• ベストアンサー

紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。 急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。 そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。 家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。 この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、 ・より若者向けはココ ・センスがいいものが揃っているのはココ ・サイズ展開が豊富なのはココ ・コストパフォーマンスが良いのはココ などなど、そのほか何でもいいので教えてください。 漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_natsume
回答No.2

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。 3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、 価格についても2着目1,000円や半額割引など、 各社積極的な価格競争を行われていますので 価格の面ではそこまで差が無いように思います。 チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、 持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。 主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、 ・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、 実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。 ・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、 それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという 姿勢が見られます。 ・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、 機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。 品揃えは店舗面積にもよりますので、 なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

baiyouzi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特色を分かりやすく説明していただき、感謝します。 「店舗面積にもよる」、確かにその通りです!近場の3店舗の中では青山が一番広い感じがしますので、まずはそちらに出向いてみようと思います。 早速、買いに行ってきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ちょうど昨日、私も礼服を買いにKに行ってきました。 昨日の朝刊にそれぞれの折込広告がありませんでしたか。 第一には広告を見て判断できると思います。 また、広告にはクーポンがついていますので、忘れずにそれを持っていきましょう。

baiyouzi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 偶然にも今月から新聞をとるのをやめてしまって、広告が見られないのですよ。 各社のサイトでいろいろ見たりしてるのですが、なかなか特徴をつかみにくくて…。 クーポンについては、サイトで取得できる店もあるようですので、そちらを活用したいと思います。 ありがとうございました!