• ベストアンサー

defineで定数が置き換えられない?(C言語)

S117の回答

• ベストアンサー
  • S117
回答No.5

「なぜ置き換えられないのか」について説明しましょう。 マクロが置き換えるのは、文字の並びではなく、トークンになります。 どういうことかというと、 #define DEF 100 とした場合、 DEFINE は「DEFINE」のままで「100INE」にはなりません。 置き換えできるのは「DEF」という文字の並びが前後と区切られているときだけです。 ここでトークンについて説明しましょう。一言で言うなら、記号や識別子などのプログラムの最小構成要素です。自然言語で言うなら、単語や句読点です。 sum=a+b; という一行のソースコードはトークンに分解すると、以下のようになります。 sum = a + b ; この段階ではそれが変数なのか、関数なのか、演算子なのかは考慮されていません。全部「トークン」です。 printf("#defineで定義された定数はDEFです"); この部分は以下のようなトークンに分解されるでしょう。 printf ( "#defineで定義された定数はDEFです" ) ; 文字列リテラルはそのままトークンになります。DEFというトークンが存在しないことがわかります。これでは置換できないのも当然です。 この辺の挙動は参考URLのWikipedia -コンパイラの3.1フロントエンドも参考にしてください。 なお、文字の並びを置換しない理由ですが、単純な置換よりもトークン単位の方が役に立つからです。冒頭のように「DEF」というマクロで「DEFINE」の一部が置換されるといやですよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9
noname#113783
質問者

お礼

詳しい・・・! 確かにトークンにしないと不便ですね。 トークンがないとソースももっと正確に書かないといけなくなりますし、便利ですねトークン。