• 締切済み

プロペシア・フィンペシア(フィナステリド)について

現在フィンペシアを服用しているのですが、 将来子供がほしいのですが、服用していると胎児に何らかの影響があるのでしょうか?

みんなの回答

• GreenHair
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1a.html 上のページを見てもらえばわかるように,女性(ページ内では妊娠している可能性がある女性ですが,妊娠を自覚出来ない時期がある女性もありますので,万が一と言うことですべての女性としておきます)がその有効成分に触れてしまった場合,胎児が男児の時,生殖器の発育不全などの不都合が起きるようです。 男性が正しく使用しているのであれば,胎児には問題ありません。 ただし,妊婦に何か問題が発生した場合,フィンカーやプロスカー,フィンペシアはもちろん,個人輸入しているプロペシアの場合でも,国内では補償されていませんので,どのような扱いがされるかわかりません。 少なくとも,国は何も補助してくれないでしょうね。(医師に掛かる場合,前額自己負担は覚悟しましょうと言うところでしょうか)