• ベストアンサー

映画「ダイハード(2)」のラストシーンで何故「フィンランディア」?

「ダイハード(2)」の終わり近くのシーンから、いきなりシベリウスの「フィンランディア」がバックに流れます。 ストーリーとは上手く合っていると思うのですが、何故フィンランディアなんでしょう? ダイハードは、ストーリーに伏線が仕込まれています。 何度ビデオを見直しても新しい発見があります。 しかし、フィンランディアは分かりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ダイハード2」の監督のレニー・ハーリン(Renny Harlin)はフィンランド出身だそうですから、母国の第二の国家と呼ばれる曲を選んだだけでは?  

maruyama_7
質問者

お礼

やっぱり、そういう訳があったんですね。 ありがとうございました。 抑圧から解放される感じ、勝利へ近付く感じはぴったりですよね。 そうなると、もっと知りたくなります。 レニー・ハーリン監督がフィンランディアを選んだ理由、彼なりのこだわりは何だったんでしょう。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

フィンランディアの背景です。 多少は関係あるかも。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/finlandia.htm

参考URL:
http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/finlandia.htm
maruyama_7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このあたりまでは分かっているんですが、何故あそこでいきなりフィンランディアなのかが分からないんです。 きっと、監督の意図があるんだと思うんですが・・・

関連するQ&A

  • 【ネタバレ】ダイ・ハード4.0のシーンについて。

    ダイ・ハード4.0のラスト近くにジョン・マクレーンが自分の肩を貫通させてトーマス・ガブリエルを撃つシーンがありますよね。 以前、別の映画か海外ドラマ、もしくはアニメでやはり『手前にいる人物に弾を貫通させて後ろの人物を撃つ』というシーン(撃ったのは本人ではなく第三者だった気もしますが)を観た憶えがあるのですが思い出せません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 映画ダイハードの最後に流れる歌

    こんにちは。 質問タイトルの通り、「ダイハード」の最後に流れる歌のタイトルと歌っている歌手が知りたいのですが、ご存じでしょうか? 映画の最後でリムジンが迎えに来るシーンだったと思います。 可能なら、この歌の歌詞カードが付いているCDも探しているのですが、それもご存じの方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ラストシーンしか思い出せないのですが、この映画のタイトルを教えてください

    ある映画のラストシーンが印象的だったのですが、子供のころに見たのでタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 ・洋画です ・かなり古いです ・ラストシーン(もしくは終わりの方?)で、若いカップルが草原のような所で車に乗り込みます。すると周りからマシンガンを持った男たちが複数人現れ、その車を撃ちまくります。車はボロボロになり、多分中の男女も死んだのだと思います。 草原で車に乗り込んだのか、車で走ってきて草原に来たのかがちょっと曖昧です。 こんな少ない情報でも分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい ダイ・ハード3で使用された曲

    ダイ・ハード3のBGMで曲名を知りたい1曲があるのですが… ダイ・ハード1作目では犯人グループが活動するシーンにしばしばベートーベンの「第九」が流れていましたが、同じような感じでダイ・ハード3の強盗団が連邦銀行の金庫を狙って活動する際、何かのマーチが使用されていました。 あの曲名をご存知の方おられましたらご教示下さい。この映画用に作曲されたオリジナル曲でないのは確かだと思います。 記憶に間違いがなければ、「フォレスト・ガンプ」か「7月4日に生まれて」のどちらかで、群集の反戦デモ行動シーンか何かで同じ曲が流れていたような気がするのですが… 第一次大戦か第二次大戦の頃に作られたアメリカの(もしくは欧州のどこかの)軍歌か何かではないかと推測しているのですが…

  • こんなシーンのある映画(PV?)

    こんなシーンのある映画知りませんか? 背景は確かレンガの壁だったと思います。 ビニール袋(?)が、ふわふわ風に舞ってる場面。 ふと、こんなシーンを思い出したんですが 果たして何の映画だったのかが思い出せません。 ひょっとしたら洋楽のビデオクリップだったかも。 もしご存知の方がおりましたら、タイトル教えて下さい。

  • 映画「スピード2」のラスト?

     ずいぶん前の映画になってしまいますが。  以前これを映画館で見ていて、たぶんあと20分ぐらいで終わりという時に、一緒に見ていた知人が急に具合が悪くなったため、看護のため一緒にでてしまいました。そのためラストを知りません。  確か大型客船がコントロールを失い、もうすぐ港に激突しそうなシーンだったと思います。  レンタルビデオでみれば当然分かりますが、それだけのために借りるのもしゃくなので。もし誰か知っている方がいたら、教えてください。

  • 映画総評のサイト

    洋画邦画を問わずさまざまな映画について、 ストーリーなどが簡潔に載せられていて、 掲示板方式で展開や結末について書いてあるサイトを知りませんか? 以前偶然見たのですが、その際ブックマークを忘れてしまい以後検索をかけても見つけることができないでいます。 理解できなかった結末を知ったり知らなかった伏線を発見したりできたので、そういったサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 映画「フィクサー」での疑問

    ちょっと古い映画ですいません。ジョージ・クルーニー主演の「フィクサー」という映画を見たのですが、クルーニーの乗っていたベンツが爆破されるシーンで、本人はその直前に「なぜか」車を降りて、馬が3頭たたずんでいる丘に向かって歩いていくんですよね。そのために爆死から逃れられたのですが、なぜ彼は車を降りて頭の馬の方に向かっていったのでしょう?しかも、彼の顔には懐かしさとか愛おしさとかの表情すら浮かべてたんです。おそらく、そのあたりの伏線となるストーリー描写がカットされているためだとは思うのですが。。。単に「馬がきれいでもっと近くで見たかったから」などという理由ではないはずです。どなたか教えてください。

  • ミッションインポッシブルのラストシーン

    トムが飛行機に乗りフライトアテンダントの女性に映画を見ないかと勧められるが見向きもせず断るシーンがありますよね。 フライトアテンダントの女性は断られてもまた勧め、トムが女性の顔を見てはっとしたような表情をしたところで終わったんですが(金曜ロードショーではそうだった、ビデオは見たことないのでわかりません)、これはどういうことなのでしょうか? 私はその女性がエマニュエル・べアールだったから驚いたのかな?とか思ったんですけど、彼女は銃で撃たれて死んだはずですし…。 どなたかご存知の方、あるいはこうじゃないかというご意見お待ちしています。

  • アクション映画のアクションシーンの総集編知ってます?

    友人からアクション映画のアクションシーンだけを集めたビデオがあるって聞いたんですけど、御存知無いでしょうか? 内容の聞きかじりでは、格闘シーンがメインらしいのですが・・・・。 御存知の方がおられましたら、タイトルを教えてください。