• ベストアンサー

結核の薬と聴力について

昔の結核の薬では、聴力が弱る後遺症が出ることはあるのでしょうか? その薬と症状について詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 その聴力は、改善するかどうか、補聴器などを使用すると聞こえがよくなるのかなど、お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice_rif
回答No.1

抗結核剤であるストレプトマイシンにより難聴に なることがあります。ストマイ難聴とよばれる、 とても良く知られた副作用で、神経がおかされる ので治らないとされています。

質問者

お礼

それだと思いました。 今まではなかったことでも、年をとってから、症状が出ることはあるのでしょうか? 補聴器等を使用したら大丈夫になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ice_rif
回答No.2

薬を止めてからも難聴が進行することも あるようです。個人差がありますから、 なんとも言えません。やはり、耳鼻科で 見てもらうのが一番だと思います。

質問者

お礼

薬を投与してもらったのは、数十年前でも出るものなのでしょうか? 1度調べに行ったほうがいいと言ってみます。 有難うございました。