• 締切済み

UBUNTUのパスワード入力について

先日雑誌を見てUBUNTUをインストールすればWINDOWSファイルを救出できるとの事 が書いてあり早速ダウンロードしてCDに焼きました。しかし、 UBUNNTU(LINUX)をダウンロードしてCDから起動させたとき ”UBUNTUの起動とインストール”を選択後ユーザ名とパスワードを聞いてきますが ここでのパスワードは何に基ずいて入力すれば良いのかわかりません? どなたかご存知の方がおられましたらご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • heygoro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

#1です。 ubuntuはlinuxのなかでも比較的ロースペックの機器でも動くようになっている(というか、それが結構ウリっぽかったりして)OSです。 ・・・もしかすると、ubuntu中途半端に入っちゃったかも。 "KNOPPIX"使ってブートできなければ、ファイルシステムやられたかもしれません。 「朱の鳥」というLinuxフリーソフトライブラリがあります。 下のページでCDブート可能なディストリビューションがいくつかありますので、ほかのOSでCDブートを試してみてください。 http://www.akenotori.jp/list15.html また、ubuntuの日本語公式サイトのコミュニティでそれらしいトピックがみつかるかもしれません。 http://www.ubuntulinux.jp/ ブートローダ壊れていなければ起動できるハズなんですけどね~。

pcsisp
質問者

お礼

heygoroさん有難うございました 今後も何かありましたらお願いいたします

  • heygoro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

ubuntuをHDDにインストールしないのであれば、”UBUNTUの起動とインストール”を選択してはいけません。 それは、HDDにインストールしてから使うユーザとパスワードのデフォルトを求められている状態です。 選択メニューに「CDから起動」というのがあるはずなので、そこからブートしてください。

pcsisp
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます ご回答の通り(表示されるメニュー上から2番目で起動) 試してみましたが上に白いバーが出たっきりそこから先には進めません 他のPC(組み立てPC)で試した結果問題なく起動しました。 PCの性能上(ディスプレイとか)の問題で起動しないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ubuntu7.04の端末のパスワード入力不能

    Linux初心者です。 使っているpcはデルDIMENSIONE521です。 Windows vistaとubuntu7.04をパーティション区切って併用しています。ubuntuをliveCDから起動した場合は、端末にコマンドを入れるとコマンドに反応してくれるのですが、HDDにインストールした場合には、パスワードを聞いてきて、自分の登録したパスワードを入れようとするのですが、入力自体ができません。コマンド自体は入力できるのですが、パスワードでとまってしまってそこから先へ行けません。どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • ophcrackはubuntu?

    windowsのパスワードを解析できると聞いてophcrackというlinuxをダウンロードしたのですが、 そのisoイメージをマウントするとどうやらOSはubuntuっぽいようです。 ophcrack=ubuntuという解釈でいいですか? そうでしたら、ubuntuにophcrackのソフトウェアをインストールできるのではないかと思ったのですがどうでしょう? ophcrackはライブCDのみで配布されてるようですが・・・。 または、ophcrackをubuntuとして動かす事もできるのでしょうか?

  • ubuntuCD起動パスワードの件

    ubuntuCD起動でubuntu6は問題なく起動します。98マシンでも、FMVでも。ubuntu7では98マシンでは起動していると言えばしていますが、マシンパワーが足りず、ナメクジの歩みの方が早い。FMVでは途中で「節電に入ります」でストップします。別の人への回答にありましたマシンの相性があるかもと。 本題、ubuntu8でCD起動を行おうとすると途中でUSER名とパスワードの入力を求められます。{root}{toor}ではだめでした。ご存知の方はいらっしゃいませんか。インストールすればよいのかも知れませんが、 CD起動がubuntu7の途中終了ではubuntu8をいきなりインストールするのは怖いです。 USER名とパスワードお教えください m(_ _;m

  • Ubuntu のインストール

    よろしくお願いします。 雑誌でUbuntu の記事を見て、インストールをしようとサイトから iso ファイルをDLし、CDに焼いてCドライブにインストールを始めたのですが、HDDイメージの作成のところまで進むとCDが自動で出てきます。それで再起動をしても、「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されずに、普通にWindows が立ち上がってきます。「プログラムの追加と削除」には Ubuntu がありますのでインストールは出来ていると思うのですが、どうすればデュアルブートが出来るのでしょうか? PCはGateway5022Jです。Cドライブ40GB,Eドライブ200GBです。Linux系のOSは初めてです。

  • Ubuntu パスワードを入れてから進まない

    パソコンにUbuntuをインストールしました インストールは問題なく出来たと思うのですが、 インストールが終了して、再起動がかかり ログイン名 パスワードを入力すると そのまま先に進みません、、 マウスの操作は出来るので、フリーズとは違うとおもうのですが アイコンなどが表示されず、ただ壁紙?のみという感じです インストールしたパソコンはDELL Dimension2400です 対処法、アドバイスなどわかる方よろしくお願いします

  • ubuntuのユーザー名とパスワードをwinで変更

    ubuntuをwubiでインストールしたんですが、設定したはずのユーザー名にログインできなくて困っています。3回やってもだめでした。 しかし、Windowsでみるとubuntuのファイルがありました。 WindowsでubuntuのユーザーIDとパスワードを変更できませんか? できるとしたらやり方を教えて下さい。 ちなみに、ブートローダーgrabは存在しません。

  • Win10上のUbuntuのシャットダウンの仕方

    Windows10 Ubuntu シャットダウンの仕方 Windows10にはWindows Subsytem for Linux(WSL)と呼ばれるLinux環境があり、 Windows Subsystem for Linux(Linux用Windowsサブシステム)を有効にして、 Microsoft StoreからUbuntu 20.04 LTSをダウンロードしてインストールしました。 起動して表示されたコマンドプロンプトで ユーザー名とパスワードを入力後、 yy@PC1:~$と表示されてコマンド待ちになった状態です。 ここで、シャットダウンするために、 shutdown -h nowを実行すると System has not been booted with systemd as init system (PID 1). Can't operate. Failed to connect to bus: Host is down と表示されます。 suと入力すると パスワードを聞いてきますが、 自分のパスワードを入力すると su: Authentication failure と表示されます。 スーパーユーザーのパスワードは設定していませんが 何なのでしょうか。 sudo su -と入力すると、 自分のパスワードを聞いてくるので 自分のパスワードを入力すると プロンプトが yy@PC1:~$ から root@PC1:~# に変わったので、 shutdown -h nowを実行すると System has not been booted with systemd as init system (PID 1). Can't operate. Failed to connect to bus: Host is down Failed to talk to init daemon. と表示されます。 Ubuntuはまったくはじめてなので基本的な使い方がまったく分からないのですが、 シャットダウンをするには、 どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 (Windows10 ,Ubuntu 20.04.2 LTS)

  • ログオンパスワードをかけていたHDDからのデータ読み出し

    WindowsXP Homeです。 ユーザーのログオンパスワードをかけて使ってたパソコンを買い換えました。 データをコピーしたいと思い、今まで使っていた40GBのHDD(システムドライブ)を新しいパソコンに繋いで開こうとしましたが 「アクセス権がありません」と言われて開けません。 以前どこかで他のパソコンからパスワードを入力してデータを読み取ると言ったことが紹介されていましたが、忘れてしまいました。 どうすればいいでしょうか? また、Ubuntu(1CD Linux)からデータを救出することは可能ですか?

  • 入力してしまったパスワードを削除するには?

    パソコンを立ち上げた時に、(パソコンを起動し始めた時に) Windowsへようこそ        ?× ユーザー名とパスワードを入力してください ユーザー名(U)平成太郎 パスワード(P) ************************************************************** このようなカギマークの付いた縦5センチ、横15センチほどの長方形の画面が表れ、パスワードを入力しなければ次に進まず完全に全部PCを立ち上げることができません。 失敗した。前にこのような入力画面が表れ、パスワードを指定したのが間違いでした。これは省略すべきでした。↓ カギマークの付いた長方形の画面が表われ、 ユーザー名とパスワードを入力して下さい。 Windows パスワードの入力 Windows が識別するユーザー名を入力してください。パスワードも指定できます。 パスワードを入力しない場合は、次回からこのメッセージは表示されません ユーザー名(U) パスワード(P) ■入力してしまったパスワードを削除さえできれば、ボタン1つ押すだけでこういった画面が表れることもなくPCを最後まで立ち上げることができます。入力してしまったパスワードを削除する方法を教えて下さい?

  • ubuntu環境からのXPインストール

    現在、osはUbuntuのみで使用していますが、この環境からXPをインストールし、デュアルブートで起動することができますか? インストール時に、「ディスク全体を使う」を選択していますので、パーティションは切ってないと思います。  ハード的には、SATA接続で1台にシステム、もう1台に音楽専用 という構成です。 当方、Linuxは始めてなのに、トラブルからやむなくubunntu専用にして使用しています。 できるのであれば、やり方を教えて下さい。 バージョンは8.04です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう