• 締切済み

生徒どうしの事故のときの学校の対応について

Erika2002の回答

• Erika2002
回答No.9

まぁ、連絡ぐらいは両方の親に入れるでしょうね・・・ ただ、小学校の2年生に対しては 悪気があったとも思えず、遊んでいたり 危険予知能力が、まだまだ発達していないこともあり 仕方がない事故でもあると思います。。。 また、一緒に階段で遊んでいたとかなれば なおさら、相手を一方的に責めることはできず 「お互いに悪いにしても、怪我をさせたことに対しては 謝りましょう」と学校では指導しそうですね。 ただ、先生のとらえ方が加害児童に過失が低いととらえたり その子の親が、暴力団などなど関わると あなたや子どもとトラブルになりそうなど 何かしらの事情があるのかもしれません。 とにかく、相手の子への謝罪や指導法よりも 事故の状況を具体的に、謎がないように 徹底的に聞いて、加害児童の状況を知ることです。 あと、担任よりも加害児童の担任に話すのも 一つの方法ではないでしょうか?? あなたの娘さんの担任、加害児童の担任、教頭、校長と いろんな立場の先生がいますので、考え方が似た先生を 探してみることをオススメします!

save-earth
質問者

お礼

>>「お互いに悪いにしても、怪我をさせたことに対しては >>謝りましょう」と学校では指導しそうですね。 うちが学校にしていただきたいのは、本当にそれだけのこと なんですけどね。 どうして、それだけのことがこんなに 学校にとってはむずかしいのでしょうか、理解できません。 >>その子の親が、暴力団などなど関わるとあなたや子どもと >>トラブルになりそうなど何かしらの事情があるのかも どうやらその線もありそうですね。 でも、それならそれで きちんと説明してほしいです。 こちらは、相手の保護者に手紙まで書いたんですから・・。 あと、加害児童の担任はダメです。事故から何日たっても 自分は関係ないと思っていたみたいで、しかも、事故当日 研修で不在だったことを、こちらには内緒にされてました。 あなたの日頃の指導も少しは反省されてはいかがでしょうか と校長を通じて言ったところ、あわてて電話をしてこられ ました。どうも新規採用の方だったみたいです。

save-earth
質問者

補足

>>小学校の2年生に対しては悪気があったとも思えず そうなんですよね。ただ、相手のお子さんは常日頃から 「ぶっ殺す!!(女の子ですよ!?)」とかが口癖で、 私たちから見れば、とても乱暴そうに見えるお子さんです。 (校長は、しきりに良い子ですと、かばいますが・・・) こちらは、前からも、その子には気をつけて、とお願い してたじゃないですか? と学校に言っているのですが、 学校は「言われたときに事実確認もしてないし、いずれに しても過去のことと事故は関係ないです」程度の反応です。