• ベストアンサー

映画「ダイハード(2)」のラストシーンで何故「フィンランディア」?

「ダイハード(2)」の終わり近くのシーンから、いきなりシベリウスの「フィンランディア」がバックに流れます。 ストーリーとは上手く合っていると思うのですが、何故フィンランディアなんでしょう? ダイハードは、ストーリーに伏線が仕込まれています。 何度ビデオを見直しても新しい発見があります。 しかし、フィンランディアは分かりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ダイハード2」の監督のレニー・ハーリン(Renny Harlin)はフィンランド出身だそうですから、母国の第二の国家と呼ばれる曲を選んだだけでは?  

maruyama_7
質問者

お礼

やっぱり、そういう訳があったんですね。 ありがとうございました。 抑圧から解放される感じ、勝利へ近付く感じはぴったりですよね。 そうなると、もっと知りたくなります。 レニー・ハーリン監督がフィンランディアを選んだ理由、彼なりのこだわりは何だったんでしょう。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

フィンランディアの背景です。 多少は関係あるかも。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/finlandia.htm

参考URL:
http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/finlandia.htm
maruyama_7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このあたりまでは分かっているんですが、何故あそこでいきなりフィンランディアなのかが分からないんです。 きっと、監督の意図があるんだと思うんですが・・・