• 締切済み

塾に行くときは制服か私服か

私は中3で高校受験のために塾(早稲田ゼミ)に行こうと思っているんですが、授業を受けるときは制服ですか?それとも私服でもいいんですか? くだらない質問ですが、 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.4

個人塾の者です。こんばんは。 その塾できまりがあるなら従ってください。 普通は、制服でも私服でも大丈夫です。 部活は運動系ですか。だとすると、いったん帰宅してシャワーを浴びてからくる生徒が多いです。男子でも気を使うようです。来る時は私服になりますが、シャワーの分だけ時間に遅れます。( それでも個別指導なので臨機応変に対応できます ) 文科系の生徒でめいっぱい部活をしてくる場合は、制服でバッグを提げて学校から直行してきます。 余裕のある生徒は私服に着替えてから来ています。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 私の娘と同じ年齢ですね。 娘達は一年生から通っていますが、殆どジャージです。 中1から 《ジャージ生活突入》でしたよ。 ただ、そろそろ3年生は 学総じゃないでしょうか? それが終わると 部活引退となると、学校も4時過ぎには終わり、帰宅して、7時半程度から塾でしょうし、自転車で行く ってなると 制服も面倒でしょうから 服装は奇抜じゃなければ問題無いですよ。 うちの娘は 面倒だから、、、とジャージです。 多分スカートが嫌いって事もあるでしょうしね。

• tent-m8
回答No.2

同種の質問は、以前にもありました。 学校から一度家に帰ってから通塾の場合は、私服が一般的です。 部活などで遅くなったり、地理的な条件で学校から直接向かう場合は、制服でもかまいません。 ちなみに、塾の模擬試験も私服でいいですが、本番の受験は制服です。

• zorro
回答No.1

私服でも構いません。