• ベストアンサー

ハリウッド映画の音楽で

宜しくお願します。 ちょっと好奇心から質問させて頂きます。 ハリウッド映画の作曲家であまりオーケストラを使わない人は 居ますでしょうか、又は居ましたでしょうか。 ハリウッド映画と言われると私は 豪華なオーケストラのBGMが頭に浮かびます。 しかし、それこそバンドの様な楽器構成でも 流石ハリウッド映画! と言える様な空間表現を出来るのかなと。 年代は問いませんので是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

「スティング」なんてどうですか? テーマ音楽の「ジ・エンターテイナー」は、映画を見たことの無い方でもきっとご存じのはず。ピアノ1台、ギター1本でも再現することの可能な、優れたプリウォーラグタイムです。確かにこの映画のオリジナル作品ではありませんが、映画の背景に、また登場人物のキャラにピッタリだと思います。

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とてもレトロで雰囲気がありますね。 大オーケストラには無い魅力がありました。

関連するQ&A

  • 映画音楽を作るには・・・

     私は映画音楽にすごく興味があります。聞くのはもちろんですが、少し前から自分で作曲してみたいと思うようになりました。でも、バンド活動や、そういったサークルに入っているわけでもなければ、周りに同じ趣味を持つ人もいなくて、どうしたらいいのかまったくわかりません。最初から映画に関係した音楽だけを作ることなんてできるのかさえ知りません。楽器経験はピアノとフル-トだけです。どうか教えて下さい。

  • オーケストラを使った作曲

    オーケストラを使った作曲 初心者ですがポップスの作曲等を趣味にしています。 映画音楽のようなオーケストラを作曲したいのですが 各楽器のアレンジが全くわかりません。 これらを勉強するに適した本や参考書など教えてください。 よくわかっていないのですが、ポップスで使われる ようなコードからの観点の初心者でも簡単なわかりやすい 本を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歌手の作曲について

    歌手が、ピアノが少し弾けるような程度で、作曲したとします。 前奏、間奏など素人には難しいと思います。 本人の名前だけなら、本当に本人が作曲してるのでしょうか? 曲が決まれば次は、バンドやオーケストラ達の譜面は誰が作曲してるのですか? 歌手のわけないですよね? 沢山の楽器を使ってると思うのですが、一個一個誰が作曲しているのですか?

  • アーティストの名前が思い出せない

    以前、雑貨屋のCDコーナーで聴いたアーティスト、CDの名前が思い出せません。 そのアーティストはオーケストラ?、ハリウッド映画の音楽を多く作曲していて、重みのある壮大な音楽でした。 手がかりが少ないのですが、何か思い当たるアーティストはいませんでしょうか?

  • バッハ以前の音楽ってどんな感じだったの?

    音楽やクラシックには全くの素人なんですが、以前から感じている疑問があります。 クラシックと聞くと、何となく交響曲やオーケストラがパッと頭に浮かびます。 あとは協奏曲とか室内楽なんかもありますよね。 バイオリンやビオラ、それにチェロやコントラバスなどの弦楽器に、あと管楽器も加わると思います。 使用される楽器の種類によって作曲された時代が分かるケースもあると思います。 調べてみると、このスタイルは大体17世紀前後に確立されたと聞いています。 初期の大作曲家としてはバッハが挙げられると思います。 勿論、バッハ以前にも今のスタイルの確立に影響を与えた人もいると思いますが、私のような素人にはバッハが一番古いようなイメージがあります。 ベートーベンやモーツァルトなどは、バッハ以降の作曲家と聞いています。 そこで気になったのですが、それ以前の西洋音楽ってどんな感じだったのでしょうか? 例えば10世紀とか12世紀、あるいは15世紀でも結構です。 今のように色々な楽器を同時に演奏するという形は既にあったのでしょうか? あるいはソロと言うか、その楽器単独での演奏しか存在しなかったのでしょうか? それと世界最初のオーケストラって、いつどこで組織された、何という名前の楽団だったのでしょうか?

  • 記憶の断片に残ってしまったふる~い映画・・・

    いつ、見たかも定かでなく・・・あるシーンが記憶に残って気になっています。 確か昔、おふくろと映画に連れて行かれて、なんだかわからず今日に至って ます・・・。今となっては頭にきたんで見直せるもんなら見てみたいです(笑) 1.18年~16年位前に東京の立川の映画館で上映していたと思います・・・。 2.ハリウッドとかのアクション系ではなく仏映画系のなんだかよくわから   ない雰囲気があったような気がします。 3.山岳地で子供が何人かいて「蟻」「アリ」「あり」!これが、結構強烈   な演出をしていたような・・・気がします。   BGMもなんかおどろおどろしい音で・・・ もし、おわかりになりましたら教えてください・・・。

  • 力強く、感動できる曲(映画に出てくるような)を探しています。

    こんにちは。 先日もこちらにはお世話になりました。今度はこんな音楽を探しています。 どうかよろしくお願い致します。 パイレーツオブカリビアンという映画のテーマソングみたいにインストゥルメンツ(ボーカルが入ってない・・)で、勇ましく戦いに行く。とかいう曲が入ったおすすめのCDはありませんか?  条件としては以下のようなものです。 1.映画で使われているような、力強さが感じられる音楽 2.マイナー調(悲しさ!?)な曲 3.弦楽器などを使っている。(たぶん) 4.オーケストラだと尚良い 5.音質がきれい です。 もし条件に合うようなものがあれば是非是非おすすめください。よろしくお願い致します。

  • 美少女ゲーム(エロゲ)の音楽の仕事...

    はじめまして、 自分は、音楽を聞いたりバンドをやったり 楽器を演奏するのが大好きです。 楽器は、ギターができてベースもそこそこ弾ける感じです。 打ち込みもある程度できます。 なかでも、エロゲのOPやEDが大好きです! BGMも好きです。 将来、そういった音楽を作曲したり、レコーディングに参加 したりする仕事に携わりたいと考えています。(自分が歌うのではなく) ですが、どうすればそういった関係の仕事に就くことができるか わかりません。 そういったゲームを作っている会社は任天堂とかみたいな大きな会社では ないので情報も少ないです。 そこで、いくつか質問なんですが ・エロゲの曲を作曲している人は、そのゲームの会社所属の作曲家ですか? ・曲をレコーディングに参加しているミュージシャンは普通のスタジオミュージシャンですよね? ・エロゲを作っているゲーム会社にデモを送って評価が良ければ、作曲の依頼をされたりしますか? 回答待ってますm(__)m

  • インストロック/アーティスト紹介して下さい。

    宜しくお願いします。 インスト(楽器のみ)のロックが聴いてみたいと思い立ちました。 本当にバンド構成で、各楽器がメロを取ったり はたまたオーケストラと融合してしまったりと妄想は膨らみました。 問題は、国内のアーティストでそういったものを知りません。 海外ではどうか? ということで質問させて頂きました。 オススメのアーティストをご存知でしたら教えて頂けませんか?

  • 映画音楽のパクりもと

    宜しくお願します。 (すみませんタイトルが穏やかじゃなくて) 僕は趣味で日本映画をよく見ます。 大体、月に2~3本消化しているのですが 物語に集中していると突如として どこかで聴いた様な曲が流れてビックリすることがあります。 (例えば某ジブリの作品内でパピヨンの曲が流れて来たとき) アニメやドラマの最中にも同様のことが起こるので そもそもサウンドトラックがそういった性質なのでしょうが これが曲者なのです。 元ネタがすぐに解らない場合 「あー、これどこで聴いたのかなー」となって全く集中できません。 段々、元ネタを突き止める方に夢中になっていて(笑) そこで質問なのですがアニメとかドラマとかジャンルは問わないとして この有名な作品のこの楽曲は実は元ネタがある! と、教えて頂けませんか? 前もって解っていれば幾分安心して見れますので(笑) マイナーなものも大歓迎です。 ※これは僕の好奇心による質問ですから、 パクリが悪いとか作曲家を非難するとかそういう趣旨ではないです。

専門家に質問してみよう