• ベストアンサー

ADSLについて

現在ADSLの50Mを使っているのですが、YouTubeなどを見ているとたまに再生が遅れたりフリーズしたりします。 原因を調べたところ、どうやらNTTの基地局から遠いせいでそのようになってしまうらしいです。 ということは基地局から遠ければ遠いほど、高速の50Mも低速の8Mも変わらないということですよね? それであれば安い8Mの方がいいですよね?

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

50の契約でどのくらいでてるか分かりませんが・・・例えば10しかでないんでしたら、8契約したらもっと少なくなります。 住んでるとこが地方でパソコンはXPなら、RWINをいじってください。 遅れたり、止まったりはYOUTUBE側が重いだけだとおもいますけど・・・後はメモリは大丈夫ですか?

nasuotoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど。じゃ例えば8Mしか出ていなかったら12Mで充分てなわけですね。 ちなみに何M出ているというのは調べられるのですか? どのように調べればよいのでしょうか。 パソコンはXPです。 残念ながらわたくしパソコンには大変疎いのですが、何とか頑張ってRWINというのをいじってみようと思いますwww

その他の回答 (1)

  • dentalfs
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

遠いほど利点はなくなります。 下記URLのようなグラフをよく見ると思います。 基地局から2キロ以上離れているなら、8Mでいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/service/menu/prime/index.html
nasuotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。確か家は2km以上だった気が... 調べてみます。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • JR相模原駅近辺のADSL基地局を教えてください

    (質問) JR相模原駅近辺のADSL基地局がどこにあるか教えてください。 (質問の背景) もうすぐ相模原近辺に引っ越すのですが NTT基地局の近くに住んで高速なADSLを利用 したいと思っています。(フレッツADSL+ASAHI Net) ネットでいろいろ探したのですが JR相模原駅近辺のNTT(ADSL)収容局が どこにあるのか全然わかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 現在は京都に住んでいて一番速いフレッツADSLを利用中ですが NTT基地局から遠いためADSLの速度は1.5Mbpsくらいしかでません。 今度はNTT基地局の近くに住みたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 安い 伝送損失 価格.com

    同じ様な質問が出ているかもしれないんですが、ちょっと分かりにくかったんで質問させて下さい。 今FLET'sADSL50Mを使っています。変えるのが面倒くさくてずっとそのままにしていました。高いとは分かっていても。 そこでもう少し安くしたいんでもっと中速or低速のADSLに変えようと思っています。そこでいろいろと基地局からの距離とかを調べてみました。 家は固定電話があります。NTT基地局からの距離は1130mで伝送損失が13dBでした。 これの値が正直どんなものか分かりません。この値で、低速のADSL(8M 12M)とかに変えると結構快適にネット使えますでしょうか?? 中速とかの方がいいでしょうか?同じ様な距離で同じ様な損失で私はこのプランに加入している等があったら参考にさせて頂きたいです。 それと価格.comで調べてみたんですが二年間で月当たり1500円とかで使えるADSlがあったんですが、これは他に手数料とかはかかりませんか?本当に月1500円で使えるADSLとかあるですか?? もし仮に1500円で使えるならば月々のNTTの電話の基本使用料等を合わせても3000円ちょっとで使えるんで快適かと思うんですが、月ADSLだけで3000円くらい掛かるならばそれにNTTの料金を合わせたら5000円くらいいくんでそれならばもう少し出して、NTTの光に変えようかなと思っています。皆さんは滅茶苦茶安く使いたいときどういう契約をしているか教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 高速ADSLは意味なし?

    ADSLの50Mの契約を考えているんですがNTTのホームページで線路情報を調べたところ、私の家はNTT基地局から2250mの場所にあり、伝送損失が33dBと大きいです。これだと高速ADSLなどとうたっている50Mなどを契約しても意味はないのでしょうか? たとえば実際は8Mbpsしかでないとなれば8Mコースなどで契約したほうが料金も安くていいんじゃないでしょうか? 光にすればいいのですが、もろもろの事情のためADSLしかできません。 こういう知識はさっぱりなので詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLかプロバイダーADSLかの違い

    現在、ADSLにしようと検討をしています。 同じADSLでも、NTT東日本のフレッツADSLと プロバイダーのADSLがあるようなのですが、これらは、具体的にはどう違い、どちらのほうがいいのでしょう。(それぞれのメリットデメリット等) しばらくこうした接続関係のことに気をとめていなかったら、すっかり何がなんだかわからなくなってしまいました。 NTT基地局からの距離は780メートル、伝送損失は13なので、ADSLの効果はありそうです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 1M ってどう??

    ADSLが20メガ超に高速化する中、各プロバイダーでは 低速でリーズナブルな「1M サービス」が登場しています 現在、ADSL8Mを使用中でして、少しでも費用を安く 済ませたいと考えているところです。 今、使用しています8Mでの最高速度は、日中の時間帯 で1.6Mです。参考までにNTTの収容局までが3キロ弱 伝損損失が45db。もし、1Mにするとどのくらいの 速度が期待できますかね? そして、1Mサービスでも 動画とかストレスなく見られますか??

  • ADSLで動画をスムーズに少しでも見たい

     半年振りにネットを復旧しADSLで利用しているんですが、以前より動画の再生スピードが遅くなったように感じます。  youtube ニコニコも以前はもっと早くバッファリングできていたような気がします。  ここ数ヶ月で、双方のサイトとも画質向上のアップデートがありませんでしたか? 以前の方が再生がスムーズだったのは気のせいでしょうか?  基地局から遠い場所に住んでおり、ADSLのM数が高いプランにしても変化は期待できません。  光にするしか解決策はないのですが、なるべくならADSLを使い続けたいと考えています。  このADSL状態で動画をよりスムーズに再生する方法はありませんか?  

  • NTTがフレッツADSLの8Mをはじめますよね

    今現在フレッツADSLを使用していますが 400~600kしかでません フレッツADSL8Mに変更したら すこしは早くなると思いますか? ご意見をよろしくお願いします。 (私の家は、NTTの基地局から3kmぐらいはなれています。)  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが突然つながらなくなりました

    現在、YahooのADSL8Mを利用してします。 先日、オール電化と太陽光発電の工事をして電力会社との電力売買の連携を行う作業をした後にまったくADSLが使えなくなりました。 一般の電話回線は利用できます。 元々、NTT基地局からは遠いので速度が出ないことは承知していました。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 5520m ○伝送損失 45dB しかし、全く使えなくなってしまうということはありませんでした。 モデムが古かったので交換してもらい様子を見ましたが回復せず。 電力会社・NTTにも問い合わせたが関係ないと言われてしまいました。 YahooからはリーチDSLにしてみてはと提案がありましたが、必ずしも使えるとは限らないとのこと。 今のところ予算的に光に変えることはできないので何とかしてインターネットを使えるようにしたいと思っています。 出来ればADSLをそのまま使いたいのですがこうなってしまった原因が分かる方がいましたら教えてください。 また、ADSLをあきらめるとしたら光以外で何か良い案がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 今のADSLが遅いので高速のADSLにしたいです

    いつもお世話になっております。 高画質の動画を見る時や、容量の多いものをダウンロードする場合現在の低速ではかなり辛いので高速にしたいです。 私が住んでいるマンションでは光は通っていないみたいなのです。 今日ヨドバシに行って料金などを聞きに行ったのですが、 プロパイダーがDIONのADSL50Mはどうでしょうかとススメられたのですがどうなのでしょうか? DIONの評判や規制のことを教えて頂けるとうれしいです。 住みは関西で、料金は 現在1.5Mで6400円(プロパイダー+NTT基本料金+フレッツ利用料) DIONのADSL50Mは5208円です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL8Mって実際は?

    私の住んでいる街にも今月からフレッツADSL8Mサービスが開始されました。現在は私はケーブルテレビの3Mプランでインターネットをしています。スピード測定サイトで調べたら、平均して2.2Mぐらいのスピードです。 諸費用などをいろいろ考えると、ADSLの方が安いし高速なので乗換えを考えています。 しかし、ADSLは基地局からの距離などのさまざまな条件で速度がかなり落ちると聞いたことがあります。8Mが目いっぱい出ないにしても、現在の平均速度の2.2Mを下回るような場合もあるものなのでしょうか? 実際に8Mを使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL