• 締切済み

妊娠中の胃痛

こんにちは。 現在4ヶ月目に入った妊婦です。 つわりの気持ち悪さは無くなったものの、食事の量が以前の半分以下で動けなくなってしまうくらいいっぱいになってしまいます。そして食後はいつも胃が痛くなります。食べられないため、体重も2kg減ってしまいました。 幸い、赤ちゃんは順調に育っているようなのでよかったのですが、これからもっと栄養が必要になる赤ちゃんのためにも、このままではいけないのかな・・・と思います。お医者様には消化を助けるような胃薬をだしてもらったのですが、いまいち効果が無いように思われます。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.1

妊娠中に胃痛はありませんでしたがまだ4ヶ月に入った頃なので赤ちゃんへの栄養は心配ありません。 まだまだ母体の栄養で大丈夫です。 食事は一日3回ではなく4~6回くらいに増やし、胃に負担をかけないように少しずつ食べた方がいいとおもいます。 胎教のためにもあまり神経質にならず、消化のいいものを食べてくださいね! 母子共に健康に出産までお過ごしください。 安産を願っています^^

gonchobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事も何回かに分けるというよりも、だらだら食べてる感じです。 あまり神経質にならないように気をつけます。 そして、なるべく消化の良いものを選ぶようにしたいと思います。 赤ちゃんが無事に生まれてきてくれればそれだけでいいので、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。