• ベストアンサー

WindowsXPのXPって?

WindowsXPのXPってどういう意味なんですか? 何かの略ですか?

  • Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.5

#4です。たびたび失礼します。 ↓参考までに。以下抜粋。 Microsoft 「Windows XP のよくある質問」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda.asp Q1.今度売り出される Windows XP ってなんて読むのでしょうか。 A. 正式には、「マイクロソフト ウィンドウズ エックスピー」と読みます。XP とは、Experience(エクスペリエンス)を意味するものです。 Windows XPは "ユーザーの皆さま一人ひとりへ最高のエクスペリエンスを" という願いを込め、すべての人のPC上に多彩な可能性を広げ、家庭ユーザーに対して最高の Windows を提供していくという私たちのビジョンを実現しています。 『ZDNN: 「体験」を売り込むMicrosoftの新製品名』 http://www.zdnet.co.jp/news/0102/06/e_xp.html 「XPは“expreience”の省略形であり,幅広いデバイスを対象にWebサービスを実現することでWindowsとOfficeが提供できる充実した高度なユーザー体験を象徴している」

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda.asp,http://www.zdnet.co.jp/news/0102/06/e_xp.html
Luc
質問者

お礼

こんばんは。 再度回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.4

eXPerience「経験・体験」からです。 開発中のコードネームは、Whistler でした。 ↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/02/06/09.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20010219windowsxp/20010219windowsxp_01.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/02/06/09.html
Luc
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ロゴにあるように、「eXPerience(経験)」の XP をとって XPですよ。 では。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/campaign/
Luc
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

experience(体験)です。こちらをどうぞ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_01.html

Luc
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。

  • namiri_e
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

確か experience(経験) の2,3文字目をとってXPになったはずですよ。

Luc
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPのXPとは何の略?

    ふと思ったのですが。 MEは、MillenniumEditionの略ですが、 XPは何の略語なのでしょうか? また、意味もよろしければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • WINDOWSXPとオフィスXP

    WINDOWSXPとオフィスXPの違いを教えください

  • XP?

    WINDOWSXP  の  XPとはどんな意味ですか?日本語に訳すとどうなるですか?

  • WindowsXP&Athron XP 2400+

    WindowsXP&Athron XP 2400+ パソコンのスピードアップのためCPUをAthro XP 1800+から2400+に変えたいのですが、ネットワークアダプタ、SCSIアダプタなどが動きません。 K6の時のようなパッチが無いのでしょうか。 MB購入時は2100+が一番早かったので入手できれば良いのですが、もうありません。 OS windowsXP プロフェッショナル sp3 MB GA-7VRXP メモリー DDR2700 CL2.5 3GB (DDR2100 CL2 1.5GB,DDR2100 CL2 レジスタード 0.75GB) バイオス、ドライバーはバージョンアップしています。

  • XPの意味って何?

    何かと話題の WindowsXP ですが、XPってどういう意味ですか?教えて下さい!

  • 今windowsXPを使ってるのですが、xp sp4はでないのでしょう

    今windowsXPを使ってるのですが、xp sp4はでないのでしょうか? http://exe.zofire.com/?eid=1147848 このような情報はあったのですが他に探したのですがないみたいなので 詳しく知ってる方いたら教えてください。

  • WindowsXPでオフィス2002(XP)のIMEを使ってるのですが

    WindowsXPでオフィス2002(XP)のIMEを使ってるのですが。 とあるときから、2重起動?するようになりました。 別にこまっているわけではないのですが、 原因がわかる方おらっしゃいますか?

  • Xpでアイコンが出来ません。以前、WindowsXpで何もないところで

    Xpでアイコンが出来ません。以前、WindowsXpで何もないところで右クリックすればアイコンが出来ました。そのアイコンに http://www.yahoo.co.jpと入れれば ヤフーの《Y》の文字が出来ました。ヤフーだけでなく、イーバンク、ジャパンネット銀行も出来たのですが、訳があり、WindowsXpを再インストールしたのですが、今回はどれもアイコンが出来ません。一体どういう事でしょうか?ご存知の方お願いします

  • WindowsXPについて

    Windows98からWindowsXPに変えたのですが98にはスキャンディスクがあったのですがXPには見あたりません。どこにあるのでしょうか?教えて下さい。

  • WindowsXPからWindows7へ買い換えました。XPではファイ

    WindowsXPからWindows7へ買い換えました。XPではファイルを右クリックしてメール添付送信できましたが Windows7ではファイルを右クリックしてもメール受信者の表記が出てきません。 そのために、右クリックでの添付送信処理ができません。その他での添付送信は出来ます。 便利が良いので利用したいのですが、どなたか解決策ご存知ありませんか? よろしくお願いします。