• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前に進みたいのに進めない)

前に進めない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の出来事によってショックを受け、自己規制をしていることが前に進めない理由となっています。過去の傷を癒しきれておらず、自分を取り戻すためには泣くことが必要です。
  • 反発心や素直になれない原因は、過去のショック体験による心の傷や規制が関係しています。自分自身に対しても甘えず、過去の感情を解放することが前に進むための第一歩です。
  • 自己規制や抵抗心を持ってしまう理由は、過去のショック体験に対する感情処理が不足していることが考えられます。自分自身と向き合い、泣くことを許し、過去の傷を癒すことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97016
noname#97016
回答No.1

こんにちは 変態とばかり書いたメールを送るって...もしおもしろ半分ならニタニタ笑ってる顔が思い浮かびますが、もし何かされたのならかなり怒ってるように思えます。 この文を読んでの上ですが確かに”甘え”とも言える気がします。意思が弱いとは少し違います。 又、二つ目の文では「泣けば直りますが」そういうときとそうでないときがあります。貴方の場合は殆ど甘えに相当します、思いっきり泣けばすっきりするのは深い悲しみに襲われたときです、極端に言えば誰か身近の人が死んでしまったら立ち直れないくらい悲しいですよね(解らなくて良い)そういう場合は泣いてすっきりしないと道がかすんでまえに進めません。 さて道が外れましたが、泣いたらどうにでもなるというのは間違いです、というより気違いです(笑?)もう少し落ち着いて行動し視野を広く(周りを気にしながら)して生きてみてください。

inspi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 変態メールは面白半分ではありません。 私にももちろん非はあります。相手を責めるだけなのは卑怯と思いつつも、相手のニヤニヤした顔とか連絡よこしてくるその態度に、私は欲の奴隷になってしまったのかと気持ちに収支がつかず送ったメールです。 午前中思い切り良くないところが出てしまいました。昼間、少しですが強制的に涙出しました。もうこんな状態を人前で見せてはならないです。午後気合い入れて頑張ります。 辛い悲しい寂しいことがあるのは自分だけじゃない。当たり前だけど改めて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。もう、手遅れでしょうか?

    男性に質問です。もう、手遅れでしょうか? 最近、ずっと好意を寄せていた男性に、 自分とは「住む世界が違う人間」だと間接的に言われてしまいました。 その男性とは、まだ、つきあってはいないのですが、 ここに来るまでに色々な話をしてきました。 初旬の段階で相手からアプローチがあったものの、 そのときは仕事や家族間のことでトラブルを抱えていたので、 ほとんど彼の投げかけてきた言動に対して対応できていない自分がいました。 そのことがピークに達したらしく一時期大喧嘩をし、 自分には自分の意志と反することで抱え込まなければいけない問題があるから、 そちらに集中したいと言って距離をとるようにしました。 家族間のことで自分の意志とは関係ないことで、 私が彼に対して可笑しな言動をしているのだと理解してくれた彼は、 一時期、とても優しくなったのですが、また、最近になり攻撃的な態度が始まり、 自分と私は「住む世界が違う」というようなことを遠回しに言われました。 私は今まで単に自分が釣れない態度を取っていたので、 相手が自分に対して攻撃的な態度を取ってきたものだと思っていましたが、 ここにきて相手が必要以上に自分のことを見下されていると思っているとか、 卑下していることを知り、かなりのショックを受けました。 しかしここで何か言っても相手が理解出来るだけの余地がないと思ったので、 黙って帰ってきましたが、心にポカンと穴があいたようで、 どのようにしたら良いのか分かりません。 むしろ、相手の方が遥かに社会的に地位などがある人間なので、 私の方が、彼に相手にされていないのだとずっと思ってきました。 こんときは、時間が過ぎるのを待つしかないと思いますが、 なぜ、彼がこのような発想になってしまったのか、男性の視点からアドバイス していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • この言い方は悪いですか?

    「おまえキモい」と言われました。キモいという言葉がショックだったので「本当に好きだった相手によくそんなこと言えるよね?」と言ったら、、、 「は?本当に好きだった訳ないし」と言われました。キモいと言う言い方は酷いですが、確かに相手に不快なことをしてしまいました。 自分で自分のことを「本当に好きだった相手」なんて言い方は上から目線に聞こえますか? 相手からしたら反発したくなりますか? 関係性は私と元カレです。

  • 人の指摘を素直に受け入れるには。

    親しい人間(特に男性の方)になんですが、相手が自分のために気をつけた方がいいと言ってくれた言葉に「そうだねそう思うよ」と言いながら「だけど…~だよね?」と反発もとい抵抗もとい、言い返しもとい言い訳してしまうくせがあるようです。なんだか責められていると無意識に感じてしまうようです。すっかりくせになっているようで、それで喧嘩になることがしばしばあります。ほんとささいなことなので、素直に全面肯定してしまえば終わるような話題なのに、ついつい「だけど」と言ってしまう。指摘してくれた友達に応えられるように、本気で直したいです。どんなところに気をつけて、どんなことに心がければいいでしょうか?

  • 従兄弟に押し倒されました

     中学3年生の女子です。    従兄弟の家で、従兄弟に押し倒されました。 必死に抵抗したから行為まではされていないのですが  押し倒されて、スカートの中に頭を突っ込まれて 近距離で下着を見られてしまいました・・・    私が 「そういう変態みたいな事はやめて」 って言ったら  私に必死に抵抗された事がショックだったみたいで 「俺の事嫌いなんだ・・・」 って落ち込んでるし、 「理性が飛んでしまった。」 「でも本当に最後まではする気はなかった」 「好きな子の前では男は誰でも変態になる」 って開き直るし  従兄弟の事は好きだし 家庭の事情の事もあって、従兄弟と結婚させられる可能性もあるのですが  http://okwave.jp/qa/q8650593.html 肉体関係はまだ嫌です。  お互いの家が厳しい事も解っているし もしも、結婚する前に肉体関係を持ったら 親戚の中で私の立場がかなり悪くなる事も解っていてくれているはずです。  それなのに、変態みたいな事をされて凄くショックでした。    従兄弟の言うように  理性が飛んでしまう事はあるのでしょうか?  男性は好きな子の前では誰でも変態になってしまうのでしょうか?  従兄弟は年上で、従兄弟の事を尊敬していただけに 変態みたいな事をされるようになって幻滅してしまいました。  このまま、変態みたいな事を続けられたら 従兄弟の事を嫌いになってしまいそうです。  「最後まではしないから」 と言って、ブラの上から胸を揉まれて・・・ 抵抗したらやめてくれるだろうと思ってうつ伏せになったら 逆にブラのホックをはずされて、じかに胸を揉まれてしまいました・・・  相談ではなく、ほとんど愚痴になってしまってる上に支離滅裂で申し訳ございません。 私も体が反応しなかった訳じゃないし、一線を超えてしまいそうで本当にショックでした。  もしも親に言ったら、結婚を急がされるような事はあると思いますか?  長文失礼しました。

  • 高校生男子ですが満員電車で...

    高1の男です。 昨日学校へ行くため満員電車に乗ったんです。 そしたら急に左右の男達にズボンの上から股間を揉まれ 射精してしまいました。 本当気持ち悪かったし、抵抗しようとしても腕を抑えられて抵抗出来ませんでした。 このことを思い出すと眠れなくなるし、今日も学校へ行ってません。 しかも男達がおりて行く時に「変態だね すごいシミてるよ ホモなのかな」と言われました。 とてもショックです 僕はホモなのでしょうか とても不安です 自分がこんなことされるなんて

  • 自己防衛からくる見栄っぱりで卑屈で嘘つきな自分を変えたいけど・・

    高3男です。 最近しょっちゅう悩みというか考え込んでて、自分に足りないとこ探しをしていました。 今まで人とうまくいかなかった理由がおとといにわかりました。それは見栄っ張りで卑屈で嘘つきだったからです。 会話がうまくできなくて相手に興味もたせようという気持ちからなのか、●●大学を目指すとか●●をやってみせるなど言ってしまったこと(一応いける気がしてた)とか、会話下手なせいでこういうことはよく言ってしまってました。 実際できないのがほとんどでしたが・・。それに俺をからかってくるやつには、こんな奴に言われるなんてとおもって、卑屈になって本当の自分をごまかしてました。 見栄っ張りになる理由は、弱い自分をみせたらますます調子に乗られると思うのなどから、自己防衛みたいな感じで強気になってってしまうからです。さらに自分に落ち度があるとますます抵抗して隠そう?とか感じていたと思います。 相手に見栄を張られて悔しくて相手に反発する気持ちが抑えられないのも、おそらく本当の自分を見ていて許せないからかなとおもいました。 他にも怒られたり変に思われたりしたら嫌だからという気持ちでしょっちゅう嘘ついていました。 これらのことで嫌われてたとおととい実感しました; また自分にいいとこなんか一つもないと思っててなのか、自信なく自分が好きになれません。 自分のいいとこを見つけて好きになれるにはどうしたらいいでしょうか? また見栄っ張りや卑屈になることや嘘をつくなどを、もうしないと反省して決めたのですが、18年間そうやってきたので、どうすれば治っていくのかがわかりません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • おかしい…。

    20歳男です。 おかしいです。一時期ショックなことが続いたことがあってから。 何も感じれません。自分のことが自分のことではないみたいです。 急に「楽しみだ♪」という気持ちが出てこなくなりました。 夢の中におるようなボーっとした感じです。何が起こってるのか。 今まで好きだったことにも、急に興味が湧きませんし試しても楽しくないです。 もうこの状況が2年もたちます。ショックなことがあってから自分に甘えてるのかと 思い行動は起こしまくりですが、なんかただ引きずってるとかそういうのじゃなく 今回はちと様子がおかしいです。落ち込んでるとかそんなではなくて… 自分のしていることが理解できないというか、どうでもいい感じというか。 多分今なら事故にあっても何も思わなそうです。なんか全てがなんでもない感じというか。 気持ちでは負けじと、楽しみという気持ちが湧いてこなくても。 よーし!楽しむぞー!で行くのに、やっぱり行動すると、ん?何がおもしろいんだ? って感じです。なんというか、説明が難しすぎます(笑) 何も感じません。車買っても、家買っても、宝くじ当たっても多分何も感じません むしろ何とも思えないのに、買いたいとも当てたいとも当たったからって使い道も ありません。ま、たとえばですけど… 病気でしょうか?頭も悪くなった気がします物事を長く考えられなくなったというか 複雑なことを考えられなくなったというか…仕事に支障が出てこれは最悪です。 お前の記憶力の無さヤバいだろ!?と言われるほど。。。 友達と遊んでも自分が変わりすぎて周りに心配ばかりされて面倒です。笑 心配されてもどうにもなりません。気持ちの持ちようとかそんなレベルじゃありません。 頭がおかしくなった感じです。この年でエッチしても嬉しくもなんともありません。 というか、なんでしたいと思っていたのかわかりません。本当に。 変態だったころの自分に戻りたい…(笑)そのぐらい本当になにがなんだか分かりません。 自分が別の自分になった気がします。この2年寝て食べて仕事して。それだけです。 そろそろまずい気がしてきました。やる気はあります。ですが何がなんなのかなんで楽しいと 思っていたのか理解不能です。毎回今日こそはと思い、楽しいと思えー!と思い出かけますが ほんと遊んでたら治るとかそんな気がしません。無駄な時間を過ごしてる気がします。 んーなんというか全然…見え方が感じ方が違います。なんなんでしょうか。 元は感受性が強いぐらいだったのに…したいことがないなんておかしすぎる。 んー上手く説明できない…。なんなんだこの世界は?って感じです。

  • 体のコンプレックスでパートナーの前で泣いちゃいそう

    自分の体が汚いとしか思えず、できれば脱がないままセックスしたいと思う分類の人です。 胸が小さいことや少しぽっちゃりしてるのも悩みなのですが、性器の色・形が今一番の悩みの種。 相手は照明すべてつけたままするのを好むので更に恥ずかしいです。 こちらが恥ずかしがっても全身じーっと見てくるので、なんだか泣きたいような感じにもなってきます。 気になって一人の時鏡で見てみて唖然。 鮮やかな赤ピンクを縁取る紫のような茶色のような。 ローストビーフみたい・・・ というのが第一印象でした。 汚いとは思っていましたが、まさかこんなことになっていたなんて。 今までずっと大好きな人にそんな汚いところを見られてた、ということがいまだにショックです。 性器も含めてなるべく体を見せずに、そして相手の気持ちを損なわせずに事を運ぼうとしても、 上手く行ったためしがないです。 (いつも全部脱がされちゃうのであまり意味ないのですが、それでも自分の体が嫌で嫌で) どのような話し方をすれば上手く伝わるのでしょうか? 補足: 相手とは4年の付き合いになります。汚くない、全部見たいと言ってくれる優しい人です。 でも個人的にはどう見てもグロテスクすぎて・・・ このままだと次は本当に泣いちゃいそうです。

  • 好きな人の前でのあがり症

    20歳♀です。 今、同じ職場に気になる人がいます。 仕事をしている姿がとても素敵で どんな人なのか知りたいなと思います。 しかし、仕事上のことしか会話したことがありません。 私は1月10日までの短期のバイトなので なんとか、メールアドレスだけでも聞いて 連絡がとれるようにしたいです。 どうにか喋りかけて仲良くしたいのですが 私は好きな人の前に出ると どうしようもなく緊張します。 誰でもそうだとは思うし 自分の甘えだと思うのですが 本当に凄くあがってしまって どうしようもありません。 赤面して、声が正に絞り出すという感じに・・・ せめて笑顔だけでもと思っても 顔までひきつってしまう始末です。 そのせいか、自然と無表情になっているようです。 男友達だと気兼ねなく喋れますし そうやって、喋れる人には好かれたりします。 自分が頑張れば良いという話なのですが もしよければ、私のように 好きな人の前であがりまくってしまう人に どのように克服しているか 意見をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 前まで話せてたのに、好きになってから話せなくなった

    中学二年生、女子です。 私にはほんとに最近好きになった人が居ます。 前までは笑いのツボが合うためよく授業中も話していたのですが、何故か最近 「この人と付き合ったら楽しいだろうな」とか、「この人のこういうとこ好きだな」って思うようになってから、意識してうまく話せなくなりました。 ていうか多分好きになったんだと思います..。 もちろん前みたいにたくさん話したいです。 ですが前の状態は、私が面白いこと言って話しかけるとKくん(相手)も話しかけてくれるような感じだったので、 今の状態では意識してしまいとてもじゃないけど前のように話しかけられないと思います。 ほんと、なんとも思ってなかった時のほうがどれだけ楽しかったか..!(笑) 相手の性格ですが、話しかけやすくクラスのいじられキャラという感じです。 陸上部で足も早く自分とは正反対ですが.. 情報によると小学校の頃から結構モテていたそうです。 あ、決してチャラいとか軽いとかそんな感じではなく、どちらかといえば真面目?なほうだと思います。 自分としては今席が左隣で授業中もよく話せるので、早く前のようにたくさん話したいんです。 Kくんも自分からガンガン話しかけるという感じではないので.. どうすれば意識せず前のように話せるでしょうか? お優しい方に良ければ解決法を教えていただきたいです。