• ベストアンサー

エクセルで管理。チェック

エクセルで在庫入力しています 左の表で売り上げた商品名 右の表で商品マスターといった感じで左の表はリストから選択する形になっています。 左の表はリストで選ぶことも、テキストを直接入力することも可能です。 左の表で商品名をリストから選べば、右の表から該当の商品の在庫を減らすといった形です 最近、量が増え、左の表からリストを選ぶのが煩わしくなり、 そのままテキストをコピーし、左の表へ貼り付け、右の表で自動で減らすといったことをしたいのですが、 左の表へ商品名のテキストを貼り付けた際、右の表にその商品名がない場合、なんらかの形でエラーを出すまたは、ほかの方法でわかるようにしたいのですが、そういう方法はあるのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願い致します

noname#134646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbit68
回答No.3

これはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

ありがとうございます 無事に解決致しました

その他の回答 (2)

• bbit68
回答No.2

エクセル2007を使っている場合・・・。 『データ』⇒『入力規則』⇒『リスト』で『リスト』の内容を右の商品名のセル範囲を選択すれば、リストに無い商品名が入力された場合、エラーが表示されますよ。 この回答でよかったかな???。。。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます。 これでならエラーは出ましたが、一括でコピペの場合、エラーが出ませんでした。 ひとつひとつの場合はでるのですが

• ruru-12
回答No.1

下図のようなリストであれば、以下の方法で対応できます。 A列 : 売り上げる毎に商品名がA列へ加算されていく B列 : A列の商品の売上数量 D列 : 全商品名 E列 : 元となる在庫数 F列 : E列からB列を差し引いた数 セルF2 : =E2-SUMIF(A:A,D2,B:B) A列 : 条件付き書式で数式を =IF(A2="","",COUNTIF($D:$D,A2)=0) こんな感じです。 もし、B列が存在しておらず、A列にひたすら商品名が入るのであれば セルF2 : =E2-COUNTIF(A1:A32,D2) を入れてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。 ですが、意味がいまいちよくわかりません。 すみません