• ベストアンサー

「インナー」って・・・? Tシャツ?下着?

お世話様です。 先日友人達と話していたら、どうも「インナー」という 言葉の意味にズレがありました。 私的には、「アウター(ジャケット・ブルゾン等)の下に着る、 Tシャツやカットソーの事」だと思っていたのです。 丸井とかで、「ジャケットの下にこのインナーを合わせると いいですよー」みたいな事を言われていたからです。 ところが、ある女性いわく、「インナーは下着の事」とのこと。 大変驚きました。 さて、皆さん、「インナー」とは何ですか? できれば年代・地域・性別も教えてください。 私は20代後半・首都圏・男です。 今後「インナー」という言葉を使うのが怖くなりました。 特に女性の前では。 女性の間では、インナーとは下着のことなんですか? そうだとしたら軽々しくインナーとは言えないですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

以下は主に女性の世界での慣用的な範囲の話しですが、「インナー」とは「アウター(ジャケット・ブルゾン等)の下に着るTシャツやカットソーのこと」というのは間違っていません。と同時に「インナーは下着のこと」、これも間違っていません。 なぜなら、インナー(inner)とは「内側の・・・」という意味ですから、衣類の場合は「内側(下)に着るもの」と皆さんなんとなく理解しているからです。 ですから、ジャケットやブルゾンから見れば、その「内側(下)に着る」のはシャツやブラウスなんかだろうし、シャツやブラウスの「内側(下)に着る」のは肌着という感覚。それぞれ時と場合と、話の進み方で、適当に双方で理解し合っているように思います。 こんな調子ですから、ご心配?の下着のことも、婦人用下着の場合は、下着とはっきり表現するとしたらアンダーウエア(underwear)とかランジェリー(lingerie)というのが正しいのでしょう。 でも、 たとえば会話の中などで、「冬の寒い日だったら、ブラジャーだけですぐブラウスを着るのでは寒い・・・」などといった感覚で話す場合には、「インナーにもう一枚暖かいものを着ると・・・」といった会話になるでしょう。こんな場合のインナーはまさに「内側(下)に・・・」の感覚ですよね。でも、すでにここでインナー=下着の図式も感じられます。 そんな感覚から、最近では、たしかに女性の間で、下着のことをインナーと呼ぶ人もいて、「今夜はデートだからさ、インナーにはちょっと気を使って・・・」などと言ったりしますが、その意味は互いに通じるけれど、インナーがそのまま下着の代名詞だとまで固定して考えているわけでもないと思います。 まあ、こうしたファッション関係の習慣的な用語って、まともに考えたら曖昧でオカシな言い方ってけっこうあるものなんです。いい例がパンツだってそう、時にはスラックスのことであったり、時にはそのインナーであるショーツのことであったり、そんな曖昧な使い方でも別段話が食い違うこともないし困ることもない、おもしろいものですね。 40代前半・女性・東京在住です。

yohneda
質問者

お礼

確かに「パンツ」もそうですね。 下半身の下着の意味にもなりますし、 スーツやスラックスの「ズボン」(死語?)にも なりますよね。 後者の場合は「パ」にアクセントがありますが、 文字で書くと全く一緒ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.13

「インナー」と聞いたら下着だと思う。

yohneda
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 色々な説明をありがとうございました。 会話のシチュエーションによりケースバイケースの ようですね。日本語って改めて難しいですね。 とりあえず今後女性との会話の時には、 Tシャツとかカットソーで逃げたいと思います。 インナー=下着と認識されてる方も少なからずいらっしゃる ようなので・・・

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

一応下着です。お店でも下着をインナーとして売ってるので。 でも、インナーは服の下に着る肌着だからTシャツを肌着として服の下に着ればインナーにもなんじゃない。

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.11

NO9です。 補足します。 Webstarなどの英英辞書で一度、 ご自分でご確認されるのもいいです。 出版年度にもよるかもしれませんが、 underwearや underclothesについてはすぐに見つかるはずですが innerwearについてはどうでしょう? ちなみにinner cityはスラムの隠語で、 innerという言葉には恥部とかかくされたとか、 独特のニュアンスがありますね。

noname#92301
noname#92301
回答No.10

「インナー」は内側に着る洋服のことでしょう。 アウターなしでTシャツやカットソーを着ていても、インナーは何着てる?って聞かれたら、タンクトップまたはアンダー(下着)だけと答えます。 インナー=下着にはならないです。 アパレル経験者、30代です。

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.9

余計なことは申しません。 ワンクリック一発、すべて解決でしょう ^^ ↓ http://www.eigotown.com/eigocollege/neologism/backnumber/neologism_07.shtml

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.8

下着ではないと思います。19歳の息子はTシャツの下に肌着?(グンゼみたいなおじさんが着る奴)を着ます(Tシャツの痛みがはやくなるから勿体無いらしい)私は普通にジャケットにケバくないキャミソール?合わせて着ます。西日本在住、おばさん(^^ゞ

yohneda
質問者

お礼

なるほど、肌着はインナーだけど、 下着はインナーではない、といったところでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。 インナー(内側の)←→アウター(外側の)ですから、 いろいろな分野で使えると思います。 慶應義塾大学の工学部製作の電気自動車では、 「インナー・ホイール・モーター」(車輪の内側のモーター) という言葉がありますし、 空港の滑走路周辺では、航空機誘導の 「アウター・マーカー」(外側のマーカー) という言葉もあります。 「インナー・ランジェリー」だったら、下着ですが 衣類系で単に「インナー」でしたら、内側(下)に着る物 と捉えて良いのではないでしょうか。 ニュース番組で、女子アナが着てるジャケットの下に見える キャミソールだか、タンクトップだか、Tシャツみたいのも 広義で言えば、「インナー」だと思います。 ※回答者(40代前半・関東地方・男性)

yohneda
質問者

お礼

確かに、ジャケットに対して、インナーですね。 ありがとうございます。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.6

30代 23区 男 インナーって上着の下として着る物の事でしょ? Tシャツが上だったらインナーじゃないし、トレーナーの下にTシャツだったらTシャツはインナーです。 極論で言えばパンツ重ね芸人「ヒッキー北風」の最初のパンツはインナーじゃないのでは? http://hikki-kitakaze.seesaa.net/ インナーって何?って概念ではなく下に着るからインナーであって、下着は間違いなく下に着るからインナーって決めつけられているだけだと思いますよ?(笑)

yohneda
質問者

お礼

 なるほどー、上に着るものによりけりですね。 Tシャツなんかは冬はインナー・夏はアウターです もんね。すごく納得です。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

私は全く質問者さんと同じ解釈(マルイもよく行きます)です 20代、23区、女性です 解決にはならないんですけどたぶん、 ジャケットのインナーは「イン」がなんとなく伸びた形で、 下着という意味のインナーは「インナーウェア」の略なんだと思います で、どっちもなんとなく「インナー」と... 下着をインとは言わないし、 カットソーやTシャツをインナーウェアとは言わないですからね

yohneda
質問者

お礼

なるほど、どちらにも解釈できそうですね。 ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

基本的に下着でしょう。定義としたら直接肌に付ける衣料と言うことでしょう。ですから、Tシャツもインナーです。Tシャツの下に下着は着ないので基本的に下着と同じ扱いだと思います。 >「ジャケットの下にこのインナーを合わせるといいですよー」は 男の人なら、「Tシャツとかポロシャツ」を下に着るとと言う意味でしょう。確かに、カットソーも下着を着ないで直接肌に着ける人もいるのでカットソーでも良いと思いますし。 ですから、解釈としてはおかしくないですが、下着も当然インナーになりますので。 女性のファッションでは下着であるキャミソールをワンピース的に着るようになったりしていますし、いろいろ意味が変わったりしています。 ちなみに、40代男、東京生まれ東京育ちです。

yohneda
質問者

補足

 何だか益々混乱してきました。 男性のトランクスやブリーフも インナー 男性のTシャツやカットソーも インナー 男性のワイシャツの下に着るいわゆるオヤジ肌着も インナー 女性のキャミソールも インナー 女性のTシャツやカットソーも インナー 女性のバンツやブラも  インナー という事なんでしょうかね・・・?

関連するQ&A

  • インナーTシャツについて

    AVIREXの男性用のTシャツで「アビレックス ヘンリーネックTシャツ」というものがあったのですがインナーと書かれていました。裾タグが付いているのですが、これは下着ということでしょうか?また、グンゼにもボディーワイルドというTシャツがありますが、これはTシャツとして着たらおかしいものなのでしょうか? 個人的にはシャツの下に着るインナーであって、シャツを脱げばTシャツとして使ってもおかしくないという感覚でいたのですが、間違った認識なのかなと思い質問させていただきました。 ご存知の方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • デートに着ていくインナーTシャツ

    女性とのデートでお洒落なものを 探していたら写真のようなTシャツをみつけたんで買いました。 これをインナーに着ていこうかとおもってます。 もちろん食事とかいったらダウンジャケットを脱ぎますので このTシャツをみられます。ダサイでしょうか? 勝負デートなので意見お待ちしてます

  • 冬場、丸首Tシャツの下に何着るんでしょうか?

    夏場と違って、冬って素肌に長袖Tシャツだけじゃ部屋にいても寒いですよね?そういう時って、男性の皆さん丸首Tシャツの下って何か着てます? 男性のインナーって、女性のインナーと違い襟ぐりが深いものがありませんよね。あってもせいぜいVネックぐらい・・・ なので、丸首のTシャツの下に下着を着ると見えちゃいますよね。 デパートやスーパーの下着売り場で、丸首Tシャツの下に着ても大丈夫そうなインナーを探してはみたんですが、見つかりません。

  • 冬用のアンダー、インナーウェア

    バイク用のインナージャケット、アンダーウェアがありますが、 普通にタイツやTシャツを重ね着するだけとは全然違うのでしょうか? アウタージャケットは冬用ですがスリムタイプなんで、ROUGH & ROADから出ているアンダーウェア+インナージャケットの3枚でいけないものかと考えています。 今まではタンクトップに長そでのシャツ+フリース+ジャケットにさらに風を防ぐだけのレインウェアのようなジャケットを着てましたが、あまりにも動きにくいので... ちなみに、下はジーパンの下にジャージ、一番上はユニクロのカーゴパンツでした。 トイレに行く時は大変です...

  • インナーについてアドバイスお願いします。

    今インナーにどんな物を着ればいいか悩んでいるのでアドバイスお願いします。 ちなみに私は男です。 今の私の服装はこんな感じです。 アウター:黒に近い茶色のテーラード インナー:無地の長袖Tシャツの上にストライプシャツ ボトム: 青や茶のジーンズ このシャツの下に着るTシャツなんですが、無地だとなんか地味です。 服屋で二枚重ねみたいな感じの、首元にヒモが付いていたり、ボタンが付いていたりするカットソー(分かりにくくてすいません)の上にストライプシャツを着せたサンプルが置いていました。 こんなのも良いなって思ったんですが、アリですか? 私の中ではテーラードのインナーは、シャツはシャツ、インナーはインナーと、 それぞれ単品で着ることしかありませんでした。 普通どんな風に着るものなのですか? 後、しばらくテーラードを着ていこうと思っているのですが、 しばらくして暑くなって来たら、↑みたいなインナー+ストライプシャツだけってな着こなしが一般的なのでしょうか?

  • 「インナー」ってどこまでがインナーなのでしょう

    男物の服の質問です。 ジャケットの下はどういうものならセーフなんでしょうか? ボタンのついた前開きするようなタイプのジャケットを買おうと思うのですが、中に着る”インナー”は皆さんどのようなものを着てるのでしょう? 例えばその辺のスーパーで売ってるペラペラの白い肌シャツの上に着てたら、流石に変態のように思えます。薄すぎると肌も透けちゃいますし…… ユニクロの「エアリズム」くらいならセーフなのでしょうか? それともプリントされてるようなしっかりしたTシャツじゃないと恥ずかしいものでしょうか……? 肌着、インナー……色々名称がありますが、「エアリズム○○ネック」といったインナーの立ち位置がわかりません。あの上にジャケット羽織って外出ても良いものなのでしょうか?それとも家の中限定? 暑がりですぐ汗をかいてしまう私は、普段Tシャツ1枚で夏を凌いだりしています。 ですのでなるべく厚着にならないようにしたいですが、恥ずかしい格好は避けたいです…… 長くなりましたが教えていただけると嬉しいです。

  • オシャレさんにカットソーについて質問です。

    こんにちは。 みなさん、インナーで着るカットソーにいくらくらいかけてますか? と言うのもデニムジャケットやその他ブルゾン系のインナーに着るのですが、これにお金かけるのもなんだかと思いますし、かと言って安いのもみすぼらしいし!で色々と考えてます。 みなさんはカットソーにいくらくらいかけてますか? ズバリ答えてもらったら嬉しいです。よろしくです。

  • デニムジャケットのインナーとパンツは??

    こんにちは~~。 もてないダサ男にアドバイスしてください。 画像のデニムジャケットがあるんですがコーディネートで悩んでます。デニムジャケットは生まれて初めて買いました。 Q1 パンツはどんな色・素材がいいですか??コーデュロイパンツは変でしょうかね~~~?薄いベージュとPT01のオフホワイトは持ってますが変ですか??チノパンの様な布的な素材がいいのかな~~?? Q2 インナーはいろいろネットで見てみると カットソーで白やボーダーの感じが多かったですが、デニムジャケットのインナーに白のオックスフォードシャツって変ですか???やはりカットソー一択ですかね~~~? Q3 もう少し寒くなってきて、デニムジャケットの上にメルトンのブルゾンやダウンJKはNGなんですか??デニムジャケットは一番上に着るものなんですか?? 詳しい方アドバイスくれたら嬉しいいです。辛口回答・アホ呼ばわり・「デニムジャケット自体ありえん」的な回答も大歓迎・・・。ただ「好きなの着ればいいんじゃないの」的な回答はなしでお願いします。よろしくです・・・。

  • 上着(ジャンバーなど)の下に着るTシャツ類の呼びかた??

    上着(ジャンバーなど)の下に着るTシャツ類の呼びかた?? アウターって上着の事ですよね?(コートやジャンバーなど一番上に着るもの) インナーって下着類の事だと思っているのですが。。。 その真ん中に着るTシャツやブラウスや、薄手のセーターなど なんて呼びますか? 高齢者施設で働いています 脱衣所のロッカーに、次回入浴時の利用者様の衣類一式を準備しておく のが決まりですが、洗いに出されて不足している時など、 靴下不足しています  などメモを書いて入れておきます その時、その真ん中の衣類の呼びかたに困るのですが。。。

  • 4~6月のアウターはどちらが良いか?

    こんにちは。 30代女子です。 ニットやカットソー1枚ではまだ寒い春先のアウターで悩んでいます。 A.コート B.ジャケット ジャケットは、毎日同じものを着ていたらバレますが、 コートは、毎日同じものを着る事も可能で、 下に何を着ていても、コートは羽織ってしまえば、隠せそうです。 でも、暖かくなりだしてウキウキしている春先に コートを着ていると何となく軽快な感じがしません。 下手に明るい色=赤やオレンジやピンクや水色=にしてしまうと、 顔もインナーも合いづらいです。 ジャケットであれば、軽快なアウターですが、 会社など室内で着る事もあるので、 1枚だけと言うわけにもいかず・・・ ジャケットを何枚も買うのもお金が足りないです。 コートもジャケットも 長さや形が色々あるので、悩みます。 万能なアウターはどれだと思いますか?