• 締切済み

ネットワークコンピュータの表示

自宅ではクロスケーブルでWinXP(Pro)マシンとWinMEマシンを直接つないでいます。会社ではNetBEUIプロトコルを導入したWinXPマシンをハブを介して複数台をピアツーピアでつないでいます。 XPマシン上で、エクスプローラの「ワークグループのコンピュータ名を表示する」をクリックすると、自宅でも会社でも各コンピュータが表示されるまでに1分近くかかります。 MEマシン上では、自宅でXPとつないでいるときは上記と同様ですが、会社では表示は1秒かかりません。 これでは折角購入したXPマシンが使いものにならず困っています(時にはハングアップするので)。もちろんNetBEUIがサポートされていないのを承知で導入したのですが、クロス直付けでも同じ症状なので、サポートされていないこととは関係ないようです。 ちなみにXPにADSLモデムをつないでIEでインターネットしているときや、マイコンピュータ内をエクスプローラで参照するときは表示速度はスムーズです。

みんなの回答

• deadline
回答No.2

これかな? 『Windows.FAQ:XP起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかります』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1319

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1319
  • takajp
回答No.1

この状況ならあたりまえです LANで接続する時にXPは、他のPCを毎回探しに行きます。 Meは記憶している物を使います。 この違いですから、しかたが無いです LANで使用するOSにMeは、不都合が多すぎるので、僕は外しています まったく新しい環境にMeを持っていくと、他のPCをなかなか認識しません。 ひどいときは、イーサネットアダプタをデバイスマネージャーから削除して、再構築しないとだめな場合が、あります 会社関係では、あまりMeは使用しません