• ベストアンサー

JR東日本の215系

湘南新宿ラインで運転されている215系ですが全て新宿止めになっています。 215系は新宿以北には行かないのでしょうか?またその理由を書いてあるサイトはありませんか?

• y-925
  • お礼率60% (39/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vvvf
回答No.5

湘南新宿ラインが走行する、新宿-池袋間の山手貨物線が、通常の地上信号方式をとりいれながらも、埼京線にあわせてATCバックアップがとられており、ご質問の215系やE217系にはその装備がなく、新宿以北を走行できないとのこと・・・グリーン車を連結していることもあるでしょうが、これが新宿以北に行かない理由ではなく、仮に保安装置の装備をしても、今現在では、池袋駅での立体交差工事が完了していないので、列車の乗り入れ延長・増発は難しく、できない状態だとか。これが新宿以北に行かない最大の理由だと思われます。湘南新宿ラインは池袋駅での立体交差工事などの工事が完了した頃から、列車の増発・終日運転等行われていくと思います。宇都宮・高崎線のE231系にグリーン車連結の話もありますし、車両運用も今後大きく変わっていくでしょう。あと、215系は田町電車区に40両4編成配置されているはずです。

y-925
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 今後新宿以北に行くことを楽しみにしています。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.4

新宿<>池袋間の保安装置の問題、ということを雑誌で読みました。 グリーン車の問題もあるでしょうし、215系が3編成しかないことによる運用上の問題もあるでしょう。

• ALF7001
回答No.3

新宿止まりの理由は、グリーン車が連結されていることに関係していると思います。 高崎線・宇都宮線にはグリーン車が連結されていませんので、グリーン車付きの列車が乗り入れてくると乗客への案内が複雑になりますし、グリーン車に乗務する車掌の手配が必要になります。 また、グリーン車付きの列車が高崎線・宇都宮線に乗り入れてしまうと、反対にグリーン車なしの列車がより多く東海道線・横須賀線に乗り入れてくることになり、湘南新宿ラインでない東京発着の列車までグリーン車なしが入る可能性が出てきます。 湘南新宿ラインではない部分への影響を少なくするために新宿以南への直通列車はグリーン車のない高崎線・宇都宮線の211系とE231系で運転され、グリーン車のある東海道線・横須賀線の215系とE217系は新宿止まりになっていると思います。 なお、保安装置については高崎線・宇都宮線と東海道線・横須賀線のどちらも同じATS-Pを採用していますので走行自体は可能なはずです。

• karinji
回答No.2

215系とE217系が新宿以北に行かないのは、新宿以北を走行するのに必要な保安装置を装備していないから・・・だったと思います。

• newdays
回答No.1

E217系も新宿以北には行かないようになっていますね。  理由として、グリーン車の存在がもっとも大きいものと推察されます。別途車掌を手配しなければなりませんし、乗客には誤乗を招く恐れがあります。  また215系独自の理由として、使い勝手が悪いことがあげられます。2扉で乗客の乗降に時間がかかりますので。湘南新宿ラインではデータイムしか新宿に乗り入れないのもそのためでしょう(ライナーなどは除く)。

y-925
質問者

お礼

わかりました。 たしかに2ドアだと使い勝手が悪いのはしかたないですが・・・ 残念です。