• ベストアンサー

紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。 急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。 そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。 家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。 この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、 ・より若者向けはココ ・センスがいいものが揃っているのはココ ・サイズ展開が豊富なのはココ ・コストパフォーマンスが良いのはココ などなど、そのほか何でもいいので教えてください。 漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_natsume
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。 3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、 価格についても2着目1,000円や半額割引など、 各社積極的な価格競争を行われていますので 価格の面ではそこまで差が無いように思います。 チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、 持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。 主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、 ・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、 実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。 ・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、 それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという 姿勢が見られます。 ・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、 機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。 品揃えは店舗面積にもよりますので、 なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

baiyouzi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特色を分かりやすく説明していただき、感謝します。 「店舗面積にもよる」、確かにその通りです!近場の3店舗の中では青山が一番広い感じがしますので、まずはそちらに出向いてみようと思います。 早速、買いに行ってきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ちょうど昨日、私も礼服を買いにKに行ってきました。 昨日の朝刊にそれぞれの折込広告がありませんでしたか。 第一には広告を見て判断できると思います。 また、広告にはクーポンがついていますので、忘れずにそれを持っていきましょう。

baiyouzi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 偶然にも今月から新聞をとるのをやめてしまって、広告が見られないのですよ。 各社のサイトでいろいろ見たりしてるのですが、なかなか特徴をつかみにくくて…。 クーポンについては、サイトで取得できる店もあるようですので、そちらを活用したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 青山、AOKI、コナカよりワンランク上のスーツ

    青山、AOKI、コナカよりワンランク上のスーツだとどこのブランドになりますか? ただ、これらの店舗でもピンキリで質が良いものもあると聞いたのですが、 ワンランク上のブランドより、スーツ専門店である青山、AOKI、コナカの中で質がよいスーツを選んだほうが、長持ちしますかね?

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

  • 紳士服店のバーゲン

    大手紳士服店(洋服の青山・コナカ)でスーツを購入する予定なのですが今の時期バーゲンとかやっているのでしょうか。またバーゲンは何%引きぐらいでしょうか。またお直しはいくらぐらいかかるのでしょうか。また購入するさいのアドバイスがあったらお願いします。

  • タカキューのスーツは青山やAOKIに比べると?

    タカキューでスーツを見ました。セール期間中で30000円くらいのモノが20000円でした。 一方、紳士服量販店(青山やAOKI ,コナカなど)を見ると、着なくなったものを持っていくと、 20000円引き、のようなセールをしていて、40000円位の価格のスーツが同じ値段で手に入ります。 タカキューはTVでCMを流さない分、値段に還元していると言いますし、量販店では どんなスーツでも1着20000円で下取りとなると、実際のスーツの値段は20000円引いた額が適正価格?と思ってしまいます。 実際、タカキューのスーツの質などは量販店のものに比べて、どうなのでしょうか? ちなみに、当方30代後半(かなり40に近いです)ですが、タカキューのスーツは デザイン的に若向きで、量販店の方が無難なのでしょうか?それとも、タカキューのスーツでも年齢相応のものはあるのでしょうか?(タカキューのイメージは比較的、若者向け、という感があるのですが、それは「今は昔」の話でしょうか?) 職場は平たく言うと、官公庁、になります。接客業や営業ではないので、「格調高い」スーツは 必要でなく、「無難な」スーツ(一着2~3.5万くらいまで)で考えています。  これまではほぼ私服に近いところ(現場)で働いていましたが、移動により事務方で勤務になりました。 いくら以下のものは、一気に質が落ちますよ、というアドバイス等、購入時の注意点も ありましたらお教えください。

  • ビジネススーツ青山とAOKI

    青山とAOKIはどちらが特ですか? 男子です。 2着目1,000円とか17,000円引きとか ぶっちゃけ、どちらが特ですか? 30,000円台のスーツを2着購入予定です。 いくらなら青山 こーならAOKI ズバリこっち!! 根拠もお願いいたします。 経験談も教えてください。

  • 大手紳士服店の下取りについて

    紳士服の購入についての質問です。 aokiや青山の大手紳士服店でスーツの下取りをやってると思います。 そこで貰える割引券ってその場で使えますよね? 古いスーツを下取ってもらい、その割引券でスーツ(2着目1000円とかの)を購入しようと考えています。 知人は ・その場では使えないんじゃない? ・2着目1000円だと無理なんじゃない? といっていますが、HPを見る限り、そのような条件は見当たりません。 ちなみに ・購入スーツの値段によって、割引金額が変わること ・半年などの使用期限があること は認識しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 紳士礼服(黒)をサイズを小さくつめることできますか?

    私の現在の体重は約70kgです。 以前(5~6年前)礼服を注文した際の体重が83kgでした。 ズボンはウエストの部分がスライド式になっていて多少ぶかぶかですが 普通にはけます。 問題は上着(ブレザー)なんですが、明らかに2サイズくらい大きく 借り物を着ているみたいでとても恥ずかしいです。 例えば紳士服量販店(コナカ、洋服の青山、AOKI)などでもサイズ直しはできるのでしょうか? それともそもそもサイズ直しは出来ないのでしょうか?

  • 紳士服、スーツ販売店の直し

    スーツを買いに行ったときに、いろいろとメジャーを当てられます。 身長や体の太さで大体のサイズが決まりますが、 直しはどの程度やるものなのでしょうか。 紳士服のコナカは数日直しがかかった記憶があるのですが、 安めのスーツ屋に行くと、足の長さを合わせるだけで、1時間程度で終わりました。 そこで質問ですが、 コナカや青山だと、お任せにするとどの程度直すのでしょうか。 また、スーツカンパニーなどの比較的安いお店ではお任せにするとどの程度直してくれるのでしょうか。 スーツは体に合ったものが基本、ということなので、足の長さ以外にも直すのが普通なのでしょうか。

  • 紳士服青山で礼服をセット購入(10万円)した翌日、購入店の青山から

    紳士服青山で礼服をセット購入(10万円)した翌日、購入店の青山から 家計応援総力祭と銘打った全品半額セールお知らせハガキが届きました。 礼服も土日に半額セールするとあります。 うかつだったといえばそれまでですが、かなりショックでした。 かつて、10年程前イトーヨーカドーでも、黒の(冠婚葬祭用)バック 1万円を購入した翌日、それが、半額の5千円になっていた事がありました。 このような商法はかなり精神的にダメージを与えられますが、 問題はないのでしょうか? セールお知らせハガキが正規価格購入の翌日届いた、というのが  お店の店員さんに何も知らされなかった事を含め特にショックです。

  • 下取りサービスのある紳士服店

    現在スーツの購入を考えているのですが、不要なスーツがあるので下取りサービスがあるお店を探しています。 どなたか関西の紳士服チェーンで、このサービスを実施しているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 後、もしよければおすすめの紳士服店を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう