• ベストアンサー

JR東日本の215系

湘南新宿ラインで運転されている215系ですが全て新宿止めになっています。 215系は新宿以北には行かないのでしょうか?またその理由を書いてあるサイトはありませんか?

  • y-925
  • お礼率60% (39/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vvvf
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.5

湘南新宿ラインが走行する、新宿-池袋間の山手貨物線が、通常の地上信号方式をとりいれながらも、埼京線にあわせてATCバックアップがとられており、ご質問の215系やE217系にはその装備がなく、新宿以北を走行できないとのこと・・・グリーン車を連結していることもあるでしょうが、これが新宿以北に行かない理由ではなく、仮に保安装置の装備をしても、今現在では、池袋駅での立体交差工事が完了していないので、列車の乗り入れ延長・増発は難しく、できない状態だとか。これが新宿以北に行かない最大の理由だと思われます。湘南新宿ラインは池袋駅での立体交差工事などの工事が完了した頃から、列車の増発・終日運転等行われていくと思います。宇都宮・高崎線のE231系にグリーン車連結の話もありますし、車両運用も今後大きく変わっていくでしょう。あと、215系は田町電車区に40両4編成配置されているはずです。

y-925
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 今後新宿以北に行くことを楽しみにしています。

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

新宿<>池袋間の保安装置の問題、ということを雑誌で読みました。 グリーン車の問題もあるでしょうし、215系が3編成しかないことによる運用上の問題もあるでしょう。

  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.3

新宿止まりの理由は、グリーン車が連結されていることに関係していると思います。 高崎線・宇都宮線にはグリーン車が連結されていませんので、グリーン車付きの列車が乗り入れてくると乗客への案内が複雑になりますし、グリーン車に乗務する車掌の手配が必要になります。 また、グリーン車付きの列車が高崎線・宇都宮線に乗り入れてしまうと、反対にグリーン車なしの列車がより多く東海道線・横須賀線に乗り入れてくることになり、湘南新宿ラインでない東京発着の列車までグリーン車なしが入る可能性が出てきます。 湘南新宿ラインではない部分への影響を少なくするために新宿以南への直通列車はグリーン車のない高崎線・宇都宮線の211系とE231系で運転され、グリーン車のある東海道線・横須賀線の215系とE217系は新宿止まりになっていると思います。 なお、保安装置については高崎線・宇都宮線と東海道線・横須賀線のどちらも同じATS-Pを採用していますので走行自体は可能なはずです。

  • karinji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

215系とE217系が新宿以北に行かないのは、新宿以北を走行するのに必要な保安装置を装備していないから・・・だったと思います。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 E217系も新宿以北には行かないようになっていますね。  理由として、グリーン車の存在がもっとも大きいものと推察されます。別途車掌を手配しなければなりませんし、乗客には誤乗を招く恐れがあります。  また215系独自の理由として、使い勝手が悪いことがあげられます。2扉で乗客の乗降に時間がかかりますので。湘南新宿ラインではデータイムしか新宿に乗り入れないのもそのためでしょう(ライナーなどは除く)。

y-925
質問者

お礼

わかりました。 たしかに2ドアだと使い勝手が悪いのはしかたないですが・・・ 残念です。

関連するQ&A

  • JR東日本の215系はお荷物車両ですか?

    関東の超人口過密に対応するのと(東京都内の鉄道は世界一混雑が酷いとか)、湘南エリアから都内への着席通勤を実現させる為に作られたのが215系。 オール2階建てという狭い空間のボックス席というものだけど、 1両あたり185系の180%の乗車定員数だ。 この車両ができた当時の湘南ライナーやホームライナー小田原は乗車整理券が310円でしたので、その程度なら、関東の満員電車を避けれるので良い程度で乗る人も多かった。また昼間は東海道線の快速アクティーとして運転。結構活動の幅は広かった。しかし、オール2階建てで2ドアの為、快速アクティーでは慢性的な遅延で撤退。次に湘南新宿ラインのデータイムの大船~新宿間(新宿折り返し電車)に設定された。しかし2,3年で湘南新宿ラインは231系に統一させる為、これまた撤退。 ようするに3編成とも、ここ10年は 朝、小田原から東京または新宿に向かう。 その後、回送で尾久や茅ヶ崎、国府津の車両基地に戻る。 また夜になり東京へ回送でいき、湘南ライナーで3編成とも小田原に走る。 で、小田原についたら、また茅ヶ崎や根府川まで回送で戻る。 下りは215系は避けられる事が多いので乗車率も低い。 まさに1日3編成とも小田原~東京・新宿を1往復しか運転しない。 土日はほぼニート状態、1編成だけ不定期に東京~小淵沢間をホリデー快速で運転する。 そもそも2階建てって客を大量に乗せられるというメリットしかなく、客からみると狭い、隣の客との間隔も狭いなど良い事がない。 だから、JR東海はオール2階建てという車両は作らなかった。 東海道新幹線も100系で2両ほど2階建てを作ったけど、その後は廃止されましたし。

  • JR改札口

    至急! 小田急線から湘南新宿ラインに乗り換えたのですが、JR改札口を通ったかどうか定かじゃないんですが、それに湘南新宿ライン内で気づきました(T_T) 降りた先で駅員さんに言えばいいのでしょうか? 〔新宿駅から乗りました。Suicaです

  • JRのルール

    以下の質問にお答えください。 (1) 東戸塚-田町間の乗車券で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (2) 東戸塚-田町間の定期券(東海道経由)で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (3) 東戸塚-田町間のグリーン定期券(東海道経由)で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (4) 東戸塚-鶴見間および鶴見-田町間の乗車券で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (5) 東戸塚-鶴見間および鶴見-田町間の回数券で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (6) 東戸塚-鶴見間および鶴見-田町間の定期券で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (7) 東戸塚-鶴見間および鶴見-田町間のグリーン定期券で、湘南新宿ライン大崎経由(グリーン車利用)は利用できますか? (8) 東戸塚-鶴見間および鶴見-田町間の回数券にグリーン券を通しで購入して、湘南新宿ライン大崎経由グリーン車は利用できますか?

  • 上野東京ラインはJR東日本の金儲けだけの為の新路線

    お客様の為だというなら 東海道線発のは上野までにし尾久の車庫を活用する。 高崎線や宇都宮線発は品川までにし田町の車庫を活用すれば よいわけで、 でも田町あたりをうざい石原慎太郎がすすめた再開発(東京オリンピックもこの老害のせいで招致したみたいですし)で新駅つくって金儲けしたいから 田町の車庫をつぶす為に直通運転を実行した。 湘南新宿ラインでわかってたように、東海道線も上野東京ラインの開通でほぼ毎日遅延が発生するようになった。 また東京駅で着席できなくなったなど良い事がなにもない。 横浜から上野まで乗り換えなしでいけるメリットぐらい。それならば上野までの運行で十分。 高崎線からの客だって横浜方面なら湘南新宿ラインがあるわけで、品川までで十分なわけですね。

  • JR東日本「おはようとちぎ」の混雑状況

    JR東日本「おはようとちぎ」の混雑状況 平日の蓮田駅からの9:27発「おはようとちぎ」の混雑状況に付いてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 先日怪我をしてしまい、普段利用している湘南新宿ラインの普通車にはとてもではないですが乗れるような状態ではない為、前述の時間帯での新宿方面行の電車の混雑状況を知りたいと思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 新宿駅でJRから大江戸線への乗り換え

    湘南新宿ラインで新宿に行き、大江戸線に乗り換え「勝どき」への行き方についてお尋ねします。 ・湘南新宿ラインからの乗り換えには「新宿」駅と「新宿西口」駅のどちらが便利でしょうか? ・乗り換えにかかる時間は何分ほどでしょうか? 以上、基本的な質問で申し訳ないのですがご回答宜しくお願いします。

  • JR湘南新宿ラインのネーミングの由来

    JR湘南新宿ラインはなぜ「ライン」というネーミングになったのでしょうか。「湘南新宿線」でもいっこうに構わないのでは・・?鉄道に詳しい方、どうかご教示をお願い致します。私だけでなく知り合いの外国人も同じ疑問を持っています。

  • JRキップ購入のについて

    湘南新宿ラインのグリーン券は事前購入出来ますか?

  • JR新宿湘南ラインで鎌倉に行くには?

    JR新宿湘南ラインで鎌倉に行くにはどのように行ったらいいですか? 湘南ラインで池袋駅から鎌倉へ一本で行くには、何処行きに乗ればいいのでしょうか? 駅順も分からないので教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • JR新宿駅で小田急線に乗り換え

    湘南新宿ラインで新宿まで行って小田急線に乗り換えるのですが、混雑していて迷いそうな上にどのように行けばいいのか分からないので教えてもらえないでしょうか。 新宿駅のホームページも見たのですが、小田急線に乗り換えるには何口から出ればいいのかが書かれていなかったので困っています><