- ベストアンサー
Outlookが起動しなくなりました!
PC のOSはVistaです。 Micorosoft Office Outlook で返信メールを作成中に、Windowsのアップデートが自動で始まり、シャットダウン、再起動が行われてしまいました。 PCが立ち上がったところで、Outlookを起動したのですが、以下のメッセージが表示されて立ち上がらなくなってしまいました。 メッセージ:Micorosoft Office Outlook を起動できません。Outlookウィンドウを開けません OKボタンしかないので、押すとメッセージがクローズして終了してしまいます。 どうしたらOutlookを使用できるようになるでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
flow1997です。 >早速、やってっましたが、結果は同じです。 うーん。ではプロファイルの再作成を試して見てはどうでしょうか? プロファイルを作成する方法(VISTAはXPでの方法とほぼ同じです) http://support.microsoft.com/kb/880288/ja 新しくプロファイルを作ってOutlookを起動できたら、 メニューバーのファイル→開く→Outlookデータファイルをクリックし、 以前のOutlookプロファイルで使っていたデータファイル(おそらくOutlook.pst)を指定して開きます。 必要に応じて他のデータファイル(Archive.pst=「保存フォルダ」など)も開きます。
その他の回答 (4)
flow1997です。 Outlookが開くようになったそうで良かったです。 >もう一つだけ教えて欲しいのですが、これまでのアドレス帳と分類のデータはリカバリーできませんか? レジストリを削除してしまったので、難しいですか? アドレス帳や分類はレジストリ上に保存されているわけではないようなので、特に関係はないと思います。 ただ、今回のレジストリ操作がどんな影響をおよぼすのかわかりませんが、仮にこれによってOultookプロファイルが消えたとなると、使っていたデータファイルの特定ができなくなるので、探す手間がかかることはありそうです。 アドレス帳についてですが 連絡先(メニューバーの移動→連絡先をクリック)の中には登録したアドレスは入ってないですか? そこに入っているのであれば、連絡先のフォルダを右クリックしてプロパティをクリック。Outlookアドレス帳タブの「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」にチェックを入れて見てください。ふつう、pstファイルにアドレス帳データが入っていますので、そこに無いとなると、別のpstファイルの中でしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/287563/ja そういえばOutlookのバージョンは2007でいいんですよね。2003だと、「個人用アドレス帳」という別のファイルにアドレスデータを保存してるばあいがあるのですが。 あ、2007だとすると、今回の件、これが該当してたかも。 http://support.microsoft.com/kb/972782/ja この情報が出てきたのがつい先日(6/19?)のようなので、今頃みつかったのですが。 分類項目についてですが、分類項目マスターは個人用フォルダ(pst)に保存されているようです。 このトラブル発生前まで使っていたpstをみつけて開き、それをメール配信場所にすれば復旧できるかもしれません。
お礼
連絡先、分類項目は個人用フォルダを探してみます。 私のOutLookは2007ですが、まさにMicrosoft Office Online の障害情報そのものです。 プロファイル名は最初から2バイトコードではありませんが(ファイル名に2バイトコードは使わないのが習慣です)、 私の場合は障害になりました。Micorosoftは障害の状況を掴みきれていないかも。 あるいは、Micorosoftの言い訳かも。 flow1997さん、いろいろと情報、ありがとうございました。
こんばんは。 Outlookをセーフモードで起動できるか確認してみてください。 [スタート]ボタンをクリックし、[検索の開始]の欄に outlook /safe ↑ をコピペして、ENTERキーを押します。
お礼
情報、ありがとうございます。 早速、やってっましたが、結果は同じです。 メッセージ:Micorosoft Office Outlook を起動できません。Outlookウィンドウを開けません OKボタンしかないので、押すとメッセージがクローズして終了してしまいます。 それにしてもマイクロソフトの設計、開発の姿勢には疑問を感じてしまいます。 利用者として、普通にOulookを使用している最中に、突然、ウィンドウズのアップデートが始まり、シャットダウン、再起動が行われるのはおかしいです。 Vistaではプログラムの実行にはユーザーの同意を求めるのに、自社のパッチ適用は治外法権なのですね。 腹立つなあ~!
- takoi424
- ベストアンサー率0% (0/1)
#1です。 マイクロソフト技術情報に同様エラーと思われる記事が出ていました。こちらです http://support.microsoft.com/kb/252304/ja 質問とは関係ないのですがGoogleにてエラーメッセージで検索をかけると沢山の情報が出てきました。 質問される前に軽く検索はされましたか? もしされたのならば以後はその旨を記載するようにしましょう。
お礼
情報、ありがとうございました。 2つの方法が記載されていました。 方法 1 : 互換性の設定を無効にする ⇒私の場合、無効になっていました。 方法 2 : レジストリ キーを削除する ⇒削除した後で、OutLookを起動したところ、OutLookのセットアップとなり、画面の指示に従い、最後まで完了しました。 ⇒OutLookを起動しましたが、相変わらず、メッセージが出て起動できません。 レジストリ キーを削除とOutLookのセットアップで、これまで保存したメールやアドレスがどうなったのか心配です。 これが無くなると最悪ですが!
- takoi424
- ベストアンサー率0% (0/1)
プログラムの追加と削除から「修復」を試してみてはいかがでしょうか。
お礼
「修復」を早速、やってみましたが、結果は同じでした。 残念です・・・
お礼
flow1997さん、ありがとうございました。 OutLookが開くようにないました。 pstファイルを開き、古いメールは個人フォルダで見れましたので安心しました。 もう一つだけ教えて欲しいのですが、これまでのアドレス帳と分類のデータはリカバリーできませんか? レジストリを削除してしまったので、難しいですか? 今回は、OutLookについて少し勉強ができました。書店ではOutLookの本が売られていないので、ブラックボックスに近い状態でしたが、それも若干、解消されました。 ありがとうございました。