• ベストアンサー

Outlook Expressの住所録が消えてしまった!

家族とWindowsを共有しているのですが、昨日家族がOutlookを使っていた際にメール送信がうまくいかず設定を何か変えていたりしたらしく、今日私がOutlookを開くと住所録に登録していた連絡先が全部消えてなくなっていました。ごみ箱の中も空でなにも入っていません。 原因がわからないのですが、復元方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

>「ファイル」 の中に「すべてのコンテンツを表示」 >というのが見当たらないのですが・・・。 OutlookExpressから「アドレス帳」を開きましたね? ANo.#2の方法で「アドレス帳」を開いてみてね それと スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック "%userprofile%\Application Data\Microsoft\Address Book" と入力して「OK」をクリック アドレス帳フォルダが開きます 中にWABファイルがありませんか?

chima1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまってほんとに申し訳ありません。スタート→ファイル名~の やり方で見事!に探してたアドレス帳を発見しました!! 助かりましたー。感謝、感謝です。

その他の回答 (4)

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 単純なところでは、【表示】→【レイアウト】→『連絡先』をチェック。

chima1125
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そのやり方でやってみましたが、連絡先のスペース(以前にアドレスが列記表示されてたところ)に「表示する連絡先がありません」というメッセージが出て、アドレスの復活なりませんでした・・。 表示されているかいないか、というよりは、中身が消えてなくなっているようです・・・。

回答No.3

Outlook Expressは複数人で共有したときに、それぞれのメールやアドレス帳だけを開けるようになっていますが、ご家族の方が自分用の設定を行って、ご自分用の設定のまま、Outlook Expressを終了してしまったのではないでしょうか? [ファイル]-[ユーザーの切り替え]を行ってみてください。 ちなみに、複数人で共有する場合はOutlook Expressを終了するときに、[終了]ではなく、[終了してログオフする]を実行します。  

chima1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ユーザーが違う可能性も考えて確認しましたが、やっぱりユーザーは自分用の設定になっていました。終了するときも必ず「終了してログオフ」しているんですが・・・。

• ittochan
回答No.2

スタート→「プログラム」→「アクセサリ」→ 「アドレス帳」を開いて 「ファイル」→「すべてのコンテンツを表示」で出てきませんか? Windows98? OutlookExpressのバージョンは? p(*・o・*)q

chima1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Windows2000でOutlook Expressのバージョンは5です。 教えていただいたようにやってみましたが、「ファイル」 の中に「すべてのコンテンツを表示」というのが見当たらないのですが・・・。もうアドレスがなにも登録されてない状態ということなんでしょうか?

• Hageoyadi
回答No.1

拡張子*.wabのファイルを探し出してそのパスを覚えておき、Outlookのインポート機能で復活できませんか? 参考URLでは、他にも表示設定が変わっただけとか、McAfeeがいたずらしている、などの原因があるそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm#addressblank
chima1125
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。拡張子で検索ですか、なるほど。やってみようと思います。表示設定が変わったというよりは、どうも、父が「そういえば、なにかファイルを削除したかも。」とか言い出したのでそれが原因じゃないかと・・・。やっぱりこういうときのためにデータのバックアップをとっておかないといけませんね。