• ベストアンサー

8分の12拍子・・・

高校で吹奏楽部です! 今度夏の大会でリバーダンスを演奏することになりました。 リバーダンスは、拍子がよく変化する局なんですが 8分の6拍子と8分の12拍子のリズムのとりかたがいまいち分かりません泣 また4分音符=120なんですが、その拍子の時の速さは120のままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• mipp
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.1

6/8は、8分音符3つを1拍とする2拍子、12/8も同様の4拍子です。3連譜が連続しているとお考えください。 >また4分音符=120なんですが、その拍子の時の速さは120のままでいいのでしょうか? その曲は知りませんが、普通は4分音符=120から6/8または12/8に変わった場合は、8分音符3つ(すなわち1拍)で120です。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

>また4分音符=120なんですが 速度指定はそれだけしか書いていないのですか。ポピュラーのスコアでよくあるパターンは 4分=120 ということは 8分=240 よって付点4分=80(要するに8分音符は毎分240回打つということです) 拍子は変わっても音符1つにかかる時間は変わらないという考え方です。 ともかく曲を聴いてみないと分かりません。1拍にかかる時間が同じなら付点4分=120 ということです。