• ベストアンサー

スペイン語 短期語学留学 について

独学でスペイン語をかじっているものです。 レベルはかなり片言です。大手スクールの個人レッスンを週1回半年ほど受けたことがありますが、それ以外「会話」を実践する機会がないので、実際ほとんどしゃべれません。 これまでスペインにはツアーで1回、個人で2回、ついでにペルーに1回行きました。 今度の夏休みに、7~8日ほどの短期語学留学をしてみたいなーと思っています。こんな中途半端なレベルなので、観光かフラメンコを合わせたようなコースでと思っています。そして、あまり積極的に濃厚に接するのは嫌なのでホームステイは避け、寮とかが良いなと。正直語学留学という名のちょっとした観光旅行です。メジャーな都市でなくても良いと思ってます。 お勧めの系列(学校)やポイント、注意点などなど、教えてください。夏休みの日程が決まりそうなので、早々に申し込みをしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit22
回答No.2

2年ほど前にサラマンカに1ヶ月ほど留学してました。 小さな町で小一時間あれば町を一周できるようなところですが、プラサマヨールは地元のひとが自慢するぐらいきれいなところですし、バルがおいしくて安いのが魅力です。何より治安がいいのがよかったです。 ただ、マドリードまで結構遠くて行き帰りに苦労しました。 先にも回答されている通り、夏は確かに学生だらけですが知り合いが増えるしいいのではないでしょうか? ちなみに私はコレヒオ・デリベスに行ってました。

参考URL:
http://www.studyabroadlinks.com/japanese/delibes/

その他の回答 (1)

• chocobom
回答No.1

コスタデルソル在住者です。 正直な話ですが、本当に勉強しに来たいとおもわれる方にとって夏はあまりお勧め出来ません。スペインには留学生の集まる都市がいくつかありますが、そのいずれの都市の学校も夏はスペインの太陽を求めて世界各国からやってくる「留学生」であふれかえります。勉強より遊びという「留学生」が多くなります。でもそれでもその時期しか無理なのであれば「正直語学留学という名のちょっとした観光旅行」ということなので、まず観光してみたい街・一週間滞在してみたい街を決めてから、そこに学校があるかどうかを探すという手順になると思います。 気候も大事な要素です。その観点から見れば内陸部よりもほかのどこよりも、マラガをお勧めします。海に面していながら湿気が少ないので、太陽さえ沈めば気温がスーッと下がり、実に過ごし易いです。治安面もまず問題ないです。 一週間というごく限られた期間では多くのことは期待できないでしょうから、学校選びにそれほど神経質になることもないかと思います。なかには日本人スタッフを置いて、エージェントを通さずに直接申し込み受付の出来る体勢を整えている学校もあります。何でしたらそういう学校を探してみるのもいいのではないかと思います。 滞在形式、ホームステイ・コンパルティード、それぞれ一長一短があります。当たり外れもあります。これは運です。こちらのホームステイは一般にそれほど濃厚な接し方はしませんので、それほど避けることもなかろうと思います。スペインの家庭料理が食べられるというメリットがありますよ。 ついでの情報ですが、こちらではインフルエンザの情報はたまにニュースで流されるものの、誰も気にしていませんし、マスクをしているひとも皆無です。いつもと変わらない日常を送っていますのでご安心ください。