• ベストアンサー

今度、ブログを始めたいと思います。アドバイスお願いします。

ブログをやりたいと思います。 未だ、パソコン初心者ですが、なんとかなるんではないか? と、思います。 そこで、「どこのブログで始めるか?」なんですが、、 「ブログサービス」を、提供しているサイト(FC2com、ココログ等)の ランキングなどありましたら、教えてください。 自分の知っているところですと、 ヤフー、goo、アメーバ、FC2com、、ココログ、等、なんですけど、 一般的に、ポータルサイトをやっているところは、みんなブログのサービスはあるんでしょうか? また、ポータル以外のところも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

http://www.boraro.gozaru.jp/blog/comparison..html ブログ 比較 とか ランキング などのワードで検索するとまだまだたくさん出て来ると思います。 私もブログ初心者ではありますが、FC2とヤフーの二つを使っています。 FC2はテンプレートがたくさんあり、これを使うだけですぐにでも始められるので、初心者でも使えますが、逆に機能が多すぎて戸惑うかも知れません。慣れてくるとHTLMを自分で入力出来るので、かなり凝った記事や、レイアウトもいじることが出来ます。 ヤフーは凝ったことは出来ませんが、使い方は至って簡単です。テンプレートがあまり豊富でないのがちょっと寂しいです。うちの子供(小六。もちろんパソコンは初心者中の初心者です。)にもやらせてますが、すぐに使いこなせる様になりました。 ご参考に。