• ベストアンサー

vlookupでコピーすると・・

A列にコードナンバー。B列に商品名を出したく、 VLOOKUPでなんとか出来ました。 でも1行だけでは困るので、下の列にもコピーしたいのです。 検索値の後、範囲のところで、範囲設定し、すぐにF4を押し、 列番号2にして、OK。 B列をずずっと下にコピーすると #N/A  と出てきます。 これで、A列に数字を入れるとB列に商品名が入りますが、 #N/A がずっと見えていておかしいです。 これを見えなくする方法を教えて下さい。 上に書いた手順に間違いがあればぜひご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

noname#4607
noname#4607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

IF関数で、こうやるのはどうですか? B1セルに =IF(A1="","",VLOOKUP(~))           ↑いままでの式を入れる A1が空欄のときはB1も空欄になります。

noname#4607
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして当たり前のこと過ぎて本に載っていなかったのかな? おかげ様で出来ました。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

A列に対応する文字列や数値が入力されてないんですね。ISERROR関数を使う方法もありますが、#1さんの方法がスマートです。 他にも、条件付書式を使う方法もあります。 1.エラー値が表示されているセルを選択します。 2.[書式] メニューの [条件付き書式] をクリックします。 3.左側のボックスの [数式が] をクリックします。 4.右側のボックスに「 =ISERROR(セル参照)」と入力します。セル参照には、エラー値が含まれるセルへの参照を指定します。 5.[書式] をクリックし、[フォント] タブをクリックします。 6.[書式] をクリックします。 7.[色] ボックスの白を選択します。

noname#4607
質問者

お礼

書式で白・・と思って挑戦しましたが、なるほど、設定の仕方が間違っていたようです。 でも、先ほど、1さんのやり方で出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELのVLOOKUP関数について

    EXCELのVLOOKUP関数について教えてください。 例えばA1が○でC1が×のとき、その該当行の3列目を示す というような検索値を2つ満たすようなやり方は可能でしょうか? 範囲、列番号とも検索値1つに対応しているのでvlookup関数を並列することになるのでしょうか? 別の簡単な方法があれば教えてください。 わかりにくい質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • VLOOKUP関数のコピーについて

    お世話になっております。VLOOKUP関数を違うセルにコピーするのですが、参照するセルが替わりません。。#N/Aエラーが出てしまいます。たとえば、=VLOOKUP(B24,M3:N21,2,FALSE)をコピーして、違うセルに貼り付けても、=VLOOKUP(B24,M3:N21,2,FALSE)。また、オートフィルでやると、参照範囲もずれてしまいます。上手にコピーする方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセルのVLOOKUP関数で#N/A エラーが出ます

    同じように60行ほど、コピーしたのですが、k列の2行目とl列の3行目だけが#N/Aになります。試しに、検索の型のところを1にしてみたら、他の語になります。 ちなみに、k列の2行目とl列の3行目は対応する語なのです。 いろいろと調べているのですが原因がわかりません。 これを元に多数のデータを処理したいと思っているので困っています。 1部だけを見て判断できにくいと思いますが、アップしにくいのでどうしたらよいかわかりません。 何か手がかりでも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。     k列                  l列 =VLOOKUP(B16,$A$16:$F$20,5,0)    =VLOOKUP(C16,$A$16:$F$20,6,0) =VLOOKUP(B17,$A$16:$F$20,5,0) #N/A =VLOOKUP(C17,$A$16:$F$20,6,0)  =VLOOKUP(B18,$A$16:$F$20,5,0)    =VLOOKUP(C18,$A$16:$F$20,6,0)  #N/A  =VLOOKUP(B19,$A$16:$F$20,5,0)    =VLOOKUP(C19,$A$16:$F$20,6,0) =VLOOKUP(B20,$A$16:$F$20,5,0)    =VLOOKUP(C20,$A$16:$F$20,6,0)

  • VLOOKUPがうまくいかない

    商品コードを打ち込めば、商品名がでるようにしたくて、VLOOKUPを使ってみましたが、うまくいきません。 最初に商品コード(A23)を打ち込んで、商品名を出したいセル(B23)を検索値に入れます。 範囲は、商品コードと商品名を打ち込んだグラフ(A15:B18)を選択しました。 列番号を2とし、検索の型には何も入れないままOKを押すと、 「数式を計算できません。数式のセル参照は計算結果を参照(循環参照)しています」とでます。 ちなみに、範囲を入力した後F4を押して、OKを押してもだめでした。 どこが違うのでしょうか? また、VLOOKUPでなくても出来るのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • VLOOKUPに関して教えてください

    EXCEL97です VLOOKUP関数で =VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,2,0)という式を入力して次の列にコピーすると =VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,2,0)とコピーしてしまいますよね 次の行には=VLOOKUP($B$1,SHEET!$A$2:$Q$30,3,0)にしたい時があるのでいつも 手入力で2→3に変更するかVLOOKUP式を入れなおしているのですが 手入力せずに2→3をコピーできる方法ってありますか? VLOOKUP式を使うことが多く毎回めんどくさくて・・・ どなたか教えてくださいませんか?

  • vlookup数式をコピーをすると範囲が変わってしまう

    こんばんは。非常に基本的なことかも知れませんが、下記のことで非常に悩んでおります。明日の月曜日に仕事で必要になりますので、お手すきの方いらっしゃいましたらどうぞご教授願います。 ●エクセルシートのデータ● A列…社員番号/B列…氏名 A1…001/B1…斉藤 A2…002/B2…飯田 A3…003/B3…伊藤     l A395…395/B395…中川 というようにデータが入っています。 C1に003が入っている場合、D1には、その社員番号003に相対する氏名「伊藤」が入るようにしたかったのでD1に入れた式は =VLOOKUP(C1,A1:B4,2,FALSE) としました。この結果はうまくいったのですが、これをD395までコピーをしたら範囲がプラス1ずつ増加してしまって#N/Aという結果が出てきてしまうのです。 コピーのやり方ですが、フィル ハンドル (選択範囲の右下隅にある黒い四角形) を、コピー先の範囲にドラッグという方法を取りました。そしてこれでダメだったので単純にD1セルをコピーしてD2-D395までを選択して貼り付け、という作業でもやってみたのですが結果は同じで、範囲がどんどん1ずつ増加してしまうのです。 これはどのように対処すれば上手く全てのセルにvlookupの数式が入るのでしょうか。 因みにエクセルを開いてすぐに作業したので書式設定などは全くいじっておらず、表示形式は「標準」になっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • VLOOKUP関数について

    シート1のA列の氏名を検索値とし、シート2の範囲を範囲とし、列番号5、検索の型FALSEとして シート1にシート2の検索値を表示させていますが、シート2にシート1の氏名がない場合は#N/Aのエラーが表示されます、これを 0 か ヌル で表示させる方法はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • VLOOKUPで#N/Aになってしまいます

    VLOOKUP関数を使って 商品名をA1に入力すると、コードを検索するようにしています。 VLOOKUP(A1,'商品1'!$A$2:$C$60000,2,0) と入力しているのですが、 商品名によっては、ヒットしたり#N/Aとなったりします。 商品名を間違えて入力していることはないです。 なにか式に足りないものがあるのでしょうか? それともデータが多すぎなのでしょうか? それとも商品名が複雑すぎるのでしょうか? '商品1'のA列に入力されている商品名は ローマ字と数字とハイフンが混ざった商品名です。 並び替えで昇降順にしています。 '商品1'には60000行ほどのデータがあります

  • コピー&ペーストすると、VLOOKUPの “範囲” が、ずれてしまう

    こんにちは。いつもお世話になっております。とかく昨日からは幾度か質問させて頂いておりまして、都度ご丁寧な回答を承っており、感謝しております。 さて、早速ですが今度は下記の事で悩んでおります。 ◆エクセルバージョン → エクセル2003 ◆VLOOKUPの入ったセルをコピーして貼り付けすると “範囲”が自動的に “1”ずつプラスされて式が変わってしまう為、都度、手修正で直している。  これを改善したい。 【具体例】 SHEET名 = 顧客名一覧 に対して A1に お と入力すると B1に 小野 と表示される。 A2に か と入力すると B2に 加藤 と表示される。 A3に さ と入力すると B3に 斉藤 と表示される。 ように作成しております。 この 顧客名一覧Sheetの B1 に  =VLOOKUP(A1,VLOOKUP用シート!A1:B100,2,0) という関数式を入れているので、これをコピーし、B2~B100まで貼り付けをしたのですが、そうすると B2には =VLOOKUP(A2,VLOOKUP用シート!A2:B101,2,0) と入ってしまい、 B3には =VLOOKUP(A3,VLOOKUP用シート!A3:B102,2,0) と入ってしまいます。 何故、この数式の中の“範囲”が勝手にプラス1ずつされてしまうのか…これを防ぎたい。 現在は、100個ほどペーストしたものに対して、全て直接入力で“範囲”を正しい VLOOKUP用シート!A1:B100 と修正している状態です。 どなたかお手隙の方いらっしゃいましたら、どうぞご教授の程、お願い致します。

  • VLOOKUP式の範囲の部分に他のセルから入れ込みたい

    B列に=VLOOKUP($A1,'18-1'!$B$5:$N$80,4,FALSE)) という数式があってA列の値で18-1シートを検索してVLOOKUPすることになっています。 そして18-1の部分は18-2、18-3、18-4…と変わっていくんですがC列に範囲の'18-1'!$B$5:$N$80の部分を入力してB列の数式に入れ込むことは出来るでしょうか? =VLOOKUP($A1,?????????,4,FALSE)) このような感じで…

専門家に質問してみよう