• ベストアンサー

Illustrator→pdf フォントが崩れて困っています

初歩的な質問で恐縮なのですが、お分かりになる方がいらしたら、 是非ご教授下さい。 IllustratorCS3で作成したデータをpdfに変換後、 Adobe Acrobat Professionalで開くと、 欧文書体(Arial)の小文字の【L】が太くなり、 とても汚くなってしまいます。 (アウトライン化はしています) これを何とか解決したいので、 御回答をどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.1

Mac(Intel)のIllustratorCS3で「PDFX1a 2001 JPN」で書き出したもの をAcrobatで開いてスクリーンショットを撮ってみました。 アウトライン化せずに普通にフォントをエンベッドすればいいんじゃないでしょうか? そっちの方が太ってない感じですよね?

shiopan
質問者

お礼

dailylab様、画像付きで、御丁寧な回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪く、大変申し訳ないです。 訳あって、「アウトライン化は”しないとダメ”」 なんです。 アウトライン化した上で、Lの小文字が太らない方法を 知りたかったのです。 大事な点を記載し忘れてスミマセンでした。

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.4

アウトライン化した時点で太っていると思うんだけどそれは確認した 一つずつ直すしか無いよ

• dailylab
回答No.3

Illustratorの昔のバージョンでは、アウトライン化した文字の罫を紙色にして線幅を0にする...というような方法で誤魔化せていたような気がします。 (ちょっと今CS3で試せる環境じゃないので、すみません。)

• mumumu-i
回答No.2

こんにちは PDFに変換するときの設定ではないでしょうか。 変換設定がいろいろありますよね? 設定をいろいろためしてみてはどうでしょうか。 私も余り詳しくないので回答にはならないのですが、 以前、PDFのデータを軽くしようと (最小ファイルサイズ)にしたら書体がかわったことがあったので。 参考までに

shiopan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 他の方から御指摘があったので、アウトライン化した Illustratorデータ自体のフォントが太っていないか確認したのですが、そちらは別段問題がありませんでした。 mumumu-iさんが仰るように、PDF変換の設定を色々試したところ、 比較的フォント崩れが目立たないように、何とか保存できました。 (それでも少ーしだけ太っていました) ありがとうございました。