• 締切済み

プロザックとスタブロン

うつ病と言うほどでは無いと思うのですが、どうも抑うつ傾向があるようで、非定期的に軽度のうつ状態になります。 そこで抗うつ剤の使用を検討しているのですが、プロザックもしくはそのジェネリック版か、スタブロン(チアネプチン、コアキシル)のどちらにするか迷っています。 副作用が軽いということで、スタブロンを有力候補として考えているのですが、従来のSSRIとは全く発想が異なる、プロザックより効き目が軽いということもあって、正直不安な面もあります。 そこで、薬に詳しい方のご意見や、プロザック・スタブロン使用経験者の体験談をお伺いしたくて質問しました。 質問の要点は以下の4点です。 ・プロザック・スタブロン(もしくはそれと同一の成分を持つ医薬品)の使用感を教えてください。 ・どちらが良いと思いますか?(知識や経験を元にした個人的な感想で結構です) ・ネットで検索したところ、スタブロンの副作用はとても軽いように書かれているものが殆どですが、安全性に大きな問題は無いのでしょうか? ・その他、質問に関連してアドバイスや予備知識等あればよろしくお願いします。 それぞれ、答えられる部分だけで結構ですので、回答お待ちしております。 それでは、よろしくお願いいたしますm__m

noname#14942
noname#14942

みんなの回答

回答No.1

両方とも国内未承認ですので何がおきても自己責任になりますがそれでもよろしいでしょうか? また、普通に病院に行ったほうが最終的に安上がりだし、安全だと思いますが・・・ ちなみに、製薬会社の製品情報以外は結構あてにならないものが多いですので、あてになされない方がいいと思いますよ(お薬によっては人種によって多少データが異なるものもありますし・・・)。 ちなみに、パロキセチンも、承認当初は副作用が少ないという触れ込みでしたが、現在は・・・ どちらがいいかというのは、病院へ行くというのが第一で、お薬に関しては薬事法の壁という事にして下さい。

noname#14942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めは薬に詳しい方の知見や、使用経験者の体験談などをできるだけたくさん聞いてみたかったんですが、 回答が集まる気配も無いので、 海外の製薬会社や保健当局の情報を頼りにしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#14942
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん自己責任でかまいません。病院に行かない、あるいは行くとしてもしばらくは行けないということを前提に質問しているのです。 「自己責任」の話をし出せば、国内承認の医薬品を使用するのも、どの医者/医療機関を選ぶかというのも最終的には自己責任ですから、そういった意味ではある程度同じ事だと思うのです。 >薬事法の壁 もちろん薬事法については存じておりますが、私に対してどちらが良いのか処方してくれということではなく、個人的な感想としてはどちらが良かったか、どちらが良い薬だと思うか、ということです。 薬に関しても、効果・効能としてではなく、一般的な情報としての表記はOKだったと思います。 スタブロン・プロザックの効果効能を表示してくださいということではありません (それくらいならWebですぐ調べられます。) 販売を目的とするものならそれすらも規制がかかるようですが、あくまでもプロザック・スタブロンの一般的情報を知りたいという趣旨の質問です。 このサイトの規約でも、一般的な情報や自己体験の記述はOKとなっていたように思います。 何の知識も無く質問しているわけではない(と思う)のでその点ご理解ください。 グレーゾーンぎりぎりの記述をするのが初めから嫌な方は、回答をお控え下さった方がよろしいかな、と、思います

関連するQ&A

  • SSRI全般が合わない場合の抗鬱剤

    不安障害とそれに伴う鬱を再発した者です。お世話になります。 以前治療していた際は、デプロメールと頓服のレキソタンで回復しました。 (その以前パキシルは飲んだことがありますが副作用で断念しています) しかし、デプロメールの効果は実感できたものの副作用(体重減少、悪夢、攻撃性の発現)もひどく、今回はジェイゾロフトを勧められました。 なんとか吐き気に耐えつつ2週間服用しました。しかし飲み始めの副作用がおさまったとたん、今までにない焦燥感が起こり、うつ状態も明らかに悪化しました。 主治医に電話し、せっかく2週間飲んだので一過性のものであれば飲み続けたい旨伝えましたが、不安が増したのなら薬が合っていないとのことで中止するよう指示されました。 SSRIは全滅した形です。 そこでご質問なのですが、私のようにSSRIが合わずに、別のタイプの抗鬱剤で効果を実感できた方はいらっしゃいますか? または、抗鬱剤でなくとも抗鬱作用を併せ持つ抗不安薬などで回復した方はいらっしゃいますか? 抗鬱剤の効き目に個人差が大きいのは重々承知した上で、「SSRIが合わなかった」方のお声を頂くことで、個人差の範囲を狭められればと思っております。 次の診察までレキソタンのみで凌ぎ、今後どうするか相談することになります。 もちろん主治医に従うことになりますが、それまでにSSRI以外の抗鬱剤を利用された方の経験や知識をお聞きしておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • セントジョーンズワートの副作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されている、サプリメント「セントジョーンズワート」の副作用、特に、他の医薬品との相互作用について、情報がありましたら教えてください。 私が知りえた情報としては、 1.厚生労働省の「セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)と 医薬品の相互作用について」(平成12年5月10日)  http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html 2.日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10) http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html があり、特に、2の情報において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIと併用禁忌と考えるべきでしょうか。また、他の抗うつ剤、特に、SNRIとの関係はどうなのでしょうか。情報があれば教えてください。

  • ジェネリック医薬品の安全性について

    持病で定期的に通院しているのですが、処方薬の薬代に負担感を感じています。そこでジェネリック医薬品(後発医薬品)がないか探したところ、3種類ほど沢井製薬からジェネリック医薬品があることがわかりました。 ただ、ジェネリックは新薬(先発品)より吸収が悪いとか、効き目が悪いとか、副作用があると、本当かどうか素人には判断がつきかねるデメリットもあると聞きます。 今度の診察の際に、医師と相談してみるつもりですが、ジェネリックの安全性についてご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ジェネリック医薬品は先発薬と効き目は同じ?

    ※ジェネリック医薬品とは何なのかは知ってます。 眼科へ行ったら「ジェネリック医薬品がご用意できますがどうしますか?」と薬剤師に聞かれたので、先発薬と効き目が同じなのか分からないけれど、なんとなくジェネリックの方をお願いしました。 以前に別の病院へ行った時に薬剤師に「先発薬と効き目は同じなのか?」尋ねたら薬剤師も分からない様子でした。爆 ★質問→先発薬と効き目は同じなんでしょうか? 医師が出した処方箋の内容を見なかったのですが、医師は先発薬を指示していても実際はジェネリックを出された事を知らないのでは?それか、どちらでも効き目は同じだから問題ないと考えているのでしょうか?

  • セントジョーンズワートと抗うつ剤「SNRI」の相互作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されており、日本でも、健康食品として販売されている、サプリメント「セントジョーンズワート」と、新世代の抗うつ剤「SNRI」の相互作用について、情報がありましたら教えてください。  日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html)において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIのセロトニン再取り込み阻害作用が、セントジョーンズワートのそれと重複するため、併用を避けたほうが良いとすれば、SNRIも、脳の神経伝達物質であるセロトニンおよびノルアドレナリンの神経終末での再取り込みを選択的に阻害し、抗うつ効果を発現させる薬剤であることから、同様に、併用を避けるべきでしょうか?

  • うつ病治療について

    3年ほど前からうつ病になり、心療内科に通院しています。 抗うつ薬は、三環形、四環形、SNRI、SSRIを飲みましたが、いずれも効き目が強すぎたり、副作用が出てしまい抗うつ薬での治療が出来ない状態でした。現在は抗うつ薬の代わりに、安定剤、抗精神病薬の中でうつ状態を改善する作用のある薬を飲んでいます。うつ状態になり3年経ち経過も良くなく、既に慢性化しているのではないかと不安になることもあります。医師は、薬に頼らず、運動をしたり趣味を見つけることを勧めます。このような状態ですが、うつ状態の改善は望めるのでしょうか。専門知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 抗鬱剤で太った経験のある方に質問です

    不安障害と鬱を治療中の者です。 私はSSRIしか処方された経験がないのですが、全種類、全て体重が大きく減ります。 鬱でもともと食欲がなくなっているところへ、SSRIで更に減るという状態です。 肝心の主作用の方は実感できなかったり悪化したりで、もうSSRIは使えません。 (摂食障害などはありません) 一方で、抗鬱剤で太ったという声もよく耳にします。 ここでご質問なのですが、 抗鬱剤(SSRI以外)で太るというのは、鬱の症状が回復していき、その結果食欲が沸くのでしょうか? それとも、鬱の症状は回復せず(もしくは回復を実感する前から)、ただ単に食欲だけが旺盛に なるのでしょうか? どのような感じなのでしょうか。 鬱の症状が若干でも回復していくのを実感できた上で食欲も増すのなら、是非処方をお願いして試したいと思っております。 主治医とは次回相談しますが、その前に実際に抗鬱剤で太られた方の経験と感想を蓄えておきたくご質問させていただきました。 抗鬱剤の効果は個人差が大きいことは重々承知した上で、「抗鬱剤(SSRI以外)で太られた方」の使用感想を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ジェネリック医薬品

    質問です。 ジェネリック医薬品に切り替えるには、医師の許可が必要だと 聞きました。でも、私は、医師は何も言わないのに、薬局でいきなり、 薬剤師に「ジェネリックにしませんか?」と言われ、不安があったため 断ったのですが、しつこく勧められたため、しぶしぶジェネリックにしました。 効果に違いはないのですか?と聞いても、「今までのとまったく一緒です」と言わ れましたが、どうも効き目がおかしいです。 薬剤師は、ジェネリックに切り替える際、ジェネリックの問題点について 言わないのですか? 医師の許可はなくても、ジェネリックに変えられるのですか?

  • セパゾンとリリフター

    抑うつ状態で8年ほどセパゾンとトリプタノールを飲んでいました。 ずっと調子よかったのに、突然昨年秋に1日各1錠でも副作用が出てきて耐えられなくなったので、SSRIのパキシルと抗不安剤はリリフターに代わりました。 それから5ヶ月、体調はまぁまぁ良いです。 しかし、抗うつ剤はともかく、抗不安剤が代わったのがどうも解せません。 主治医に聞くと、セパゾンよりリリフターの方が弱い、というだけです。 違いをもっと詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • シアリス ジェネリックについて

    シアリスのジェネリック医薬品について質問です。 先日、http://eddrug.site/ というサイト経由でシアリスを買いました。 個人輸入は初めてでしたけど、20mgが4錠で6000円くらいだったので安いと思い買いましたが、買ってからシアリス ジェネリックもあることに気づきました。 シアリスのジェネリックの価格は20mgの4錠で2000円くらいでした。 次はシアリスジェネリックを買おうと思っているのですが、シアリスと、シアリスジェネリックでは効き目は違いますか?それとも同じですか? 使ったことのある方、教えてください。 宜しくお願いします。