• 締切済み

JAZZの枯葉についてなんですが

よく楽譜に載っている枯葉は調がGmで 私がする枯葉はEmなのですがコードがわかりません 失礼ですが32小節のコード教えてください

みんなの回答

• ssastsbs
回答No.2

こんにちは Gmで書かれている曲をEmで演奏するってことですよね この作業を『移調』といいます GmをEmですから Gm→G♭m→Fm→Emと、半音で数えて3つ分下がります 同じように、それぞれのコードを、同様に半音3つ分ずつ下げてやればいいのです もしB♭mがあれば B♭m→Am→A♭m→Gmです Cなら C→B→B♭→Aですね こうして数えながら、すべてのコードを書き換えます ピアノやキーボードがあれば、その鍵盤(黒鍵を含む)で数えると簡単です この手法を使えば、どの調からどの調へも簡単に書き換えることができます 調号についての理解も進めば、譜面全体の移調作業もできるようになります ちなみに、移調楽器を使っている管楽器奏者は、この作業が必須なんです

回答No.1

ここにコードを書くのは面倒ですので 参考のサイトをご覧ください↓ http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/study/autumnchord.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/study/autumnchord.html