• ベストアンサー

スペイン語 短期語学留学 について

独学でスペイン語をかじっているものです。 レベルはかなり片言です。大手スクールの個人レッスンを週1回半年ほど受けたことがありますが、それ以外「会話」を実践する機会がないので、実際ほとんどしゃべれません。 これまでスペインにはツアーで1回、個人で2回、ついでにペルーに1回行きました。 今度の夏休みに、7~8日ほどの短期語学留学をしてみたいなーと思っています。こんな中途半端なレベルなので、観光かフラメンコを合わせたようなコースでと思っています。そして、あまり積極的に濃厚に接するのは嫌なのでホームステイは避け、寮とかが良いなと。正直語学留学という名のちょっとした観光旅行です。メジャーな都市でなくても良いと思ってます。 お勧めの系列(学校)やポイント、注意点などなど、教えてください。夏休みの日程が決まりそうなので、早々に申し込みをしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tit22
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

2年ほど前にサラマンカに1ヶ月ほど留学してました。 小さな町で小一時間あれば町を一周できるようなところですが、プラサマヨールは地元のひとが自慢するぐらいきれいなところですし、バルがおいしくて安いのが魅力です。何より治安がいいのがよかったです。 ただ、マドリードまで結構遠くて行き帰りに苦労しました。 先にも回答されている通り、夏は確かに学生だらけですが知り合いが増えるしいいのではないでしょうか? ちなみに私はコレヒオ・デリベスに行ってました。

参考URL:
http://www.studyabroadlinks.com/japanese/delibes/

その他の回答 (1)

  • chocobom
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

コスタデルソル在住者です。 正直な話ですが、本当に勉強しに来たいとおもわれる方にとって夏はあまりお勧め出来ません。スペインには留学生の集まる都市がいくつかありますが、そのいずれの都市の学校も夏はスペインの太陽を求めて世界各国からやってくる「留学生」であふれかえります。勉強より遊びという「留学生」が多くなります。でもそれでもその時期しか無理なのであれば「正直語学留学という名のちょっとした観光旅行」ということなので、まず観光してみたい街・一週間滞在してみたい街を決めてから、そこに学校があるかどうかを探すという手順になると思います。 気候も大事な要素です。その観点から見れば内陸部よりもほかのどこよりも、マラガをお勧めします。海に面していながら湿気が少ないので、太陽さえ沈めば気温がスーッと下がり、実に過ごし易いです。治安面もまず問題ないです。 一週間というごく限られた期間では多くのことは期待できないでしょうから、学校選びにそれほど神経質になることもないかと思います。なかには日本人スタッフを置いて、エージェントを通さずに直接申し込み受付の出来る体勢を整えている学校もあります。何でしたらそういう学校を探してみるのもいいのではないかと思います。 滞在形式、ホームステイ・コンパルティード、それぞれ一長一短があります。当たり外れもあります。これは運です。こちらのホームステイは一般にそれほど濃厚な接し方はしませんので、それほど避けることもなかろうと思います。スペインの家庭料理が食べられるというメリットがありますよ。 ついでの情報ですが、こちらではインフルエンザの情報はたまにニュースで流されるものの、誰も気にしていませんし、マスクをしているひとも皆無です。いつもと変わらない日常を送っていますのでご安心ください。

関連するQ&A

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • スペイン留学について

    こんにちは。 今高校3年で、将来的にスペイン留学したいと思っています。 しかし留学に関しての知識がなく、経験した方にいろいろお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 親とは大学のスペイン語学科に入学して、交換留学なり大学が手助けしてくれるもので留学をすればと話しています。 もちろん3年なので受験勉強などをしなければいけないのですが、私個人としてはスペイン語を学ぶために大学に行きたいとは思っていなく、 もし受験して落ちたら逆に開き直って(?)スペインに行けるのではないかと思っているほどです。 スペイン語を学びたいのではなく、スペインに行きたいんだと思います。 これについてはまだ考えていて、もちろんスペイン語の知識が浅い今スペインに行って生活できるとも思っていません。 それで、検索してみると結構語学留学をサポートしてくれるところがいろいろとあるのですね。 ただ留学のことも社会のことすらもよく分からなく、そういう会社を信用できるのかとか(高校にある留学制度で留学した人が、ホームステイ先で腐ったものばかり食べさせられたなど悪い話も聞いたので)、 自分の努力は置いておいて、ちゃんと身につくものがあるのかとか。 語学留学といえど、スペイン語の右も左もわからない状態では行けないですよね? 質問ばかりで申し訳ないのですが、留学を経験された方など、おすすめの会社(?)や、費用の相場、スペインの中でもおすすめの地方などを 教えていただけると嬉しいです。 あと、留学についての注意点や知っておいたほうがいいことなど、なんでも教えてください。 大雑把な質問で申し訳ないのですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • アメリカへ短期留学

    アメリカに以前から行きたい(観光で)と思ってたのですが、折角だから語学学校にも行こうと思ってきたので 夏休みに短期留学しようと思います。 期間は2~4週間という本当に短期で考えています。 ロサンゼルスかサンフランシスコあたりで考えているのですが、 留学するときみなさんはどうやって申し込みますか? 私は今大学生協のパンフを見て検討しているのですが・・・。 海外には1回、それもグアムしか行ったことがなく、ホームステイにも不安があるので 安心して頼めるとこがいいなぁと思っているのですが。 差別をするわけではないのですが、 私の姉が短期留学したとき、ステイ先が インディアンの家庭で、戸惑ったことがあったので、 ちょっと心配なんです。 今大学2年なので留学するとしたらこの夏休みか次の春休みくらいしかチャンスはないと思うので・・・。

  • 英語圏への留学による語学力の向上について

     一年くらい英語圏へ留学して、外国人と容易に会話をするレベルまで語学力を向上することができるか教えてください。勿論これは、個人のもとの語学レベルや留学地での努力次第で大きく左右されることとは承知しているのですが、例えば高校卒業程度の語学レベルで英語圏に留学し、午前中は語学学校で英語を学び、ホームステイをする、といった生活を一年、もしくはそれより短い期間で、上記のレベルまで到達することが可能か否かなど、色々な考えを教えてください。

  • スペイン語教えて~

    私はフラメンコ留学がしたいとおもっている主婦です。スペインという国は、旅行して「スペイン語しか話せない人が多い」と感じました。また片言のスペイン語でも話しかけると「とても快く聞いてくれる人が多い」とも感じました。なのでフラメンコを学ぶにはスペイン語が話せなくては!と思い独学ですが勉強していました。何か目標がないとダラケルと思い半年に1回ある西検を受けています。今は6,5級を合格したところで、1年以上何も勉強していません。5級のテストを受けたとき、ヒアリングが全くわかりませんでした。机の上で活字を追う勉強しかしていない私は、読めばわかるが聞くとわからず。という具合でした。典型的な日本人の外国語を学ぶスタイルですね。中学、高校、大学と英語を勉強しても会話ができなず、短期留学などのレベルチェックテストを受けると何故か上級クラス、だけど一言もはなせない。というタイプです。なので早稲田のオープンカレッジにこの4月から通っています。 大学生の頃第二外国語はスペイン語でした。(ただ単位がとりやすいという理由) 机にポーっとすわっていれば先生が教えてくれる。今考えるとなんていい環境だったんだ。。。と思います。私は今この1年何もしていないので文法力がめちゃめちゃ低下しています。どなたか私に文法を教えてください。または文法を日本人の先生がきっちり教えているところをしっていますか? 一応ラジオ講座は聞いていますが、一方通行なのでコミュニケーションのとれる環境がいいので、知っているまたは私が講師をいてあげる!という方連絡ください。 お願いします。

  • 語学留学

    もうすぐ大学卒業で、卒業前に約5週間ほど、海外に語学留学に行こうと思っているのですが、目的地で悩んでいます。 目的地で迷っているのは、スペインとカナダです。私は英語に関しましては、まだまだ学ぶ余地があるとは言えど、スピーキング、リスニング、ライティングかなりのレベルで習得をすでにしております。一方でスペイン語なのですが、簡単な日常会話もままならないレベルです。 気持ちとしましては、スペイン語に挑戦したい気持ちが強いのですが、何せたったの5週間なので、スペイン語のために行く事に意味があるかわかりません。それとも現在の英語のレベルをさらに高くするためにカナダに行くべきかご意見をお聞かせください。 気持ちとしては、もしスペイン語のレベルが5週間で大きく変わる可能性があるとすれば、スペインに行きたいですし、5週間程度では行く意味がないという事でしたらカナダに行きたいと思います。 ちなみに、語学センスはそれなりにあると思いますが、特別な能力はありません。

  • フランスへの語学留学について

    私は今大学生で、フランスへの語学留学(一ヶ月程度の短期)を考えています。 留学する時期としては来年の夏休みが理想なのですが、フランス人は夏は南仏などにバカンスに出かけてしまい、お店なども閉まってしまうと聞きます。また私はホームステイを希望していますが、やはりバカンスで出かけてしまい、ホームステイ先も少なくなってしまうとも聞きます。 それらを考慮すると留学する時期としては冬休みの方が適しているのでしょうか? また、オススメの大学付属語学学校か私立語学学校があれば教えてください。パリなどより、のどかな中世の趣を残した地方都市を希望しています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • スペイン語 短期留学 経験者の方!

    夏休みに(正直ちょっと軽い気持ちで)スペイン語の短期語学留学を考えています。 いろいろ検索してみて、ある程度王道のところを選んだほうが安心かなと思い、Enforexというところを選ぼうとしています。マドリッド・バルセロナは行ったことがあるので、サラマンカにしようかなー・・と。 経験者の方、サラマンカでなくても、Enforexでなくてもいいです。こういうの参加したことがある方、そのときの感想や選ぶときの注意点、お勧め等々、教えてください。

  • Mexicoの語学学校で真剣にスペイン語を習いたい!!

    スペイン語を習い始めて約2年が経ち、少しは話せるようになりましたが、やはり教材と睨めっこをしていてもスペイン語は身につきません…スペイン語をどうしても身につけたい!と思い、メキシコの語学学校に行くことに決心しました。金銭的・時間的に余裕(1年取っています)があれば、それが一番の方法だと思います。 メキシコの語学学校の情報をたくさん集めたのですが (1)どういった業者に頼めばいいのか (2)どれくらいの期間語学学校を申し込めばいいのか (3)メキシコのどの市がいいのか という疑問で頭がこんがらがっている状態です… そもそもメキシコの語学留学の紹介を行っている所が少なくて困ってますが、調べてみるとやはり、業者によってサポートやホームステイ先のチェックなど、優劣があると思います。しかしいい所ばかりを並べて引き込む業者も中にはあるかもしれませんし、どういった基準で最終的に企業・語学学校を決まればいいのかわかりません。大きい業者ですと、その業者が語学学校からの紹介料によって、通常かなりお金を取られる手続き手数料が無料というところもあります。通常はかなり取られるのに、本当に信用して良いのか…と不安です。 どのくらい語学学校に通うべきかということでは、語学学校でも当たりハズレがあるから初めから長期で申し込むのは危険だ、と言われました。語学学校は延長したければ現地ですぐできるので初めからそんなに長期で申し込まない方がいいのでしょうか? メキシコのどの市がいいのかということについては、メキシコに住んでたことがある子に聞くと、例えばカンクンは、観光の土地という雰囲気が大きすぎて、せっかく現地に留学に行くのにそれはもったいない、とのこと。最終的には私がどこがいいのか、存在する語学学校の中から決めるとは思いますが、メキシコにお詳しい方、回答の方よろしくお願いします。