• ベストアンサー

Webデザインにおいて「押しやすいボタン・バナー」とは

Webデザインにおいて「押しやすいタン・バナー」とはどのようにお考えですか? ここではカーソルをもっていったらロールオーバーするのでボタンだとわかった、ではなく、見てすぐに「タン・バナーだ、これは押せるものだ」と認識できるもの、です。 ●周りと違う色をしている ●立体的である と言うのがあると思いますが、あとはどうでしょうか? 三角を頭につけるとボタンっぽいですけど、リストのマークとしても使えます。 この前作っていて、立体的であるにもかかわらず、押しにくいものに仕上がってしまいました。 ボタンの文言をかえれば分かりやすいのでしょうか… 例えばバナーですが http://www.ikesai.com/ のように、左下に広告のバナーがありますけど、押せるかどうかはカーソルもっていかないとわかりませんよね。 ただの絵にみえるんですが… こういうのをもっと押させたい場合にはどのような工夫があるとよりよいでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salonpath
回答No.1

ボタンっぽい場所に配置するとか? あとはサイトを見てる人にもよりますよね、正直。 たとえばchikottoさんは「イケサイの広告バナーが押せるかどうかわからない、ただの絵にみえる」そうですが うちは「広告バナーはクリックできるものだ」と認識してます。 そしてイケサイの左下の広告バナーはちゃんと広告バナーに見えてます。 だから案外chikottoさんが作った押しにくい立体的なボタンも 押しやすいのかもしれませんよ。 強調されすぎてるのも押しにくいですよね。

chikotto
質問者

お礼

確かにケースバイケースですよね。ボタンやバナー全部が強調しすぎてはうっとうしいですし、 これは押してもらえたらラッキー的な優先順位の低さもあるでしょうしね。 周りとのかねあいもありますし… うまくいえませんが、押しにくいボタンを押しやすくするポイントをつかめればと思いました。 インターネットになれていない人でも、「ここはなにかあるぞ」と思わせられるようにできれば、割と万人がそう思ってくれるのではないかと。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

リンクの画像は、周りに青枠が付いていると分かりやすいです。 ボタンは、<input type="button">で表示されるものが分かりやすいです。 ようするに、変にいじらないのが一番分かりやすいです。

• amanda97
回答No.2

>こういうのをもっと押させたい場合にはどのような工夫があるとよりよいでしょうか? 今なら無料とか、書いてあるとよく押されます あと、記事の内容に即したバナー