DVD編集について

このQ&Aのポイント
  • 仕事で録画した音楽鑑賞会の模様を編集してプレゼン用に4,5分の映像を作成する必要があります。
  • 東芝コズミオのPCで編集するためのフリーソフトを探していますが、初心者にも扱いやすいものがあれば教えてください。
  • 編集したい映像はビデオ形式のデータで、演奏シーンを抜粋して題字を入れることが目的です。変換などの作業も必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD編集について 

今度仕事で、録画した音楽鑑賞会の模様を編集して4,5分にしたものを用いてプレゼンをしなければいけなくなりました。 家にあるのは東芝コズミオのE10/2JCDTモデルノートPCです。 容量も少ないと思います。 編集作業は初めてですが、この手持ちのPCで編集できるフリーソフトはあるでしょうか?体験版でもよいです。 過去の質問をいろいろ調べましたが、たくさん回答がありすぎてよくわからず、こんな初心者の質問に答えてくださる方があれば教えてください。 したい事は、楽器演奏シーンを途中から、数曲抜粋して入れて、簡単な題字などを入れられればそれでいいです。日が迫っておりどうしたらよいか悩んでいます。素のデータはビデオ形式というのでしょうか、デジカメなどの映像ではなくすでに出来上がったデータです。変換などが必要なのでしょうか?わからなさすぎてすみませんが、初めてでもできるものがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。  

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

>素のデータはビデオ形式というのでしょうか、デジカメなどの映像ではなくすでに出来上がったデータです ??余計分かりにくいので、ビデオカメラで?デジカメ動画?記録は SD?DVテープ?HD? これなら機能制限なく使えます。(日数制限のみ) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 カット、繋ぎ合わせ編集、BGM、題字もフェードイン/アウト等でき ます。録画機器に編集ソフトが付いている場合もあります。 PCでプレゼンできればDVD等にしなくてもいいだけ楽かも。慣れるのに 数時間は掛かります(Windowsのムービ-メーカーでも同じですが)

m3o3m
質問者

お礼

早速ありがとうございます!データはDVDに録画してある、ということしかわかりませんが、PCのカスタマーセンターに電話してみたらビデオ形式(マイコンピューターで録画の表示がSDだかなんだかと表示されています)でもそれはおっしゃる通り余計混乱するかもしれませんので制限なく使えるという教えていただいたソフトを是非試してみたいと思います!わかり易そうです!どうもありがとうございました。