• ベストアンサー

タカキューのスーツは青山やAOKIに比べると?

タカキューでスーツを見ました。セール期間中で30000円くらいのモノが20000円でした。 一方、紳士服量販店(青山やAOKI ,コナカなど)を見ると、着なくなったものを持っていくと、 20000円引き、のようなセールをしていて、40000円位の価格のスーツが同じ値段で手に入ります。 タカキューはTVでCMを流さない分、値段に還元していると言いますし、量販店では どんなスーツでも1着20000円で下取りとなると、実際のスーツの値段は20000円引いた額が適正価格?と思ってしまいます。 実際、タカキューのスーツの質などは量販店のものに比べて、どうなのでしょうか? ちなみに、当方30代後半(かなり40に近いです)ですが、タカキューのスーツは デザイン的に若向きで、量販店の方が無難なのでしょうか?それとも、タカキューのスーツでも年齢相応のものはあるのでしょうか?(タカキューのイメージは比較的、若者向け、という感があるのですが、それは「今は昔」の話でしょうか?) 職場は平たく言うと、官公庁、になります。接客業や営業ではないので、「格調高い」スーツは 必要でなく、「無難な」スーツ(一着2~3.5万くらいまで)で考えています。  これまではほぼ私服に近いところ(現場)で働いていましたが、移動により事務方で勤務になりました。 いくら以下のものは、一気に質が落ちますよ、というアドバイス等、購入時の注意点も ありましたらお教えください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

タカキューを最後に利用したのが5年以上前で、今は状況が変わっているかもしれませんので、ご参考までに。 まず、他のツープライスチェーン店・・スーツカンパニー、オリヒカ、スーパースーツストアなんかに比べると、シルエットもダボついていて、サイジングもユルめなフィッティングを勧められるなど、明らかに年輩向けな様子でした。 確かに巷のツープライス店は見るからに年輩者は入りにくそうなポップで若々しい店構えですが、タカキューは50代以上くらいの客が多かったと思います。そういうコンセプトだったのかもしれません。 青山、AOKI、コナカは殆ど使ったことないですが、CMからも幅広い世代を取り扱っている様子は伺えます。 近年は20~40代くらいまでかなり細身のシルエットが主流となっていますが、一万前後のビジネススーツを売りにしているイオンやヨーカドーですらその風潮がかなり意識されているので、青山やコナカなんかでもおそらくその辺はクリアしているのではないでしょうか。 (ちなみにですが、スーツカンパニーやオリヒカといった店の多くは、コナカや青山なんかが運営しているツープライス店みたいです。) で、結論としては、おっしゃる通りビジネススーツに求められるのは「オシャレ」ではなく「無難」、そして「機能性・耐久性」。汚れや傷などにいちいち気を使わず、仕事に集中出来ること。 そういう意味では、一般的なビジネスマンであれば、イオンなんかの安いビジネススーツでも問題ないと思います。大手スーパーのビジネススーツは(細身のスーツが主流であることも含め)それこそ「多数派」の原理で作られていますし、そもそも日本人により「日本のビジネスマン」に特化して開発されたスーツですしね。 もしスーパーが抵抗あるなら、それよりは少し高めのスーパースーツストアなんかをお勧めします。これも殆ど気持ちの問題でしかありませんが・・まぁ細かい部分は気を使っていると思います。 質の面ですが、高いスーツ=質が高い・・と考えるとアテが外れますよ。高級なスーツにおいて高いのは「オシャレの質」であって、決して大衆的な観点からの「質」(機能性や耐久性など)のことではありませんので。そういう質ならむしろ大衆的な価格のスーツの方が優れていたりしますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も同じような30代で普段の安いスーツにタカキューを着ていました。30代がターゲットではないですか? イオン系列に入っている店舗が多いようですので、一旦試着してみてその足でイオンブランドのスーツを・・・という流れが試着イメージが掴みやすいです。 タカキューでは着てみて、靴紐を結ぶ動作をした時にサイドがきつくないのを目安にしています。最近の若向けはウエストをうんと絞りすぎたスーツが多いのでそれ以外ですね。若向けスーツが見栄えは良いとも思えませんし実務で窮屈になりがちです。 タカQは特に悪いという感じもなく、私の中ではタカキュー(物により)=コナカ>イオンブランド>アオキです。アオキの低価格は就職活動の学生イメージでラインを絞った完全に若かろう安かろうな印象を持っています。悪く言えば安っぽく見えるので着ていません。 イオン系は数が欲しいお父さん向けという印象を受けます。少し変わった路線ではユザワヤでオーダするという手があります。こちらは無難なラインを作りたがるので出来る範囲でパターンを選べば良いかもしれません。採寸は人次第でともかく生地は選べて悪くはないです。時間はかかります。 CMを流さない=安いは若干違異なると思います。タカキューも昔は有名どころで番組提供をしていましたが、CMを沢山流しても薄利多売で店舗数や社員に買わせるチェーンが他二店で安かったりします・・・値段があってないようないつも閉店セールをやってる店です。 私が店舗に行く時の考えとしては、1着でも安く着られる(タカキュー)、何でもいい2着目が安い(コナカアオキ)でしょうか。物としての価格を考えたら生地から選んで納得して作ってもらいます。上三店は半値以下?なので適正価格が販売価格。 >いくら以下のものは 10万円をラインと考えていました。国内ではこのラインから上が明らかに違う様な・・・ その下が微妙に7万円5万円、あとは数があると便利なスーツで全部同じ普段着、売り方や店舗次第でしょうか。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.1

タカキュー:紳士服の老舗ブランド 量販店:ブランド力なし タカキューが新宿、池袋に店を構えていたころは男性ブランドとして有名でしたが、 デパート・大型スーパーに進出してからはブランド力は落ちたと思います。 タカキュー、量販店ともに製品作りに妥協はありませんが、 大量一括発注の量販店の方が種類も豊富で安価で提供できます。 ブランドにこだわるか否かで店を選ぶしかありません。

関連するQ&A

  • 青山、AOKI、コナカよりワンランク上のスーツ

    青山、AOKI、コナカよりワンランク上のスーツだとどこのブランドになりますか? ただ、これらの店舗でもピンキリで質が良いものもあると聞いたのですが、 ワンランク上のブランドより、スーツ専門店である青山、AOKI、コナカの中で質がよいスーツを選んだほうが、長持ちしますかね?

  • ビジネススーツ青山とAOKI

    青山とAOKIはどちらが特ですか? 男子です。 2着目1,000円とか17,000円引きとか ぶっちゃけ、どちらが特ですか? 30,000円台のスーツを2着購入予定です。 いくらなら青山 こーならAOKI ズバリこっち!! 根拠もお願いいたします。 経験談も教えてください。

  • スーツをどこで買うべきか

    男性のスーツ姿が好きな彼女ができたので、今度、デートでスーツを着ていくことになりましたが、以前より痩せたので持っているスーツが体に合いません。 新しいスーツを買おうと思っています。 これまでタカキューでしかスーツを買ったことがありませんが、転勤になって以来、タカキューは近場になく、スーツを買える場所は下記の場所しかありません。 ・AOKI ・洋服の青山 ・はるやま ・コナカ ほしいスーツは、 ・仕事でもデートでも着ていけるようなスーツ ・30代前半~の男性が着るスーツ どこで買うべきでしょうか? ちなみにあまりお金をかけたくはありません。 また、AOKI、洋服の青山、はるやま、コナカのそれぞれの、スーツの価格帯や特徴の違いも、ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

  • AOKIや青山で閉店セール

    今、東京のAOKIや青山など紳士服店で改装閉店セールをやっているお店はありますか? ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 新社会人のスーツ、鞄

    4月からSEとして新社会人になります。 基本的にスーツで働くのですが、入社1年目の社員はどのようなブランド・値段のスーツを着るのが妥当でしょうか? 就職活動のときはコナカ(2着で5万円くらい)と伊勢丹(1着6万くらい)で買いました。さすがにもう数着ほしいのですが、皆さんは以下のどういうところで買っているのでしょうか? ・AOKI、コナカなどの紳士服店 ・セレクトショップ ・百貨店 ・その他 あと、鞄をTUMIで買おうと思っているのですが、新入社員が持っていたら生意気と思われてしまうのでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

    お世話になります。 急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。 そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。 家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。 この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、 ・より若者向けはココ ・センスがいいものが揃っているのはココ ・サイズ展開が豊富なのはココ ・コストパフォーマンスが良いのはココ などなど、そのほか何でもいいので教えてください。 漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 青山のスーツ。

    4月から社会人になるのでそろそろスーツを買おうとおもっています。先日洋服の青山のチラシで30000円以上のスーツを買うと13000円引きになるというクーポンを見つけました。そんなに値引きできるスーツって、例えば30000円のものだとしたらその値段に見合ったものなんでしょうか?もとから17000円程度の品質なのでしょうか? あと、スーツを1着買おうか2着買おうか迷っています。現在1着しかもっていないのですが2着じゃきついですかね?

  • AOKIでリクルートスーツの購入を検討していますが、学生証が無ければ割引適用外でしょうか?

    AOKI、青山、コナカなどでフレッシャーズ応援セールが催されていますが、 これは購入の際に、今春卒業または入学であることを証明するものがないと 半額や20%オフの割引が適用されないのでしょうか? 学生証などが無くても、クーポンを提示すれば割引価格で購入できますか?

  • グリーンレーベル、スーツの品揃えがよい店舗

    ユナイテッドアローズグリーンレーベルで、スーツの品揃えがよい店舗はどこですか? ちなみにグリーンレーベルのスーツって、青山コナカAOKIと比べると、質落ちますか?

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう