• ベストアンサー

PCをTV用のHDDレコーダーとして代用出来ますか?

PCをTV用のHDDレコーダーとして代用出来ますか? PCを持っています。 TVは地デジ対応の製品を購入予定です。 しかし、HDDレコーダー一体型のTVは高くなるのでできればPCでTVのHDDレコーダーとして代用出来ないかと思っています。 映像はTV画面で見たいと思っています。(PC画面は近くから見ないといけないので目が疲れます) 何かよい方法は有りますか?(ソフトをインストールするなど) 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.2

パソコンをDVDの代用にするのは出来ます。 しかし、現在の考え方ではと、地デジテレビは購入として、現状の機器を利用するのでは無理です。 空想でいいので接続図を書いてみましょう。アンテナから地デジ対応テレビへ、それからどう接続します?。 それから先へはどうするかと機械の配置を図解にしていき、それぞれを信号ケーブルの種類別に線で結んでいきます。 地デジ信号、音声信号、RGV信号はどのようにパソコンに入り、また逆にパソコンからテレビに映すかと、描いてみれば何かが足りないのが理解できると思います。 お気持ちは理解できますがソフトの問題でもなく、機器のことと接続のこと、パソコンからTVへの出力のことそれぞれが別の質問項目です。 中間に入る機器などを考えると初めから地デジ対応DVDを買ったほうが安いとなるのではと思えます。 どうしても繋ぎたいというのであれば、予算なども含めて補足してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

恐らくできないと思います。パソコンの映像をテレビへ映すのならできますけど、それはテレビをパソコンのモニタとして使うことになり、ご質問の趣旨とは違いますね。 安いHDDレコーダを買ったらどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。