• ベストアンサー

コマンドの登録方法

ファイル名を指定して実行に"notepad"と入力するとノートパッドが起動し、"excel"と入力するとExcelが起動します。 同じように"hidemaru"と入力したら秀丸が起動するようにしたいのですが、どこをどう設定すればいいのでしょうか。 わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

path(パス)を設定すればよさそうです pathとは指定されたファイルを探しに行く場所のことです この項目に秀丸をインストールした場所を追加することで秀丸のプログラムファイルを 呼び出すことができるようになります 現在はこのPathに秀丸のインストール場所が設定されていない為ファイルを指定しただけでは プログラムが起動しないと考えられます システムのプロパティを開いて、詳細設定タブから環境変数のボタンを押してみてください システム環境変数という項目に "Path" というものがあります このPathを選んで、編集ボタンをクリック 変数値に秀丸のプログラムをインストールした場所を追加します 数値の一番右にカーソルを移動させて、セミコロン(;)を半角で入力してその右に追加してください  ;C:\Program Files\Hidemaru など、インストールしたフォルダを指定します 再度手順を示します コントロールパネル → システム → 詳細設定 → 環境変数 → システム環境変数(項目)の Path → 編集 → 変数値(項目)にインストールした場所をセミコロン(;)を付けて追加 → OK OK OK Pathの変数値を間違えてしまって消してしまわないように注意しましょう 間違えてしまったら慌てずキャンセル ボタンを押して編集を無効にしてください

その他の回答 (2)

• tom951
回答No.3

パスを通すなどOSの設定をいじりたくないなら テキスト入力タイプのランチャソフトを使うのも手です。 テキストタイプのランチャだと自分で好きな名称を付けて ソフト起動をできるようになります。

inada_star
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に助かりました。

noname#168404
noname#168404
回答No.2

No.1の方が書かれていることが正解ですが、 ファイル名を指定して実行で、参照で1度秀丸("C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe")を指定すれば、次からはドロップダウンで選択することができます。