• ベストアンサー

エクセルで管理。チェック

エクセルで在庫入力しています 左の表で売り上げた商品名 右の表で商品マスターといった感じで左の表はリストから選択する形になっています。 左の表はリストで選ぶことも、テキストを直接入力することも可能です。 左の表で商品名をリストから選べば、右の表から該当の商品の在庫を減らすといった形です 最近、量が増え、左の表からリストを選ぶのが煩わしくなり、 そのままテキストをコピーし、左の表へ貼り付け、右の表で自動で減らすといったことをしたいのですが、 左の表へ商品名のテキストを貼り付けた際、右の表にその商品名がない場合、なんらかの形でエラーを出すまたは、ほかの方法でわかるようにしたいのですが、そういう方法はあるのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願い致します

noname#134646
noname#134646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbit68
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

これはどうでしょうか。

noname#134646
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134646
質問者

補足

ありがとうございます 無事に解決致しました

その他の回答 (2)

  • bbit68
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

エクセル2007を使っている場合・・・。 『データ』⇒『入力規則』⇒『リスト』で『リスト』の内容を右の商品名のセル範囲を選択すれば、リストに無い商品名が入力された場合、エラーが表示されますよ。 この回答でよかったかな???。。。

noname#134646
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134646
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これでならエラーは出ましたが、一括でコピペの場合、エラーが出ませんでした。 ひとつひとつの場合はでるのですが

  • ruru-12
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

下図のようなリストであれば、以下の方法で対応できます。 A列 : 売り上げる毎に商品名がA列へ加算されていく B列 : A列の商品の売上数量 D列 : 全商品名 E列 : 元となる在庫数 F列 : E列からB列を差し引いた数 セルF2 : =E2-SUMIF(A:A,D2,B:B) A列 : 条件付き書式で数式を =IF(A2="","",COUNTIF($D:$D,A2)=0) こんな感じです。 もし、B列が存在しておらず、A列にひたすら商品名が入るのであれば セルF2 : =E2-COUNTIF(A1:A32,D2) を入れてみてください。

noname#134646
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134646
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。 ですが、意味がいまいちよくわかりません。 すみません

関連するQ&A

  • エクセルで備品の在庫管理がしたい

    エクセルで備品の在庫管理がしたい と考え、下記の画像のような表を思いつくままに作ってみました。 表は完成ではなく、とりあえずの形ですので、もっといい表現方法があれば教えていただきたいです。 下記画像の表はA列が日にち、B列が支店名、C列が商品コード、D列が商品名、E列が出荷数量です。 G列も支店名、H列も商品コード、I列も商品名、J列も出荷数量です。 G・H・I・Jは一日に出荷する商品が、視点が違ったり、商品が違ったりと複数出荷するのでとりあえずこのような形をとりました。 何かいい表現方法があれば教えてください。 青枠の商品名は商品マスタから「VLOOKUP関数」を使って商品コードを入力すると商品名が表示されるようにしています。 赤枠は支店別に出荷した商品名と数量を表示します。 そこで質問ですが、 (1)緑枠の商品別の月数量の出し方 (2)支店別の商品別の月数量の出し方。 (3)緑矢印の先の月間出荷状況の商品別の出荷数の出し方 以上3点です。 赤枠と緑枠の表についてはシートを変えて表示したいと思います。 表のいいレイアウトが思い浮かばないので、参考になる表があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • excelで在庫管理

    仕事で在庫管理表を作ることになってしまいました・・・。 シート1 商品コード、アイテム名、昨日在庫数 を羅列したリストを貼り付けてシート2の在庫管理表に反映させてその日の在庫数をチェックします。 シート2 商品コード、型番、アイテム名、在庫数 を表示しています。 毎日上書きして在庫管理するリストなので、シート1の変動もあり、なかなか使えるものができません。 簡単にシート1の在庫をシート2に反映させられる関数はありませんか? excel初心者で何もわからないので教えて下さいm(_ _)m

  • Excel 在庫管理をしたい

    Excelで簡単な在庫管理の表の作り方について質問します。 A,B,C列は入力後、E,F列にその時点での在庫量を表示させます。 商品が固定のものではなく、・・・H,I・・・X,Yと新たに出てきたときに E,F列に1個以上のものだけを表示させるにはどのような関数を入力 すればいいでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。     A     B     C     D     E     F 1  日付 商品名  数量      商品名 数量 2  10/1   A    10         A   *** 3  10/2   C    25         B    ** 4  10/5   D    15         C     * 5  10/8   B    20         ・    ・ 6  10/9   A    -5          ・    ・ 7    ・     ・     ・ 8    ・     ・     ・ 9    ・     ・     ・

  • エクセルを使った、在庫管理と発注。

    エクセルを使った、在庫管理と発注。 私は、エクセルが得意ではないのですが、今日、用事で退社する上司に「手が空いているので何かやっておくことがあったら言ってください」といったところ、思わぬ無茶振りをされてしまい、とても困っています。在庫管理などに関する知識がまったく無い人間なので、説明が長くなってしまうことと、わかりにくい点があるかもしれないですが、なるべくわかりやすく書こうと思うのでご協力お願いいたします。 現在当社の商品在庫は、エクセルで管理されております。 発注は目視で足りないと思ったら適性分だけ頼むかたちです。 今度上司のしたいことはエクセルの在庫データを使って「発注リスト」が自動的に作成されることです。 例えば、商品Aの適正在庫が5だとして、それを切ったら自動でリストの中に適正在庫になるような個数と商品名が載る。あとはそれをプリントアウト(パソコンからも送れるのでそれで自動発注できればなお良いです)してFAXで発注。というかたちです。 それは、エクセル上で全部済めばそれでも良いですが、そのやり方が複雑な場合、こんな方法、こんな簡単なソフトがあるよ、という意見がありましたらよろしくお願いしたいです!! 当社POSシステムはございません。導入もいたしませんのでどうかパソコンでの方法でご回答お願いいたします。 アクセスは、当社で使える者がいないため、なるべくエクセルを使う形にしたいみたいです。 何か説明が足りないようでしたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします!

  • Excelで別シートのリストを入力規制したい

    Excel97を使用しています。 Sheet1のA1を別シート「商品マスタ」内にある商品名 から選択させたいのですが、 「商品マスタ」のA2:A10に商品名という名前を設定しリストの元の値に =商品名 と「商品マスタ」内の範囲名を指定すると、範囲内のブランクセルまでがリストとして表示されてしまいます。 商品名は各自で入力するので何件あるのかがわからないのですが、うまく入力してある商品名だけをリストとして表示させる方法はありませんか?

  • エクセルでこれをしたいのですが

    商品Noがばらばらな在庫表があります。 そのため担当者は探すのに時間がかかってます。 並べ替えで昇順、降順にすればいいのですが、それをしないで、 PC音痴な人でも 商品Noを入力すれば、在庫表の中の該当箇所にカーソルが移動するようなことってできるのでしょうか?

  • エクセルでの在庫管理。

    仕事で使う、在庫管理のソフトをダウンロードしました。 週別の在庫数(シート1が、第1週・シート2が第2週・・・という感じで)を入力すると、自動で月別の在庫数を管理したり、グラフが表示できたりするものです。 とても便利なんですが、在庫品の商品名の入力枠が足らなくて(シート1に商品名を入力すると、すべてのシートにデータが反映されるしくみ)製品の種類ごとに名前を変えて保存しています。 簡単に入力枠を増やすにはどうしたら良いですか? パソコンは独学で学んできたので、専門知識がありません。 セルを挿入して、数式をコピーするだけでは次のシートに反映されませんし、下手なことをして数式が壊れたりするのが怖くて・・・何も手出しできない状態です。 専門書を買ってみたのですが、目次から知りたい項目を探そうにも「何がわからないのかが、わからない」という最悪の状況なのです。 どんな小さなことでも良いので、アドバイスいただけませんか?

  • エクセルVBA ワークシート操作について

    エクセル2000 VBAで ワークシートが左から順番に 入力フォーム⇒加工費単価マスタ⇒出荷日報(原紙)と 3個あり4個目に出荷日報(原紙)をコピーしたワークシートを 入力して⇒テキストボックス1 (日付入力します出来れば、日付入力の指定方法⇒テキストボックスの入力制限方法も教えていただきたいです)に入力した名前を ワークシートに付けて保存したいのですが? 翌日は また左から4番目の位置にコピーされ 右に行くほど古い日付の順番にしたいです。 説明が不足していましたら連絡お願いします。

  • VBで商品管理

    こんにちは。VBを使って簡単な商品管理を作りたいと思います。メインのページに在庫一覧(商品名と在庫数をクリックすると商品名と在庫数がテクストボックスに表示されるようにしたいです。)売上計算商品名と単価を選択して個数を入力し、テキストボックスに「商品名を○個お買い上げで○○円です。と表示したいです。)と終了(VBが閉じるようにしたいです。)のコマンドボタンを配置したいです。 どうやって作っていったらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • EXCELのマクロについて

    マクロについて質問させてください。 商品コード、商品名、ケース入数、ロケーション、WMS在庫数、実在庫数、在庫差異 の順でAからHまでデータがあります。 商品コード毎で1行ずつで全部で6000行程あります。 実在庫数と在庫差異以外は既にデータが入力されており棚卸を実施した後に実在庫数へ入力、関数を入れて在庫に差異があれば表示されるというようなものです。 但し、かなりのデータ量で1人での入力は時間が掛かりますので4名で入力業務を行うことになりました。 元のファイルをコピーし4名で入力し始めたのは良いのですが、入力し穴だらけになったらファイルを元のファイルに合算する方法がわかりません。 手作業では骨の折れる作業ですし、正確性に欠けます。 そこでマクロを使ってそれぞれの入力したファイルから元のファイルにデータが自動で移行するようにしたいのです。 以前、マクロを少しかじりましたが私の知識では作ることが出来ませんでした。 どなたかお力添え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう