• ベストアンサー

8分の12拍子・・・

高校で吹奏楽部です! 今度夏の大会でリバーダンスを演奏することになりました。 リバーダンスは、拍子がよく変化する局なんですが 8分の6拍子と8分の12拍子のリズムのとりかたがいまいち分かりません泣 また4分音符=120なんですが、その拍子の時の速さは120のままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mipp
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

6/8は、8分音符3つを1拍とする2拍子、12/8も同様の4拍子です。3連譜が連続しているとお考えください。 >また4分音符=120なんですが、その拍子の時の速さは120のままでいいのでしょうか? その曲は知りませんが、普通は4分音符=120から6/8または12/8に変わった場合は、8分音符3つ(すなわち1拍)で120です。

その他の回答 (1)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

>また4分音符=120なんですが 速度指定はそれだけしか書いていないのですか。ポピュラーのスコアでよくあるパターンは 4分=120 ということは 8分=240 よって付点4分=80(要するに8分音符は毎分240回打つということです) 拍子は変わっても音符1つにかかる時間は変わらないという考え方です。 ともかく曲を聴いてみないと分かりません。1拍にかかる時間が同じなら付点4分=120 ということです。

関連するQ&A

  • 2分の3拍子の拍の取り方

    私は高校の吹奏楽部で弦バスを担当しているのですが、 最近渡された曲に、2分の3拍子と記されていました。 曲を聴いて見たのですが、拍の取り方がわかりません。 無知な質問ですいませんが、どのように拍を取ればいいのでしょうか。お願いします。

  • 吹奏楽曲、聴けるサイト

    吹奏楽部に入っています。 今度、演奏会があって、「76本のトロンボーン」を演奏することになりました。 けれど、聞いたことがない曲なので、リズムなどがとりにくいので、一度聞いて見たいと思っています。 イロイロ探したのですが、見つかりませんでした。 「76本のトロンボーン」が聞けるサイト教えてください。 (できれば吹奏楽による演奏がいいです) お願いします。

  • 吹奏楽版「リバーダンス」について

    C.ストロメンが編曲したリバーダンスを聞いたんですけれど、 リズムをドコでとっているのか全体的に分かりません。 なので、大まかでいいのでドコが何分の何拍子なのか教えていただけると嬉しいです! お願いします…

  • 指揮をすることになり、また手拍子もしなければいけません

    いま中学1年生なんですけど、学級合唱の指揮をやることになりました。音とりとかをして、ようやく3パート(3部合唱です)合わせられるようになりそうです。 そこで自分は手拍子をすることになりました。今歌っている曲はリズムの変化がかなり多く、リズムを変えるときにみんながついてきてくれません。どのような対策を取ればいいですか?あと、出だしのテンポがわからなくて、早すぎた、遅すぎた、と思うことがしょっちゅうで困ってます。また、テンポを一定に保つことができません。(最後の2つは自分の手拍子の問題です。)回答お願いします。

  • どうやって考えればよいか

    わたしは高校で吹奏楽部に所属していて、フルートを担当しています。夏のコンクールが終わり、3年の先輩方が引退したら私は上手いわけでもないのに、パートリーダーにならなくてはいけなくなりました。わたしは楽譜を読むとき、音はもちろん読めるのですが、リズムがよくわからないのです。例えば、6/8拍子のとき、どうやって考えればいいのか、どのようにしてリズムをとればいいのかがわかりません。メトロノームをつかってもよくわからなくなってしまいます。私がわからなくては、後輩がわからないところがあっても教えることができなくなってしまいます。どのように練習?をすればいいのでしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は現在高校3年生で吹奏楽部に所属しています。 私を含める現3年生の最後の演奏会となる 定期演奏会が来年3月にあり、 そこでエレキギターを弾きたいと思っています。 今まではコントラバスと(曲によって)エレキベースを 持ち替えて演奏していたので全くのギター初心者ではないです。 なんですが… いざ楽譜を見てみると エレキギターの譜面が音符(♪)じゃなかったんです…! 普通に音符のところもあるんですが、ほとんど違います。 何やら、おたまじゃくし(♪)がスラッシュみたいなのに変わっています。 私の予想だと、上に書いてあるコードの音をこのリズムで弾く感じだと思うのですが 果たしてソレで演奏方法としては合っているのでしょうか??? 今までこういう譜面を見たことが無くて タブ譜なら分かるんですが… もし、 ・こういう譜面の演奏の仕方を知っている方 ・吹奏楽曲でエレキを弾いたことがある方 いましたら教えてくださると非常に助かります>< よろしくおねがいします!

  • 高校(甲子園)野球の、、

    おつかれさまです。 高校(甲子園)野球大会は、バックに吹奏楽部?の演奏が聞こえますが、 演奏する曲が、ほとんど古すぎる曲なのは何故でしょうか?

  • 2/2の楽譜

    吹奏楽部でホルンを担当しているものです。 一つ目の質問です。 2/2拍子の楽譜は、一小節に二分音符が二つ入ります。ということでいいのでしょうか? 一つ目とも関係しているのですが二つ目の質問です。 今度リトルマーメイドメドレーをやることになったのですがアンダー・ザ・シーという曲が2/2拍子になっています。 ですが、一小節に二分音符が一つしか入っていなく、次の小節の二分音符とタイでつながっているところがいくつかあってなんだかよくわからなくなっています。 この場合はどのくらいのばせばよいのでしょうか? 最後に確認の質問なのですが2/2で四分音符を吹いたら4/4でいうところの八分音符の長さになる、で、あっていますか? どれかひとつでも回答できるのがありましたらよろしくお願いします。

  • どのくらいにメトロノームを合わせたら・・・

    私は吹奏楽部なんですが・・・。 アンサンブルコンテストで四分音符=168の、8分の6拍子の曲をやります。 どうやってメトロノームを合わせて練習したら良いのか分かりません。 どうか教えてください!

  • オーボエを吹いている方で・・

    私はオーボエをやっています。ぇと、中学2年です。 音符をろくに読めないし、リズムも読めない。 まさに吹奏楽にいていいのか!?って感じです・・ みんなもそうだよ!っていいますけど・・・ それで本題なんですが。 これからアンサンブルコンテストという大会があり出たい人は先生に言ってくださいになっています。 それで私は友達と一緒に出たいです。といいました。 先生はアンコンは出たい人は多いとおもうからオーディションで。というんですが・・ オーディションの内容は・・ ・メジャースケール(基礎練みたいたもの。 ・しょけん。(先生が作ってきた曲をその場で吹く事(・・? ・先生が言ったリズムで吹くこと。 などです・・。 私はオーボエの初心者的もので・・音程はひどいは安定しないわ・・・ どう言う風に練習すればいいんでしょうか・・・ ひたすらメジャースケールなどをやったりすれば言いと思いますが・・・ 初見(?)がなかなかできないんです・・・。 16部音符は出ないというんですが・・。 ひたすら練習でしょうか・・・ なにかオーボエを吹くにあたってアドバイスはありますか・・? 私は講師の先生はいないしオーボエの先輩もいません・・(泣 ピアノもやっていません・・。