• ベストアンサー

懐かしくて新しいディスコサウンドテイストの曲が聴きたい

80年代通してディスコサウンド大好きです。 ハイエナジー、哀愁、イタロユーロ、フレンチ、ジャーマン、etc。 でも聴いてるのは当時ものばかりで少々くたびれてます。 最近のアーティストが出した曲でで、あの当時のテイストをふんだんに 含んだ曲をご存知でしたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.1

MIDNIGHT JUGGERNAUTS「Into the Galaxy」イントロからヴォーカルスタイル、曲の進行全てが70年末から80年代初頭に引き戻されます。 FUTON「USED」ニューロマンティックっぽい。 LORRAINE(BLACKROOM)「I Feel It」ノルウェー。 EMPIRE OF THE SUN--->THE OFFICIAL EMPIRE OF THE SUN YOUTUBE CHANNEL ヴィジュアルと共に楽しめます。

bluesystem
質問者

お礼

情報誠にありがとうございます。 MIDNIGHT JUGGERNAUTSの「Into the Galaxy」、確認しました。 まさに70年末から80年代初頭のテイストですね! オーストラリアの方達なんですね。興味を持ちました。 LORRAINE、EMPIRE OF THE SUNも確認しています。

その他の回答 (2)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.3

ディスコ系はほとんど聴かないんですが、好きな曲もあります。 90年代でもいいですか?曲単位で。 ゲイ・ディスコの哀愁&ナルシシズム。 ○FREDDY MERCURY「Livin' On My Own」 ○MARC ALMOND「Jacky」 ハイエナジー。 ○2UNLIMITED「Maximum Overdrive」 ○SHEEP ON DRUGS「15 Minutes Of Fame」 その他。あんまりディスコぽくないかも。 ○DIVINE COMEDY「Europop」これ以外はYチューブで聴けます。 ↑はこちらで。ただし他の曲は全く別物になっておりますので、 今回のテーマでは参考になりません^^ http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,253829,00.html おまけ。 THE SOUNDS「Livin' In America」 ディスコではないですが、キーボードのピコピコ感が ネーナやブロンディーを思いおこさせます。 既にご存知&お好みに合わない場合はご勘弁を。

bluesystem
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます! ホントに自分の知らない世界が多いことを痛感します。 現在いろいろ確認しています。 ご助力感謝です。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

テイストを勘違いしていたらごめんなさい。 最近エレクトロな感じの曲が流行っていますので、そのあたりがいいのかな、と思いました。 Lady Gagaとか http://www.myspace.com/ladygaga ブラックアイドピーズの新譜もエレクトロな感じでした。 http://www.blackeyedpeas.com/home/home

bluesystem
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 まだ確認できてませんが、非常に楽しみです。 最近は食わず嫌いなので、こうしてご紹介いただけると とてもありがたいです。

関連するQ&A

  • SPACE DISCO? 曲名を教えてください

    おそらく70年代後半から80年頃にラジオから録音した曲です。当時流行したシンセ・ディスコです。もし曲名をご存じの方おられましたらぜひ教えてください! 曲へのリンクです。 http://narajin.net/sound/unknown01.mp3 http://narajin.net/sound/unknown02.mp3

  • 80年後半~90年代前半のディスコ曲

    80年後半~90年代前半にディスコで流れていた曲なのですが、海外の女性アーティストで多分、「ソフィ」もしくは「ソフィア」という名前だったと記憶しています。曲が英語なものでメロディしか浮かんできません。すこしマイナー調の曲で当時、よく流れていました。どなたか知っていたら教えてください。

  • ワイルドスピードX3のディスコで流れていた曲

    現在上映中の映画「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」の バックで流れていた曲が気になっています。 主人公たち二人が、ディスコの扉を開けた瞬間から15秒程度。 ポップでキュートとでもいいましょうか・・・ 日本人女性ボーカルでいかにもディスコサウンドという感じでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アーチスト名や曲名を教えてください。

  • 80年代の曲がかかるディスコ

    80年代はにディスコが大流行しましたよね。 あの頃流行った曲がかかって、踊れるところを探しています。 どこかご存知の方いらっしゃいませんか? 最近はディスコとは言わず「クラブ」というのだそうですが、 そのような店ではやっぱり…イマドキの曲ばかりがかかっているのでしょうか?(クラブには行った事が無いのでよく分からないのです(^^ゞ 友達と、「あの頃(80年代流行)」の曲でまた踊り狂いたい!!と話しているところです。 どこかそのような店をご存知な方は教えて下さい。

  • ディスコの定番曲教えてください

    よくテレビなんかで耳にするようなディスコの超(?)有名曲を探しています。 年代はいつのものでも構わないです(80年代中心になると思いますが…)。 どうか教えてください。 (オマケ) あと、 僕は アースウィンド&ファイア(AW&F)は知っているのですが、 前にテレビで「AW&FじゃないけどAW&F風で何度も聞いたことのあるような曲」が流れていました。 アーティスト名・曲名は分かりません。男性グループだと思います。ただなんとなくAW&Fのレッツグルーブに似てた感じがしました。それに当てはまるようなディスコの定番曲ありませんでしょうか…。それを特に探しています。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 80年代ディスコ曲のタイトル教えてください

    はじめまして。80年代のディスコ曲で(ラテン系・アップテンポで短調・哀愁な曲で全体的に歌詞はあまり入ってなかった記憶があります。)探して居ます。 確か最初の出だしが ラシドドレミソファ~ tyu tyu tyu tyu tyu tyu tyu(ララララララシ~) ソラシシドレファミ~ tyu tyu tyu tyu tyu tyu ty(ソソソソソラ) tyuのフレーズは女性の高音だった記憶がありますご存知の方、宜しくお願いします。

  • ディスコ・エラって・・ 何ですか?

    最近 昔の曲のコンピレーションアルバム(フラワーポップス ガールズグループ天国Vol.2)を 買いました。 私が聞きたかった曲は  BIBIの「サンシャインスーパーマン」だったのですが その解説に「・・・・この2枚目のシングルは 筒美京平のディスコ・エラを代表する傑作のひとつに数えられている・・・」ってあったのですが その ディスコ・エラって言葉の意味です ネットで 検索したのですが だいたい「70年代のディスコ・エラとして・・とかが多かったのですが やっぱり意味が・・・??でした どなたか ご存じの方 ぜひ教えて下さい

  • ディスコの「ステップ」とは?

    私は20代ですが、70年代後半~80年代初期のディスコミュージックが今とても気になっています(EW&Fなど)。そこで最近復活しているディスコ(か選曲がダンクラ中心のクラブ)に今度行こうと思っているのですが、いくつか疑問が…。 1.ステップ?ってなんでしょう。知らないと踊れませんか? 2.ステップは曲毎に決まっているのでしょうか? 3.覚えるのにはどうしたらいいでしょうか? リアルタイムで遊んでいた(羨ましい…)先輩方、是非教えて下さい!!

  • Disco song 探してます!

    いつもお世話になっています。 私の上司(38歳)があるDisco songを探しています。 当時・・16歳(1986年頃)~18歳くらいのあいだで よくディスコで流れていた曲らしいのですが 全くと言っていいほどヒントが乏しいのです。 ユーロビートに切り替わる前で James BrownのLiving In Americaや Africa & The Zulu KingsのThe Beachなどが 流れていたそうです。 私の調べたところ・・・ この2曲は少し世代が違うように感じるのですが 混在していた時期があったのでしょうか? 同世代の方で この2曲を同じ時期にディスコで聴いていたよ と言う方に その当時、よく流れていたDisco songを書いて頂きたいのです。 私が片っ端から調べますので 出来るだけ多く教えてください。 よろしくお願い致します<(_ _)> ※お礼が「ありがとうございました」だけになるかもです。 曲名を聞いても「あっ それかも」と ならないので・・・・・

  • 80年代のディスコでかかっていた曲を探しています。

    80年代のディスコでかかっていた曲で、サビの部分が、「ウォ~ウォ~ウォ~ウォウォ dance to the music! 」とか聞こえる(自信ないのですが...)曲を誰かご存知ないでしょうか?名古屋でよくかかっていた気がします。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう