とにかくもどうもありがとうございました。

zhouhua
質問者

補足

この雑誌に出てるものは本当ですか?