• ベストアンサー

パソコンの電源を入れると「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェア

電源を入れると、黒い背景で白い文字で 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定にもどしてください。」 と表示が出ます。 下にセーブモードとかいろいろ選択肢があるのですが、どれを選択しても同じ画面に戻ってきてしまいます。(ちなみにこれは別のパソコンて打っています) 青で英文が20行近くが2秒位して消えて、また、起動中になり、上記の文章が表示されます。 パソコンど素人の私にわかりやすく、説明してくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.7

tadai8です、 リカバリディスクが1~3まであります。 ちなみにリカバリをしたら全てのデータが消えてしまうのですよね? もちろんCドライブデータは全て削除されますので大事なデータはUSBメモリ等にコピーしてバックアップして置いて下さい。 リカバリー手順です 1・リカバリーCDのNo1をPCにセットします 2・電源ボタンを押し続けて電源強制OFFします。 3・もう一度電源ボタンを押して電源ONします。 4・画面に富士通のロゴ画面が出たら”即”F12キーを数回連打します 5・黒い画面に白字で上から順にFDD(フロッピードライブ)・HDD・CDドライブと並んでいますのでCDドライブをクリックします。 6・Enterキーを押します 7・画面の説明を読んでから Yキーを押します。 8購入時の状態に戻すをクリックします 9・Enterキーを押します 10・もう一度 Yキーを押します。 11・リカバリー開始されます 12・途中でNo2のリカバリーCDを入れてくださいと出ますからNo2リカバリーCDを入れ替えます 13・後は画面の指示通り必要なデータをキー入力すればリカバリー完了です。 14・正常に起動できるか?試します 15.起動できれば大丈夫ですこれで完了です 16・もしも未だ起動出来ない場合やはりHDDが壊れていますので新しいHDDを購入して取り替えてからリカバリーします、これで問題なく起動できます。 最後にあなたのPCのHDDの規格です今は20GBのHDDがセットされている筈ですCドライブに6GB・Dドライブに残り14GBでパテーション設定されている筈ですからリカバリー(購入時の状態に・・・でこのパテーションが自動設定されます)**HDDの容量は20GB~40GB程度にしましょうこれ以上は認識出来ないかも? http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb/index.html HDD交換手順です参考に。 http://akipara.sakura.ne.jp/new_page_393.htm

kimigaodoe
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!! ど素人の私でも十分やれました!! 大大大感謝です!!!

その他の回答 (6)

• tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが 補足回答で、 リカバリー?なにそれ?っていうレベルです。。。。。 増設メモリ?HDD? 混乱状態です。。。。 それではまず、リカバリーしないと起動できるか否か判りませんのでリカバリーですがその前にあなたのpcのデスクトップかノートPCかそれとメーカー名とPCの型番を補足してください、 それとPC購入時にリカバリーCDまたは再セットアップCD等がPCと一緒にセットされていませんでしたか? 以上の情報をもう一度補足してください まずリカバリー手順を回答しますので。 メモリ・HDD(ハードデイスクドライブ)の件はその後ですね。

kimigaodoe
質問者

お礼

色々とすみません。 ありがとうございます。 ノートPC FMV-612MG3 (姉が大学で買ったらしいです。) リカバリディスクが1~3まであります。 ちなみにリカバリをしたら全てのデータが消えてしまうのですよね?

• tadasi8
回答No.5

もしかして?最近メモリを交換または増設(メモリの枚数を1枚~2・3枚に増やして容量アップ)されたりしませんでしたか? お心当りがあれば増設されたメモリが異常(相性不良問題?発生かも)を起こして起動出来ないか、メモリをセットするときにきちんとメモリソケットに押し込み不良でメモリ本体とメモリソケットの接点の接触不良の疑いもありますので、1度メモリを取り外してから純正(PC購入時にセットされていたメモリ)のみしをしっかりメモリソケットに差し込んで起動させてみるこれで起動できれば他のメモリもしっかり差し込んで起動できるか確認する、増設メモリをセットして起動出来なくなった場合そのメモリが原因です。 次に考えられる原因としてはHDDのOS領域が『PCがフリーズしたためHDDアクセスランプが点灯中にいきなり電源プラグを抜いたり電源ボタンを押し続けて強制OFFした場合にHDDのデイスク面に傷が入り正常に読み込めない』壊れて起動できない場合が多いですね。他にはHDD自体が精密部品なので非常に壊れ易い消耗部品ですから酷い場合新品でもすぐに破損する事がありますのでこればかりは運試しですね。対策としては、取りあえずリカバリーして、リカバリーが出来ないやリカバリーが正常に完了したがやはり起動出来ないという場合はHDDがお釈迦ですから新しいHDDと取り替えてリカバリーすれば直ります。 最後にリカバリー手順はご存知ですか???

kimigaodoe
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 リカバリー?なにそれ?っていうレベルです。。。。。 増設メモリ?HDD? 混乱状態です。。。。

回答No.4

>ちなみに原因とかってわかります? HDDが壊れかけでしょう、その原因のほとんどはメモリが足りない

• violet430
回答No.3

>ちなみに原因とかってわかります? 直前に入れたアプリケーションやドライバに不具合があったか、前回終了時にWindowsのシステムファイルに破壊が起こった、あたりでしょう。

• dokosoko2
回答No.2

>青で英文が20行近くが2秒位して消えて 再起動しなければエラー内容で問題と対処がある程度できるんですが セーフモードでも起動できないと設定が変更できません。 セーフモードでも起動できない=ハードのエラーが濃厚とも言えます。 もしくは、起動に関係ないUSB機器を外すと起動する場合もあります。 例えば「STOP: c0000218」なら検索すると http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/stop_c0000218_u_f884.html なので、HDDがヤバいと分かります。青い画面(ブルーバック)の下1/3 の左側にSTOPエラーが出るので、デジカメや携帯のビデオカメラモード なら何とか見れるかもしれません。一度やってみてもいいです。 ハードのエラーや故障だとリカバリー後も再発するので、修理か 買い替えとなります。OSやドライバーその他の不整合や不具合なら 解消します。その判断にはリカバリーが最適なんです。 増設したメモリ、その他の機器、USB等は外してリカバリーして下さい。

• ryu-fiz
回答No.1

…『セーブモード』じゃなく『セーフモード』ですわな。。 取り敢えず、次のページを参照してみてください。 セーフモード(Safe Mode)・MS-DOSモードでの起動法 http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html >「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定にもどしてください。」 このような表示になるとすれば、次のいずれかで正常か出来ないかな、と思ったり。 1)Windows 拡張オプション メニューというのが表示されたら、 『前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)』というのを選択してみてください。どうですか? 2)1)でダメなら、『セーフモードとコマンド プロンプト』で起動出来ませんか?(セーフモードで起動出来てないようですので) もし『セーフモードとコマンド プロンプト』で起動出来るようなら、次のページを参考にして、システムの復元を行うことが可能な筈。 システムの復元について - System Restore http://www.tef-room.net/tips/restore.html 『XPが起動できないときには、[セーフモードとコマンドプロンプト]で起動してからシステムの復元を使いましょう♪』のところを参照。 どうしてもダメなようなら、残る手段は修復セットアップかリカバリ(再セットアップ、クリーンインストール)のいずれかだと思われます。インストールディスクが付属しない場合、起動ディスクがなければ修復セットアップは困難だと思うので、リカバリをすることになるでしょう。

kimigaodoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指導の下色々と試しましたが、だめでした。。。。。 リカバリとやらを挑戦してみます。 ちなみに原因とかってわかります?