• ベストアンサー

ケータイを買ってくれません…

前に質問をしました。中一の女子です。 定期テストでいい点取ったら買って。と いったんですが……。 メールだけにお金を使えない。とか 必要ない。とかいって買ってくれません。 はじめての前期テストで133人中10位だったんですけど…。 買ってくれないんです。 ウチの友達は男女別四位になってケータイを買ってもらえるらしいです。 ウチの小学校以外の小学校のクラスの友達(女子)は二人を除いてみんなもってます。(6人) ケータイ欲しいんです。 ウチの親友も買ってもらってて…。 お母さんに欲しいと話すと「だからいったでしょ」 といって怒ります。 どうしたら買ってもらえますか…? 高校になったら買ってくれるらしいですけど、友達と離れちゃうので中3までには欲しいんです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.7

人間なんでもそうですが『欲しい』って欲求がある時が一番盛り上がるのですが、手に入ると盛り下がって他へ欲求が行きます。 皆が持っているからたまごっちが欲しい、皆が持ってるから・・・ いつの時代も同じです。 子供が欲しがる物をすぐに与えてしまう甘い親も居れば、条件付けて我慢させる親、貴方の親は今は必要無い、高校になったらって考えている立派な方針を持った親なんです。 そもそも子供が所持する携帯は友達同士で連絡するためのアイテムではなく親が子供と連絡するアイテムとして所持させる親の都合です。 貴方の親が必要ないという以上は必要ないんですよ。 うちの姪も『みんな持ってるのに自分だけ』って言っておりますが必要ないものは必要ないです。越境とかで遠くの中学に通うならまだ分かりますが近所の中学校に通う程度で月に数千円の支払い出来ますか? 公立だってお金かかるの知ってますか? >高校になったら買ってくれるらしいですけど、友達と離れちゃうので中3までには欲しいんです。 それなら大丈夫! 『高校受かったら買ってくれる?それなら我慢する』って約束しなさい。合否が決まる頃はまだ友達とも中学生活ですのでその間に購入してもらい、アドレス交換しなさい。 今買ってもらっても、制限付けられてメールも出来ない、電話も禁止ってなったら持つ意味ないでしょ?そういう意味で必要ないのです。

siityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校受かったらって言うのいいですね!! アドレス交換できるし。 今度お母さんに頼んでみようと思います。 でも、お母さんは高校になれば買っていいって言ってたけど、 お父さんがダメっていったらダメだよ。と言ってました。

その他の回答 (10)

noname#110252
noname#110252
回答No.11

唐突ですみませんが、兄弟はいますか? こんなこと書くとケータイとは関係がないかもしれないのですが、上に兄弟がいてその方もケータイを持っていないとしたら、あなたが持つのは「見栄」感が否めません。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa1645256.html これは実例です。↑の質問者様は親御さんの立場ですが、やはりあなたぐらいの方から買ってとせがまれていました。ですが、上にも兄弟がいてその子も持ってなかったそうです。質問自体が古いので、今はどうなっているかわかりませんが… 高校になってから買ってもらうにしても、あなたが高校生になっても上の兄弟がまだ持ってなかったら、買ってもらうのは難しいかもしれませんね。 お力になれず申し訳ございませんが、そういうケースもあることだけは考えたほうがいいですね。

siityann
質問者

お礼

兄弟は上はいません。 ありがとうございました。

• goook
回答No.10

>10位で487点なんです。でもやっぱり490点ぐらいいかないと買ってもらえないんですか?? お母さんに欲しいというと怒られるので 高校に受かったらにしてみます。 バカですいません。。。 私は頑張ったね!すげーって誉めてあげたいですけどね? 親が中学生の間は駄目って言っているなら何度言っても怒らせるだけでしょう。お母さんが高校生になったらお父さんにお願いしてあげるって言うのは本心だと思いますよ?ただこの不況ですから家庭の事情でそうさせてあげられなくなる可能性があることは承知しておく必要はあると思います。 これまでの文面から貴方は素直そうです。 親御さんも立派な方なのでしょう。 ちゃんと話せば理解してくれると思います。 私にも近い年齢の子供が居ます。 我が家も高校になったら否定しないつもりで居ますが、義務教育では必要ないと思ってます。 今のうち、もう言わないから高校合格したら買ってね?お父さんにも言っておいてね?って一方的にでも約束して高校受験までコツコツ頑張りましょ。 余程のことが無い限り、親は子供との約束は破りませんよ。 ただ、私立に行く程裕福じゃないのに公立に受からなかったではそれこそ余裕は無くなる場合もありますから、苦手教科を作らないようにね。 今より約三年後の方が価格もハードル低いと思いますよ? docomoは家族間だけのメリットしかありませんが、ソフトバンクは同社間同士の一部時間帯無料通話が可能だし、auは月額390円で仲良し3人までのauあての通話が24時間通話無料です。docomoがどれだけ様子見するかは分かりませんがその頃には価格競争も激化しているかも知れません。 無料で通話出来るならメール代も抑制できます。 子供はメールやダウンロードにお金がかかることをよく理解していないので、大金が請求されたりします。小学生の姪は祖父に与えられた携帯で無料画像をダウンロードして5万円の請求が来て、解約させられました。 メールも送信でも受信でもお金は発生します。 デコメールなんて余計な飾り付けをすればするほど携帯会社へ寄付するが如く課金されます。写真などの添付もそうです。 賢く使えば月額1000円~1500円でおさめることは可能です。 無駄に大容量のメールを送信してくる友達が居ると困りますけどね。

siityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話は買ってもらったらあまり使わない予定です。 高校になって買ってもらっても、かかってこなければあんまりでんわかけないつもりです。 わたしは買ってもらったらあんまり無駄遣いしないように気をつけます!! 高校受かったらって頼んでみます!!

• sa-toru
回答No.9

こんばんは 前回の質問では待つと決めたみたいですが 周りの影響により我慢出来なくなりましたか さて、回答から言うとプリペイドはどうでしょう Softbankならメール定額もありますし本体も安いからいいですよ そして、ここで重要なのが感情的になったり 情を問うたりしない事です 大人を説得するにはまず自分が大人にならなければなりません 大人の意味は他の回答者さん達が述べているので割愛します あと、成績の事を書いていますが学生の本分は勉強です どんな結末であれ好成績を目指した方がいいですよ 最後にここで回答された事や プリペイドとは何か、長所、短所をよく学び 親御さんと話す時も理路整然に出来たら たぶん許可が出ると思います では、失礼します^^

siityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクって、ウチの家は電波届かないんです。 プリペイドってメールできますか?? お母さんと話し合う前に欲しいって言ったら怒られます。 怖いので欲しくてもいえません…。 高校受験で受かったら って頼んでみます。

• ume-mori
回答No.8

こんにちは。 私の良く知っている中学生の女の子二人は、一人は持っていて、もう一人は持っていません。 持ってない子。 お友達が持っているのですごく欲しいけれど、お母さんが「高校生になってから」とおっしゃるのでぐっと我慢しています。 周りの人が使っているのを羨ましそうに眺めていますが、欲しいと口に出しません。 (実はこの子とは仲が良くないけれど、えらいなぁと思います。) 持っている子。 その子は電話が使えません。 たとえ相手がお母さんでも、電話で顔の見えない相手と話をするのがものすごく苦手だったので。 だから公衆電話は使えません。 しかも、とても恥ずかしがり屋さんなので、もしもお友達の家に行く途中で道に迷ったり具合が悪くなっても知らない人には助けを求められません。 お母さんが心配性なのでせめてメールが出来るようにと、GPSや防犯ブザーの付いたものを持たされています。 お母さんが心配性なのは、お母さん自身が病気のため具合の悪いことが多く、いつでも娘を助けてあげらるわけではないのが不安だからです。 あなたはお友達の表面ばかりを見ていませんか。 人にはそれぞれ事情があるのです。 >ウチの小学校以外、の小学校の、クラスの友達(女子)は二人を除いてみんなもってます。(6人) すごく限定された6人ですね。 結局、持ってない子は結構多いということです。 この程度の「みんな」なら、私に中学生の子どもがいても持たせないと思います。 あと、勘違いしないでほしいのは、たとえ自分のお金や自分の稼いだお金でも「好きに使っていい」わけではないこと。 未成年や、親の保護下にあればご両親に従いましょう。 大人でも勘違いしている人が多いのですが、稼いでいるから大人なのではなく、周囲に余計な心配をかけない言動が出来るようになって初めて大人なのです。 どうしたら買ってもらえるか? ご自分にそれだけの信頼があるか、ようく考えてみて下さい。 あなたが携帯を持つことでの家計への負担や、ご両親の心配をきちんと理解できないようでは「あまりに子ども」でお話になりません。 これらをクリアしたうえで、 そう、まだお金を稼ぐのは無理で仕方がないですが、例えば家のことすべて自分で出来ますか。 学生がテストでいい点を取るなんて、努力は買いますがやって当たり前すぎて褒める気にもなりません。 ご両親に信頼される人に成長されますように。

siityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持っている子は、欲しいっていって買ってもらったこが多いんです。 やっぱり中学で欲しいので、高校受験で受かったら って言ってみます。

• tokono
回答No.6

うーん、私が親御さんだったら、133人しかいないならせめて3位以内でないとご褒美はあげませんね。正直、133人中10位だったら「中学生に携帯を買ってあげるほどのいい点」とは思いません。難関の私立中だったらまた変わってきますけど。 あなたが一方的に「いい点取ったら買って」と言っただけなら、約束にもなっていませんので、どうしてもほしいなら○位以内に入ったら買ってもらう、と約束をされたらいかがですか? その場合は、たぶん「次のテストで○位以内に入れなかったら没収」という条件がついてしまうと思いますので、成績も下がらず一石二鳥だと思います。 あとは、初期費用も毎月の通話料・パケット代もぜんぶ自分のお小遣いと貯金から払う、という条件をつけたらだいぶお母さんのお気持ちも和らぐと思いますよ。

siityann
質問者

お礼

10位で487点なんです。でもやっぱり490点ぐらいいかないと買ってもらえないんですか?? お母さんに欲しいというと怒られるので 高校に受かったらにしてみます。 バカですいません。。。

• toshipee
回答No.5

その言い方だと、親の稼ぎ的にムリなんじゃない?  ケータイってカネかかるんよ。ウチは夫婦で8000円かな。でも、仕事でプライベート時も拘束されるからもってるという感じかな。あまりメールもしない。だから最低料金で済んでる。  ウチの子は中3だけどもってない。「欲しいか」と聞いたら「欲しい」と言ったけど、「何に使う」というと、それでないとできないものの理由を説明できない。友達はほとんどもっているようだ。でも連絡は家の電話でできる。まず「携帯なくてバカにする友達は捨てろ」、今必要ならそれを立証できる「論理的に論破できる頭をもて」と説明した。ただ、「高校からは使用金額上限を決めて、フィルタリングも掛けて許すつもりだ」とも言ってある。それからはひとことも欲しいと言わなくなった。ちと不思議なくらい。  子供は親の稼ぎで生きている。一度その稼ぎがどれにどれくらい使われているか、聞いてごらん。ウチの子は知ってるよ。携帯代1万で、ひとり1ヶ月余裕でメシ食えると。そして、それは、全給料のどれくらいを占める大きな部分かと。  私もウチが食堂してたんでよく言われた。「100円稼ぐのに、うどん何杯売らなあかんと思うてんねん」今はその意味がよくわかる。

siityann
質問者

お礼

お母さんに前、お父さんはどれくらいのお給料をもらってるのか聞いたら、 知らなくていい といわれました。 高校に受かったらにします。

回答No.4

確かにあれば便利だから欲しいのはわかるけど中学生に携帯は必要ないでしょ。 高校になったら買ってくれるって言ってくれているんだから待ちましょうよ。 あんまりわがまま言うと高校になっても買ってくれなくなるかもよ。 結論は親がダメと言っているんだから未成年者は携帯が買えません。

siityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 高校受かったらって頼んでみます。

• AmuroRay
回答No.3

ども。 初級シスアドです。 中学生らしいですね。 理由が、 ■友達は買ってもらった。 ■(みんな持っているし)ただ欲しい。 だもの。小さな子供がダダこねてるようにしか見えないですよ。 (大人目線ではなく…。) 理由が安直なのだから、お金を払うのですからそれなりの理由があればいいんです。 ■本人の安全。(所在、安否確認とか。) ■通信費の全体的なコストダウン。(家族の携帯と同じメーカー契約すると通話料、メール代が無料だったり、家族割引で今より安くなったり。) ■欲しい機種でなければ本体がほぼ無料。 とか…。そういうのを最低プレゼンしようよ。 それでも駄目って言われると思うよ。 僕らの時代はポケベルでした。ミーハーな奴らは持っていたけど学生の身で支払いきついし、直接出向いた方が手っ取り早かったです。 それに同じ場所で共に何かをしていることの方が夢中(バイク、車関係でしたが…。)で、今でも携帯なくても自然にそこに集まる、足が向くって感じ。 その方がなんか大切な気もする。 まったく逆の自分を想像すると携帯なんて意外と簡単に手に入れることはできると思うけど…。 いやでも持たされる時期も来ると思うよ。 精進と努力を期待して。ご参考までに。

siityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 0円ケータイでいいからかって といったら 0円ケータイなんて売ってないんじゃないの? といわれました。 高校に受かったらって頼みます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

そんなことここで相談されても… お金を出すのはあなたの親ですから、親に従うしかないですよ。 私も中学の時凄く欲しかったですから気持ちはよく分かりますが、仕方ないですよ。

siityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校に受かったら って言ってみます。

• phoenix343
回答No.1

私が親でしたら、よそはよそ、ウチはウチと言って買ってやりません。 お金ないですから 笑 実際、携帯ないからって生活できないような事態にならないでしょ? 皆が持ってるから私もほしい、それでは理由になりません。 学校行けば皆いるんですから。 第一、家に電話あるでしょ? 連絡があるなら家の電話使えばええがね。 それに、携帯持ったら、月々いくらってかかるんですよ。 タダじゃないんです。家計に響くんです。あなた払えるんですか? 親が反対する理由は、そのへんもあるはずです。 ニュースで巷に騒がれてる、こともナシにしてもです。 よくよく親と話し合いましょうね?

siityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びに行くときとかに連絡が受けられないと思うんです。 高校に受かったらって頼んでみます。