• ベストアンサー

CD、輸入禁止に?

先程、Amazon.UKのマーケットプレイスに出品されている新品CDをカートに入れ、 Shippinng Adress (日本の自宅)をクリックしたところ、Warningが出て、 「そのアドレスには送ることができません。(詳細)」と出ました。 詳細を見ると、法律なのかどうなのか訳の分からないことが書いてあり、理解できませんでした。 このあたりの事情というか、新しい法律でもできたのかどうか、ご存知の方、教えてください。 なお、Amazon自身の商品であれば、UKでもDEでも購入可能でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

その音楽CDは、日本語版が国内販売されてる商品の、海外版ではありませんか? 2004年成立の改正著作権法施行令によって、日本版がある音楽CDの海外盤が、輸入規制されてます。

kamiyasiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですか! たしかに国内販売されていましたが、廃盤だし中古でも高いので海外レーベルのものを購入しようとしました。元々は海外レーベルの盤です。 でも、そんなに前から規制が始まっているとは知りませんでした! 最近、運用が厳しくなったのでしょうか。 HMVなどでは、国内盤と海外盤を併売していますよね。これはいいのでしょうか。 国内盤は高いので、これまで殆ど海外盤を買っていましたが、いやな時代になりましたね。 円高なので、今がチャンスと思っていたのですが、出鼻をくじかれました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、出品者の都合だと思います。 マーケットプレイスということで、個人出品の可能性もありますし、小さなショップという可能性もあります。日本のアマゾンでも、海外発送しないところは、結構ありますよ。 理由は、トラブルを避けたいとか・・。 アメリカのAmazonで、品物は違いますが、輸入しようとしたら、海外発送しませんとありましたので、その会社のホームページに行って調べたら、当社は二人の小さな会社ですので、海外発送まで手が回りません。というようなことが書いてありました。 そして、日本の代理店(高い)を紹介してました。 確かに、法律で禁止されている品物もあったりしますが、CDの場合、単なる出品者の都合だと思いますよ。

kamiyasiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのマーケットプレイスは、International Available でしたので、ご指摘の問題はありませんでした。