返済額の確定に時間をかけられ、挙句の果てに利息を請求はおかしくないか?

このQ&Aのポイント
  • 父親が亡くなり、マンションの保証人としての債務を知らされた。
  • マンションが売却され、返済額が確定する予定だが、金額に不透明な部分がある。
  • 返済額の確定に時間をかけることで利息を取ろうとする様子を疑問視し、減額の交渉の余地を探っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済額の確定に時間をかけられ、挙句の果てに利息を請求はおかしくないか?

3ヶ月ほど前に父親が亡くなりました。 父は生前会社経営をしており、当時の部下がマンションを購入するための保証人になっていたらしいです。その後その部下は会社をやめ、その数年後夜逃げをしたらしい。父が亡くなる半年ほど前に、リース業の大手某社から連絡があり、1000万円ほどの債務があることを知らされた。 父が亡くなった前後にまた連絡があり、そのマンションが650万ほどで売却されたということも知らされた。父の死でドタバタしていたので、そのまま連絡待ちでいいかと思い、この時点で返済額は350万円と思っていたのだが・・・。 その後の連絡で、今月後半くらいに返済額が決まるらしいが1000万くらいになるとかならないとか。 私も身内からの話を聞いただけなので、詳しいことはそれ以上わからないが、返済額の確定にわざわざ時間をかけて利息を取ろうとするのが見え見えだと思うのです。散々待たされて返済の利息が増えていることはおかしくないでしょうか?減額の交渉の余地はありますか?専門家の方にいろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• cim93
  • お礼率91% (64/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.1

遺産相続放棄するなら返済しなくていいと思います 遺産相続するなら資産も借金も相続になります 相続した方がプラスですか? あと金融業者に任せずに、弁護士に相談した方がいいですよ このご時世、いくらかでも現金回収したいのは山々ですし 不動産を売却したというのも、相続人に相談なしに出来るの?と疑問もあります どういう契約を結んでいたか、開示してもらいましたか? 契約内容をきちんと開示せずに請求ばかりしているなら、優良企業とは言えないかも知れません 詳しくないなら専門の弁護士に相談すべきですよ 私も素人ですが、不動産担保の仕事に携わっていました 担保物件を売却したら赤字だろうと、貸し倒れ処理してたなぁ…て契約は担保があるのに担保を処分しさらに請求出来る契約なのか?確かめた方がいいです …にしても 金利が高くないですか? 不動産を売却して担保がなくなったから、信用取引の金利になってたり…しませんよね? とにかく専門の弁護士を窓口にするべきだと思います

cim93
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もマンションが担保ではないのかと思うのです。 身内が対応していて、一度も電話などで話していないので、有名会社を 語っての詐欺ではないかとも考えていました。 私が父から直接聞いたわけではないのですが、亡くなる半年前の電話で片付いたと身内も言っているのです。