• 締切済み

フルオキシン

sk-rの回答

  • sk-r
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

フルオキシン限定の回答ではなのですが、通常、製薬会社が新しい成分の先発医薬品を開発する際には、約10年から15年の期間と150億から200億という莫大な費用が掛かるため、他者に真似をされないように特許を取って発売します。 これに対してジェネリック医薬品は特許期間の切れた後に同じ成分を作って発売されます。そのため同じ成分であっても3割から6割程度の安い価格をつけることが出来ます。しかしウィークポイントとしては薬を安全に使うための情報が少ないこと、販路が少ないために医療機関や薬局が入手しにくいという事態が生じているようです。 実際に主成分は同じでもそれ以外の成分は異なることがありますし、 形状や大きさを統一するためにでんぷんを使用したり、薬によっては保存料などが含まれている場合もあるようです。そのため非常にわずかでも主成分の純度が異なり、人によってはそのわずかな違いを感じることもあるようです。また体内での溶解時間や吸収率も異なり、薬の含有量も基準範囲に幅があり、上限に合わせたり下限に合わせたりしている場合もあるため、期待効果が強く出たり出なかったりすることが実際に起こっているようです。もちろんジェネリックも厚生労働省が定めた基準を通過してはいます。上記のような問題から先発医薬品を内服していたときと何の変化もなくジェネリックを内服できる人もいれば、違和感を感じる人もいて、症状の現れ方は人様々なようです。

hokagu
質問者

補足

プロザックのジェネリックのフルオキシンは プロザックと同じ効果が見込めるでしょうか?

関連するQ&A

  • オキセチン服用中で抜歯の予定があります

    現在プロザックのジェネリック製であるオキセチン20mgを1日一錠服用しています。近々抜歯とインプラントの予定があります。抗うつ剤なのでなるべく先生には言いたくないのですが、麻酔に影響がありますでしょうか。ご存じの方よろしくお願いします。

  • プロザックとスタブロン

    うつ病と言うほどでは無いと思うのですが、どうも抑うつ傾向があるようで、非定期的に軽度のうつ状態になります。 そこで抗うつ剤の使用を検討しているのですが、プロザックもしくはそのジェネリック版か、スタブロン(チアネプチン、コアキシル)のどちらにするか迷っています。 副作用が軽いということで、スタブロンを有力候補として考えているのですが、従来のSSRIとは全く発想が異なる、プロザックより効き目が軽いということもあって、正直不安な面もあります。 そこで、薬に詳しい方のご意見や、プロザック・スタブロン使用経験者の体験談をお伺いしたくて質問しました。 質問の要点は以下の4点です。 ・プロザック・スタブロン(もしくはそれと同一の成分を持つ医薬品)の使用感を教えてください。 ・どちらが良いと思いますか?(知識や経験を元にした個人的な感想で結構です) ・ネットで検索したところ、スタブロンの副作用はとても軽いように書かれているものが殆どですが、安全性に大きな問題は無いのでしょうか? ・その他、質問に関連してアドバイスや予備知識等あればよろしくお願いします。 それぞれ、答えられる部分だけで結構ですので、回答お待ちしております。 それでは、よろしくお願いいたしますm__m

  • プロザックより効く薬は?

    個人輸入で手に入る抗鬱薬で、プロザックよりも効果の強い薬があれば 名称など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ジェネリック医薬品

    質問です。 ジェネリック医薬品に切り替えるには、医師の許可が必要だと 聞きました。でも、私は、医師は何も言わないのに、薬局でいきなり、 薬剤師に「ジェネリックにしませんか?」と言われ、不安があったため 断ったのですが、しつこく勧められたため、しぶしぶジェネリックにしました。 効果に違いはないのですか?と聞いても、「今までのとまったく一緒です」と言わ れましたが、どうも効き目がおかしいです。 薬剤師は、ジェネリックに切り替える際、ジェネリックの問題点について 言わないのですか? 医師の許可はなくても、ジェネリックに変えられるのですか?

  • ジェネリック医薬品について

    以前、子どもが飲んでいたお薬を 先生がジェネリックに変更されたのですが ジェネリックは効果がありませんでした。 成分が同じでも基剤が変わるため 効果も変わるとネットでみたのですが 軟骨やローションにも そういった事がありますか?

  • プロザックの副作用

    個人輸入のプロザックを服用し始めて約2ヶ月になります。 長い間ひどい自律神経失調症のようなもので悩んでいたのがずいぶん緩和されて、なぜもっと早く試さなかったのかと効果を実感しています。 小柄な私は2日に1錠服用で十分効果があるようなので(逆に毎日服用するとコーヒーを飲みすぎたときのような「効きすぎ感」があります)薬価も1日50円程度しかかからないところも、健康保険も医療保険も入っておらず病院通いが難しい身には助かっています。 今のところは特に副作用は感じていないのですが、2ヶ月程度の服用では感じなくても、プロザックの長期服用により生じえる副作用というのはあるのでしょうか?(ちなみに、プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ゼムザールという薬についてお伺いします。

    この薬のジェネリック品が発売されたとのことですが、「ゼムザールとゼムザールのジェネリック品とでは使える疾患が違う」と聞きました。特許?か何かの問題で、使用できる疾患が揃うまでにまだ何年かかかるとか・・・ (1)ジェネリック品は、オリジナル薬と同じ効果で値段が安い、という認識でいたのですが、他にもこのように効果が異なるジェネリック品があるのでしょうか。 (2)ゼムザールに関しては、ゼムザールとジェネリック品とで使用可能な疾患が揃うのは、何年後になるのでしょうか。 また、「何年後」というのは、どういった基準で決められているのでしょうか。 販売元の製薬会社のHPを見ても、「何年後に使用可能な疾患が揃います!」という記載はなく… いろいろ質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • イトリゾールカプセル50のジェネリック薬品について。

    イトリゾールカプセル50のジェネリック薬品について。 先日爪水虫で受診し、イトリゾールカプセル50を処方されました。 薬局でジェネリック薬品を希望したのですが、ジェネリックは思ったほど効果がなかったとのことで、処方されませんでした。同じ成分のジェネリック薬品もあると思うのですが、この薬局の処方は正しいのでしょうか?

  • 薬の名前による効果の違い

    エチカームはデパスのジェネリック商品で、パロキセチンはパキシルのジェネリック商品らしいですが、ジェネリックと元々の薬とを比べて、効果は同じレベル?それとも違う?経験者の方のお話を希望します。

  • デプロメールとプロザックとでは効用は違うのでしょうか?

    1年ほど前、「抑鬱不安症」と診断され、「デプロメール錠25」を2錠、朝昼2回(4錠/日)処方されました。 しかし、4ヶ月ほど服用しても芳しい結果が得られなかったので、通院も止めてしまいました。 最近、また症状が悪化してきたので、以前から名前を知っていた「プロザック」を個人輸入して試してみたいと考えていますが、これも同じSSRI。 デプロメールが効かなかった人間には、プロザックも余り効果的ではないものでしょうか? 体験者の話が聞けたら、有り難いです。