• ベストアンサー

皆さんの高校は制服?私服?

こんにちは、kaka-001と申します。 皆さんは高校時代、制服でしたか?私服でしたか? 私の場合全日で私服だったのですが 突如制服に変更・・・そんな事がありましたが 皆さんはどうですか?

noname#18350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.14

先に謝ります、高校生だったのは今から15年前の話です(^^;)でもmixiで母校のコミュにも入ってるので、近年の話も耳にできます。 私は都立高校で、定時制もあった関係か?私服でした。23区内だと私服の高校の方が多いと聞きましたが、うちは多摩地区でしたので、市内の都立高校では唯一の私服高校でした(他に私立で私服の高校がもうひとつありました)。今から30年以上前かな、当時の生徒がなんか運動起こしたらしく、私服になったと、同じ高校出身の兄から聞きました。一応当時は標準服として旧制服のセーラー服(帯の色は自由選択、改造しようが何しようが自由。まだロンスカの時代でしたのでぎりぎりいっぱい伸ばしてました(^^;))、男子は私の代からブレザー、その前は学ランだったそうです。別の高校の、おしゃれな制服(おそらく誰かから譲ってもらったもの)を3年間着ていた先輩とかもいました。私は中学が、途中引越しで転校しましたがどちらもブレザーだったので、1/3セーラー服、残り私服で通学してました。放送部にいたので行事の時は一応セーラー服で。 ところが近年卒業した後輩たちの話を聞くと、せっかく私服なのに、どこから持ってきたのか制服風の服装をする女子生徒がやたら多かったそうです。そりゃあ確かに「制服があった方が良い」という理由で、自分と互角の成績だったのに、わざとひとつランクの低い高校を志望した同級生も数多くいたことは確かですが…。確か生徒手帳の服装の欄は「服装は自由。ただし左胸に校章をつけること」だけだったので、体育の際に盗難に気をつければ何着ていっても怒られなかった(実際、鋲打った革ジャンで3年間通学した男子の同級生がいた)ので、もったいないな、と思ったのですけど…やはり、あの女子高生独特の格好がしてみたかったんですかね? ちなみに母校はただ今改築中。同時に、普通科と併設だった家政科が他の学校に移動するらしいです。それを機に私服から制服に戻る可能性はゼロじゃありません。

質問者

お礼

皆様返信有難うございます。 統計的には制服が多かったみたいですね

その他の回答 (13)

回答No.13

10年ほど前に高校を卒業しました。 私立の女子校で、制服でした。 凄ください。 ブレザーとワンピースです。 制靴、制定鞄、制定補助バック、制定コートまでも。 凄く厳しい校則でした。 髪は肩まで、肩より長い場合は二つにくくる。三つ編みに出来るのなら三つ編みにする。ゴムは黒、紺、茶。リボン等禁止。前髪は眉の上。 靴下は白、ポイントナシ。冬は強制的に黒タイツ。 朝、校門で風紀チェックが毎日あるので、駅~校門までの間に、着替える子結構多かったです。 靴下履き替えたり・・・。 数年前に理事長が亡くなり、息子が継いでから制服も替わり、校則もかなりゆるくなったとか・・・。

• tips
回答No.12

こんにちは。 制服がありましたが、式や外部の人が 視察に来るとき以外は、みんなラフな格好でした。 夏は特に暑いので、Tシャツの人が多かったです。

回答No.11

現役の回答でもいいんでしょうか…駄目だったらすみません。 私立共学の2年生です。うちは制服が二種類ありますが 私服(他校の制服でもOK)でも登校可能となんでもアリです。 (ただし入学式など式典の際は正装を義務付けられています) 制服のひとつはブレザータイプの灰色の上下(女子はプリーツスカート) ワインレッドに金色?と黒の模様があるネクタイorリボン、 もうひとつは紺色のブレザーと紺色チェックのネクタイorリボンです。 数年前まで制服は三種類あったのですが、デザインが地味で 人気が無かったので(笑)この二種類のみになったそうです。 ちなみに私の学校は上履きではなく室内用のローファーです。 私服の場合はスニーカー等でもいいそうですが、大抵皆制服で来てます。

• fumi-ryu
回答No.10

12年ぐらい前、公立の共学校ですが、制服・私服混合でした。 変な学校でしょ。 校則(生徒手帳)がなかったんです。 自由に、と言っても自分の意思で考えて行動しなさいという考えの学校だったんです。 一応、学校指定の制服はあったので、下は制服(女はスカート、男はズボン)上は夏はTシャツ、冬はパーカーの上に制服(ブレザー)を羽織ってパーカーのフードを出すのが流行っていました。 上下揃って制服を着たのは、入学式と卒業式のときだけだったような気がします。 私が卒業する頃にはきちんと制服を着るか、完全私服校にするか決めなさいと問題になっていたので、今はどうなっているかわからないですけどね。

• char2nd
回答No.9

20ん年前、公立の男子校でした。  私服です。  ただし、応援団と一部の学生は学生服を着てましたね。  後、定期戦(野球)の応援の時は全員学生服に下駄履きでした。

回答No.8

初めまして、高校というと、私の現在の年齢の約半分の頃で懐かしいです。 高校は、勉強だけやってればいいという感じの学校でしたので(私はハードさについていけず落ちこぼれましたが 笑)だっさーい黒のブレザーの制服でした。東京へ修学旅行に行った時はせめて私服にしてほしかった‥ 今は制服も変わったみたいですが。私立の女子高も(かわいい)制服だったみたいです。 中学は、他の回答者さん同様セーラー服でした(懐かしい‥)制服は、とにかくスカートの長さが床上何センチだのうるさかったのを覚えてます。 突然制服とは珍しいですね!恐らく、私服だとだんだん派手になったりラフになったり、どこの生徒かわからないなどで、制服にしようということになったのでしょうかね。

回答No.7

私服です。 この地区では進学校が私服、それ以外が制服という妙なところです。 女性は制服でないので服装で大変なようです。

• Hossi-
回答No.6

制服でした。 古い女子高で昔ながらの紺のブレザーでした。 学年ごとにネクタイの色が違って学年が変わるときに新しいネクタイをするのが楽しみでした。 私の近所にも私服の高校がありましたがとても頭のいい学校でした。県内のNO3といわれる学校でした。

noname#18598
noname#18598
回答No.5

私が通っていた高校は、制服でしたよ。 数年前になります。 上と下が繋がっているジャンパースカートでした。 多分、私の地元では私服の高校は無いと思います。 よく分かりませんけど。

noname#113969
noname#113969
回答No.4

私の知る限り企画の高校は制服に征服せれてました