• 締切済み

プロザックとスタブロン

うつ病と言うほどでは無いと思うのですが、どうも抑うつ傾向があるようで、非定期的に軽度のうつ状態になります。 そこで抗うつ剤の使用を検討しているのですが、プロザックもしくはそのジェネリック版か、スタブロン(チアネプチン、コアキシル)のどちらにするか迷っています。 副作用が軽いということで、スタブロンを有力候補として考えているのですが、従来のSSRIとは全く発想が異なる、プロザックより効き目が軽いということもあって、正直不安な面もあります。 そこで、薬に詳しい方のご意見や、プロザック・スタブロン使用経験者の体験談をお伺いしたくて質問しました。 質問の要点は以下の4点です。 ・プロザック・スタブロン(もしくはそれと同一の成分を持つ医薬品)の使用感を教えてください。 ・どちらが良いと思いますか?(知識や経験を元にした個人的な感想で結構です) ・ネットで検索したところ、スタブロンの副作用はとても軽いように書かれているものが殆どですが、安全性に大きな問題は無いのでしょうか? ・その他、質問に関連してアドバイスや予備知識等あればよろしくお願いします。 それぞれ、答えられる部分だけで結構ですので、回答お待ちしております。 それでは、よろしくお願いいたしますm__m

noname#14942

みんなの回答

回答No.1

両方とも国内未承認ですので何がおきても自己責任になりますがそれでもよろしいでしょうか? また、普通に病院に行ったほうが最終的に安上がりだし、安全だと思いますが・・・ ちなみに、製薬会社の製品情報以外は結構あてにならないものが多いですので、あてになされない方がいいと思いますよ(お薬によっては人種によって多少データが異なるものもありますし・・・)。 ちなみに、パロキセチンも、承認当初は副作用が少ないという触れ込みでしたが、現在は・・・ どちらがいいかというのは、病院へ行くというのが第一で、お薬に関しては薬事法の壁という事にして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めは薬に詳しい方の知見や、使用経験者の体験談などをできるだけたくさん聞いてみたかったんですが、 回答が集まる気配も無いので、 海外の製薬会社や保健当局の情報を頼りにしてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん自己責任でかまいません。病院に行かない、あるいは行くとしてもしばらくは行けないということを前提に質問しているのです。 「自己責任」の話をし出せば、国内承認の医薬品を使用するのも、どの医者/医療機関を選ぶかというのも最終的には自己責任ですから、そういった意味ではある程度同じ事だと思うのです。 >薬事法の壁 もちろん薬事法については存じておりますが、私に対してどちらが良いのか処方してくれということではなく、個人的な感想としてはどちらが良かったか、どちらが良い薬だと思うか、ということです。 薬に関しても、効果・効能としてではなく、一般的な情報としての表記はOKだったと思います。 スタブロン・プロザックの効果効能を表示してくださいということではありません (それくらいならWebですぐ調べられます。) 販売を目的とするものならそれすらも規制がかかるようですが、あくまでもプロザック・スタブロンの一般的情報を知りたいという趣旨の質問です。 このサイトの規約でも、一般的な情報や自己体験の記述はOKとなっていたように思います。 何の知識も無く質問しているわけではない(と思う)のでその点ご理解ください。 グレーゾーンぎりぎりの記述をするのが初めから嫌な方は、回答をお控え下さった方がよろしいかな、と、思います