• 締切済み

散髪の注文

自分の説明が下手で床屋に行くといつも注文通りにいかないので悩んでいます 質問なのですが、床屋で「長さ変えずに梳いて下さい」と言ったら不愉快に思われますか? それと「分け目を変えて下さい」と注文したらできますでしょうか? 髪型はキノコみたいな感じで分け目が縦長です 質問ばかりですみません 雑誌を読んでもワックスを使う前提ばかりで参考になりません

みんなの回答

  • flap009
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。答えさせて頂きます。 まず、床屋ではなく、美容室のほうが注文通りにしてくれます。 うろ覚えですが、床屋は『整髪』、つまり、髪を整える、お洒落向きとは言えないのです。 「梳いてください」と言っただけで不愉快になるような店員は、まずいないかと。 自分も今、髪を伸ばしている途中なので、美容室行っても「梳いて下さい」しか言ってませんし。 あと、分け目を変えるのは、無理だと思います。生まれ持ったものですし。パーマとかでごまかしは効きますが。 最後に、ワックスと髪型は、ワンセットだと思ったほうが良いです。 切っても切り離せないのです。 美容室に雑誌を持って行って、「こんな感じでお願いします」と言えば、ワックスを付けた後の 仕上がりを、出来る限り似せてくれます。美容師の腕にもよりますが。 髪型ってのは、カラーやパーマ、その人の髪の生え癖なんかでも、随分と違ってきます。 なので、ある程度の妥協も必要だと思いますよ。 その後で、自分が納得できるよう、自分でワックスでセットするのです。 その為の雑誌ですから。

noname#87246
質問者

お礼

ノンワックスの雑誌がほしいところですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 床屋での注文の仕方(男性)

     自分は高1の男子で、学校では髪型に関する規則はありません。 上手く注文の言い方が言えず困っています..どうかアドバイスをよろしくお願いします。質問は3つありますので、どれか1つでも良いので宜しければコメントお願いします。  今の髪型は、少々長めでワックで髪を立てています。もみ上げは普通、後ろ髪も普通で、前髪はワックス時はほとんどあげています。 ですが髪が伸びてくると立てにくいです; (1) まず一番大きな質問が・・髪はいつも床屋で切っていて、最近いまいち自分の思うように注文できず困っていることです。 今までは、ただ「この髪型を保つように自然な感じにお願いします。」みたいにいつも言っていたので、後ろの髪など長さは普通なもののばらつき?があまり無く、ワックスで多少ごまかしてはいるものの 遠くから見ると揃って見えると思います。  理想は、 全体的に 揃って無く、軽く、ばらつきがある自然な感じで ワックスで立てやすい  髪型にしてもらいたいです。 友達などは、もっと後ろ髪など軽い感じで ばらつき?があり格好良いので そんな感じにしたいのですが、どうも言い方が分かりません・・ 「髪をすいた方が良いですか」と質問されたのですが、どんな意味か分からなかったので、Noと答えてしまったのですが 髪をすく というのは、髪を軽くしてもらえるものなんでしょうか?  髪が伸びてくるとワックスで立てにくくなるのですが、髪全体を すいて貰えば  軽く、立てやすく、自然にばらつく 感じになるでしょうか? その他でも、どんなことでもアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m  長文になるため、続きをもう一スレに書きます

  • 髪のボリュームを抑える方法

    僕は、髪の毛の量が多く、ボリュームが出てしまい、 どうしても変な髪形になってしまいます。 ボリュームを落としたいのですが、いい方法はないでしょうか。 いつも床屋で梳いて貰うのですが、今、1ヶ月もたたないうちに、 きのこのような髪型になってしまいました。 学校に通っているからワックスのようなものは不自然で使えません。 何もつけないけど、髪を切ったりもしない、 なにかちょっとしたことで、髪のボリュームを抑える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪を切りたいけど、注文したい髪型がない・・・。

    美容院へ行った時のオーダーについて質問です! 皆さんは美容院へ行く時、必ず注文したい髪型を決めてから行ってますか? 私は美容院に行く時、なるべくいろんな雑誌を見て理想的な髪形を探します。でも実際「これ!」と思えるイメージが見つからなくて、美容院に行くのをいつもためらってしまいます。何というか、雑誌の髪型特集を見ても、一体どれが自分に似合うのかがわかりません;前髪を作るか作らないかも、いつも迷ってしまいます。 かれこれ1年ほど同じ美容師さんに担当していただいてますが、「パーマをかけてほしいのですが、私に似合うイメージでお願いします」みたいな言い方はありでしょうか? やはり具体的なオーダーじゃないと、美容師さんは困ってしまいますか? 雑誌の髪型を参考にする時のポイントや、オーダーの仕方で何かアドバイスいただけると助かります(>_<)

  • これの理髪店での注文方法は?

    ジャパネット社長のような髪型にするときってどう注文するといいんですか? 雑誌を切り抜いて持っていく場合、載ってる雑誌を知らないです。 それに雑誌はたいていワックスを使ってますよね。 あんな髪型が載っているとは思えません。 写真を撮って持っていく場合、見せられた写真がジャパネット社長だったら笑いますよね。僕なら笑います。こらえようとするでしょうけどこらえきれずに絶対笑います。 ならば口頭でという場合はどうすればいいですか? ジャパネット社長みたいにと言うのであれば写真を使いますので、そういう回答はなしでお願いします。

  • アバターで見たような髪形にしたいが注文しづらい

    髪も伸び、これから暑くなってくるので明日か明後日に髪を切ろうと思っています。今までは床屋でスポーツ刈りしかしたことがないのですが、今回は思い切って変えてみようかとも考えています。 そこで、Yahoo!アバター(男性)にある「ベリーショート」という髪型のようにしたいと思っています。しかし、床屋さんにアバターの絵を見せて注文するのも恥ずかしいし、絵だと切るほうも分かりにくいと思います。ですから、このような髪型の芸能人や、写真などが載っているwebページがあったら教えて下さると嬉しいです(カットの注文の時に写真などを見せると良いと他の回答にあったので)。該当する髪型の絵は以下のURLにあります。 http://avatar.yahoo.co.jp/items.html?sub=10&itemcat=11d2a&wear=1b016_0000,1a018_0000,1d342_0000,1d248_0000,1c062_0000 よく「床屋より美容院のほうが確実」という回答を見かけるのですが、私の行っている床屋には最近のヘアスタイルの本も置いてあり、切る人も30代くらいでまだそこそこ洒落っけがあるし、以前「せっかく伸ばしたのに、またいつもみたいにスポーツ刈りで良いの?」とまで言われたので、恐らく大丈夫かとは思っています。床屋では該当する髪型のようにはできない、ということはないですよね? また、髪型のセットをほとんどしたことがないのですが、髪型・髪質に合わせたセットの仕方などは床屋さんから教えてもらえるでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • ヘアスタイルについて

    おしゃれヘアにしている男性に質問します。髪は床屋で切ってますか?美容室で切ってますか?僕は今まで床屋で、スポーツ刈りくらいしかやってこなかったので、どう頼めばいいのかよく分かりません。流行ヘアスタイルの雑誌とかを持っていって「この髪型にしてください。」とか言うのでしょうか?また、ワックスのつけ方とかも教えてもらえるのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 初めて行く美容室にどう注文していいんですか?

    いつも通ってた床屋が閉店して、他をあたっているんですが、初めて行く所でどう注文をしていいのかワカラナイんです。 いままでは、普段どおりという会話でカットしてもらっていたんですけど、「こうしてください」と言ってもなかなか通じません。 誰誰みたくしてくださいと言っても、「ちょっとどなたか存じ上げないのですみません」と言われることもあります。 初めて行く方はどう説明してるのでしょうか? あと、価格が高いので比較的安めなトコがあれば教えてください。 場所は阪神間です。ピンポイントでは神戸市内でお願いします。

  • 髪型の注文の仕方

    私はいつも、美容院に行ってどういう髪型にするのかを言うのが下手です。 なのでつい「前と同じように」みたいに言ってしまいます。 もっと違う髪にもしたいとは思っているのですが、どういうふうに表現すれば良いのかわからなくなってしまいます。 雑誌に載っている髪型なんかは、大抵何かしら手を加えているもので、切ってそのままっていうのは載っていないので雑誌を切り抜いていくのもなんだかアレなのかと思うのです。 皆さんはどういう感じに頼んでいますか? また、髪型について詳しく載っているサイトがあったら紹介よろしくお願いします。

  • 普通の髪型の注文方法

    30代半ばの男性です。私は、髪型などにはそれほどこだわりはなく10分で散髪してくれるような床屋が好きです。あたりさわりのない普通の髪型にしたいと思っています。ところが、この「普通」という状態がとても表現しづらく、「ほどほどに刈上げる」くらいの長さ(短さ)が良いのですが、なかなか意図を伝えることができません。  下手に「刈り上げて下さい」と言ってしまうと、それこそマンガの かりあげクンのようになってしまい、だからと言って「刈り上げない程度に」と注文してしまうと切ったか切らないか分からない程度の散髪で終わってしまいます。この「刈り上げすぎず、しかしだからと言って殆ど切ってもらえないのもまた困る」という意図を上手く伝える方法はないでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

スマホの持ち出し機能について
このQ&Aのポイント
  • スマホの持ち出し機能を利用する際にアプリがダウンしてしまい、問題が発生しています。
  • 持ち出し機能を使って番組をダウンロードする際に時間がかかりすぎる問題があります。
  • ダウンロード中にアプリがダウンし、持ち出し機能が正常に使えない問題が発生しています。
回答を見る