• ベストアンサー

W63SAからUSBでMacBOOKProへデータ転送

W63SAからUSBケーブル(エコプラス株式会社製「au-WIN/USB通信ケーブル」でMacBooKPro(OS10.4.11)へ携帯電話で撮影した写真を データ転送したいと考えています。 しかし、上記のケーブルでつなげると、携帯のほうでは「データ転送モード」と表示されますが、PC側ではなにも認識しません。 ドライバソフトが必要なのでしょうか。 もしやマックは対応していませんか。 どなたかご存知でしたらアドバイスを頂きたいです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

恐らく… ドライバが必要なんだと思いますが、キャリアから提供されているドライバは Mac非対応です。  参考:http://www.sanyo-keitai.com/driver/w63sa_usb.pdf ですので、USB通信ケーブルではなくmicroSD経由でのコピーになります。 手順は、  1:microSDを購入し、携帯でフォーマットする。     注:既に購入済みで、既に使用中ならフォーマットは必要なし。  2:携帯操作でmicroSDに「PCフォルダ」を作成する。     作成方法は取扱説明書参照。  3:携帯で撮影した写真を「PCフォルダ」へコピーする。  4:予定数をコピーできたら、携帯からmicroSDを取り出す。  5:MacにSDドライブを接続する。(既に付いているならそのままでOK)  6:microSDをSDアダプタに挿入し、SDドライブへ差し込む。  7:MacからmicroSDを参照し、     「/PRIVATE/AU_INOUT」    のフォルダを開ける。  8:入っているjpeg(携帯で撮った写真)をMac内部にコピーする。 で、できるとは思います。

tobuzougo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マックってなんて「非対応」が多いのでしょう。 早速試してみます。 ちなみにケーブルは100円ショップで購入しました。 こりゃいいや!と思ったんですが^^;