• ベストアンサー

8GBのUSBメモリが動作しない

購入したばかりのトランセンド社USBメモリ(8GB JetFlash V10) をNECのPC-LL5503Dに接続しましたが動作しません。 OSはWinXP(HOME)です。 [マイコンピュータ]にはリムーバブルディスクのアイコン表示はするの ですが、ダブルクリックや右クリックしても応答がありません。 [デバイスマネージャ]に「互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス」 を表示しますが、[ディスクの管理]では、リムーバブルディスクのドライブ を表示しません。 ノートPCのため電力不足かなと思い、セルフパワー式のUSBハブを経 由させましたが動作しません。 他社USBメモリ(1GB)は動作しています。 OSを再インストールしても駄目でした。 念のためメーカーサイトでBIOSを確認しましたが、最新のものでした。 色々試してみたら、マウスを外すと動作する事が分かりました。 身体に障害を持っていますので、マウスで操作が出来ないのは辛いです。 どなたか解決策か回避方法は無いでしょうか? またメーカーに聞いてみようと思い、電話する事が出来ない身体であるの でメールでの問い合わせを考えましたが、電話の対応のみのようです。 NECは無理なのでしょうか? もしアドレスをご存知の方が居ましたら教えてください。

  • 2ji88
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

NECにメールサポート窓口は有償無償を問わず、無かったと思います。 電話のみのサポートとなってしまいます。 そちら様の書かれている現象から察するに、ノートPC(中のマザーボード)と しての限界だと思われます。恐らく4Gより上のUSBメモリでは同じ現象に なってしまうでしょう。 比較的古いタイプのノートでは2GまでのUSBメモリしか正しく認識できない ことが多いです。(中には4Gまで大丈夫な機種もあります) 書かれている内容を見ましても、それに引っ掛かっているような感じです。 7年前のPCですからね… その頃は2Gのものさえあったかどうかも定かでは ありませんし、恐らく2Gが限界ではないかと思われます。 詳しくはメーカーに最大で認識できる容量を聞いてみるのが一番なのですが、 冒頭に書いた通り、メールサポート用の窓口はありません… ハード的な問題になると思いますので、ソフト的にOSの再インストールなどを しても解決には至りません。残念ながら、その8GのUSBメモリはお使いの PCでは正しく使用できないと思います。

2ji88
質問者

お礼

USBカードリーダー/ライターで、2GBのmicroSDカードは使えました。 PCの機種が古いので、8GBは諦めます。 アドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.4

同じ身障者同士アドバイスなど・・・ DELLノートを購入する前は、NEC LM5505Eを使っていました。(まだ現役だけど・・・) LL5503DもLM5505Eも同じ時期の発売のはずです。(サイズの違いだけかな) このPCは4GbまでのUSBメモリーしか認識しなかったと思います。(念の為私は2Gbまでにとどめています。) これってどうしようもないんですよね~!!  だから、有効に使えるようにする方法として、USBメモリー用USBソケットの付いたプリンターとか、外付けHDDでUSB外部記憶装置が増設できる物、USBメモリー用USBソケットの付いた無線LANアクセスポイント/ルーターです。 ここで注意点: USBメモリー(8Gb)の認識するハードウェアかどうかです。 また、ただ単にUSB-HUB接続になっていない事を確認しておいて下さい。(USB-HUB接続と同じ状態だったら、解決はしません。) ハードウェアのユーティリティで、USBメモリーを管理するタイプのものがベストです。

2ji88
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。

回答No.3

>色々試してみたら、マウスを外すと動作する事が分かりました 使っているマウスが光学式ならあり得ます ボール式のUSB接続マウスを探して使うしかありません

2ji88
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。

2ji88
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 マウス(光学式)は、購入時のPC同梱のものです。 別に光学式とボール式のマウスを持っていましたので、それぞれ試してみましたがダメでした。 その後色々試してみたら、マウスを外すと動作する事が分かりました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

解決できるかどうかわかりませんが、私ならば・・・ マウスのドライバを最新にするかもしれません。 USBポートは出来る限り背面のUSBポートを使い側面のUSBポートは使用しない。 USBハブはセルフパワーであっても一切使用しない。

2ji88
質問者

お礼

USBカードリーダー/ライターで、2GBのmicroSDカードは使えましたので、2GBまでのUSBメモリなら使えると思って8GBの物は、必要の都度マウスを抜いて使う事にしました。 参考情報どうもありがとうございました。

2ji88
質問者

補足

USBポートは背面に2個しかないPCです。 そのポート直に接続してもダメでしたので、ノートPCのため電力不足かなと思い、セルフパワー式のUSBハブを経 由させましたが動作しません。

関連するQ&A

  • USBメモリ 認識されているけれど読めない

    USBメモリについてです。 <問題> USBメモリを挿しても、ファイル管理のエクスプローラで認識されません。  → USBメモリの中身の表示が出来ず、ファイルの操作もできません。 <状況> (1)[デバイスマネージャー]   *問題なく表示されます   -(右クリック)[プロパティ]    *(全般)このデバイスは正常に動作しています。 (2)USBメモリを外す為に、画面右下から[ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]で(右クリック)すると、[デバイスとプリンターを開く]だけが表示されます。 →[デバイスとプリンターを開く]で「USBディスク」を(右クリック)   -[プロパティ]-[ハードウェア]     *デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。 (3)どこで確認したのか覚えていませんが、USBメモリの残量が0でした。(確かな事は分かりません。)  かなり昔に、メモリ(ハードディスクだったか・・・)は、残量を0にすると、以後の操作ができなくなると聞いたことがあります。それが原因でしょうか?(家族が使っていたメモリで、使っていた状況は分かりません。) *認識しているので、接点復活剤では解決しないと思っていまして、まだ、接点復活剤は試していません。   USBメモリは、フォーマットしても構わない物です。 対処法が分かる方、よろしくお願いします。

  • USBメモリのフォーマット

    USBメモリ(32GB)をフォーマットしたいのですが、フォーマットできませんのでご教授願います。 状況はWindows10のパソコンに対象となるUSBメモリを挿入すると「USBドライブ(D:)にディスクを挿入してください。」とメッセージが表示されます。 [キャンセル]をクリックして、無理やりフォーマットしようとしても容量が「不明な容量」となっており[開始]をクリックしても「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となります。 デバイスマネージャーの「ディスクドライブ」には対象のUSBメモリは出てきます。 そこで「ドライバの更新」を実施しましたが「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示されます。 また、エクスプローラには表示されているのですが、プロパティの全般を見ると使用領域も空き領域も0バイトになっています。 USBメモリの中身は全て消えても構いませんので、認識及びフォーマットができるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • USBメモリが認識しません・・・

    購入したばかりのUSBメモリが認識しません。 パソコンにさしてもうんともすんともいいません。 詳しい方、なんとか助けてください!!! パソコンは、 DELL Dimension8300 OS:XP(SP3) USBメモリは transcend jetflash V10 です。 アクセスランプは光るのですが、 デバイスマネージャーでも認識されていないようです。 他のUSBデバイスは問題なく使用でき、 「USB大容量記憶デバイス」などと表記されます。 さす場所を変えてもダメで、 壊れてるのかと思い、別のパソコンに挿してみたところ、 普通に使えましたので、USBメモリ自体は壊れていないのですが・・・ プラグアンドプレイなので、メーカーでもドライバの公開をしておらず、 transcendのサポートに問い合わせても、「PCの問題です」と一切とりあってもらえませんでした。 DELLのサポートページからここにきました。 なんとか宜しくお願いしますm(__)m

  • USBメモリが表示されません

    USBのメモリをパソコンに接続したところ、エクスプローラ上でリムーバルディスクのフォルダが表示されません。 デバイスマネージャーでは認識しており、「デバイスは正常に動作しています」と表示されています。 USBを差した時も、PCはUSB1.0、メモリはUSB2.0なので、「高速ではないUSBハブに・・・」と注意が表示されることから、PCはUSBを認識していると思うのですが。 以前に、「ハードウエアの安全な取り外し」を間違えて操作した事も原因の1つではと考えています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 参考にOSはXPです。

  • USBメモリが表示されません。

    USBメモリを初めて購入し、使おうと思って挿してみたのですが、マイコンピューターに表示されません。 デバイスマネージャーを開き確認してみたのですが、ちゃんと認識はされているのですが、表示されなくて・・・ どうすればUSBメモリにデータを移せるでしょうか? OSはWindowsXPでUSBメモリは8GB、ちなみにUSB2,0ではなく1,1です。 回答よろしくお願いします。

  • USBメモリ 正常動作しない・・・

    あるPCで、あるUSBメモリが正常に動作しません。 以下のようなことを確認したのですが、他にどこか確認すべきところがありましたら教えて下さい。 (A).PCにはWindows7 Pro x64版が入っています。このPCにある特定のUSBメモリを差し込んでも、ドライブがエクスプローラに出てきません。 (B).その問題のUSBメモリを別のPCに接続すると、ちゃんとドライブが出てきて中身をみることができます。chkdskを実行しても問題はないようです。ですので、USBメモリ自体が壊れているということではなさそうです。 (C).問題のPCに別のUSBメモリを差し込んだ場合はちゃんとドライブが出てきます。ですので、そのPCのUSBポートが壊れているというわけではなさそうです。またドライバなどの環境がおかしくなっているという訳でもないようです。とにかく別のUSBなら問題はなく、その特定のUSBメモリではおかしい、ということです。 (D).別のUSBポートにつないでも同じです。USBハブを介してつないでも、その特定のUSBメモリだけドライブが出てきません。 (E).デバイスマネージャで見てみると、“USB大容量記憶装置”と認識されているようです(ビックリマークはついていない) (F).ディスクの管理で見てみると、そのUSBメモリを挿したり抜いたりするとリムーバブルディスクが現れたり消えたりするので、何らかのディスク装置としては認識しているようです。ドライブ容量はだいたい合っています(1GBのUSBメモリに対して、968MBと表示される)。しかし、普通はディスクの管理の画面上では割り当てられたドライブレターやフォーマットのタイプ(FAT32とか)が表示されるはずですが、何も表示されていません。ただ、"968MB"と表示されているだけです。 (G).ディスクの管理でドライブレターを割り当てようとすると、「ディスクの管理コンソールのビューが最新の状態でないため、操作を完了できませんでした。・・・」などと表示されてエラーになります。 (H).同じくディスクの管理でフォーマットしようとすると、「予期しないエラーが発生しました。エラーの詳細についてはシステムイベントログを確認して下さい。・・・・」と表示されてフォーマット不能です。 (I).イベントログを見てみると、「ドライバーは \Device\Harddisk2\DR10 でコントローラー エラーを検出しました。」というログがあり、イベントID=11が発生しています。microsoftのHPではイベントID=11が発生することがあるが問題なく使える、というような情報が見つかりますが、実際には問題が出ているのでこの情報には該当しないのだと思います。 (J).この問題のPCをWindows7の修復ディスクで起動した場合は、その問題のUSBメモリを挿すとちゃんと内容を見ることができます。そしてやはりchkdskでは問題はないと報告されます。 (K).他のPCでは内容が見えるので、そのPCで試しにフォーマットを掛けてみました(FATおよびFAT32)。しかし、やはり問題のWin7のPCでは同様の症状でドライブが現れません。 (L).問題のPCでdiskpartを実行すると、diskとpartitionの内容くらいは確認できますので、partitionの削除やプライマリパーティションの再生成などやってみましたが、やはりフォーマットで上記(H)のエラーになります。 他に何か確認すべきところはあるでしょうか? Win7の修復ディスクで見えるということは、PCもUSBメモリもハードウェア的に壊れているわけではないと思いますので、おそらくOSの再インストールをやり直せば直るのだろうと思いますが、それは面倒なのでレジストリの修正などで直せるものならそれで済ませたいです。 よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリの一部が読み込めなくなりました・・・

    USBフラッシュメモリの一部が突然読み込めなくなってしまいました。 フラッシュメモリのメーカーはトランセンドで、初期設定で(F)と(G)にパーテーション分け?をし、(G)のほうにはパスワードを設定してあります。 (G)を開くにはデスクトップなどの「mFormatへのショートカット」アイコンをダブルクリック→「JetFlash」ウィンドウが開き、パスワードを入力するという流れでしたが、現在はショートカットをダブルクリックしても砂時計が表示されたまま先に進まない状態です。 そのままWindowsを終了しようとすると「このソフトウェアは応答していません」表示が出て、「終了」をクリックするとパソコンが完全にフリーズしてしまいます。 最初はメモリ本体が壊れた!?と思ったのですが、マイコンピュータで確認するとちゃんと(F)も(G)も認識されていますし、(F)に関しては普通に読み込み・書き込みができ、動作も安定しています。 (G)だけ読み込めなくなったのは何故なのでしょうか? 使用環境で唯一心当たりのある変更点は、セキュリティソフトをNorton Internet Security2008から2009にアップグレードしたことぐらいですが、影響のあるものなのでしょうか? OSはWindows XPです。  自宅に一台しかパソコンがないので、まだ他のパソコンでは試していないのですが・・・ よい解決方法があれば教えていただきたいです。アドバイス宜しくお願いします。

  • USB2.0フラッシュメモリが開けない

    早速ですが、データの入っているフラッシュメモリが開けません。 経緯は、 自作機をOS入れ替えしたところ、フラッシュメモリを挿入すると、高速でないUSBに高速USBが挿入されました。と表示され開けませんでした。 USB2.0のドライバがインストールされていないと思いインストールしたところマイコンピューター上では、リムーバルディスク(J)と表示され、デバイスマネージャー上でもアラーとは出ていません。 マイコンピュター上から(J)ドライブをクリックすると、ディスクを挿入してくださいと表示されます。 これはフラッシュメモリのデータが飛んでいるんでしょうか?OS入れ替えの際データのバックアップをとっていたんですが・・・ 飛んでいるとすれば、データを復活できる方法はありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • あらゆる手段を使っても新しく買ったUSBメモリ(8GB)の認識がされな

    あらゆる手段を使っても新しく買ったUSBメモリ(8GB)の認識がされないです。 もともともっていたUSBメモリ(512MB)やプリンタなどは普通に反応するのですが、SONYの新しく買ったメモリと、認識できないため交換してもらったメモリでは上手くいきません。 ・OSはVistaに合っています ・別の差し込み口を使いましたがだめです ・USBをつけたまま再起動しましたがだめです ・ほかのUSBや、別の機器をつなげたりしていません。(一つのUSBにはキーボードをつなげています)  ・デバイスマネージャからUSB部分を削除して再起動しましたが「付属のディスクを挿入してください」→「内ので他の方法を探します」→「検索する」→「インストールできません」になってしまいます。 ・↑の結果から、システムの復元をしましたがやはりインストールされませんでした。 よって今はUSBの部分がインストールされていない状態です。 ・ドライブレターの変更を手順通り試みましたがどのドライブ名を変更すべきかわかりませんでした。(リムーバブルディスクのドライブなどは表示ません) とりあえずドライブのCとD以外に「NEC-RESTORE」というのがあったためそれに「E」をつけてみましたがコンピューターの画面にあたらしく「NEC~(E:)」が加わるだけでした。 ・常駐ソフトを停止?してやってみましたがだめでした。 ・PCの放電しましたがだめです。 ・セーフモードや、起動時にFなんとかのキーを押してデフォルト(確か)の確認をしましたがだめです ・PCの電流が弱いのかもといわれましたがどう強くすべきかもわかりません。 ※再セットアップはPCのDVD・CDが反応しない上、以前からの反応するUSBメモリもいっぱいで、たくさんの残したいファイルのバックアップが困難なためできる限り避けたいです 補足として、 PCはVistaでノートのPCーLL770HG1Kです。 ちなみにUSBメモリをさした時は始めのほうでは「storage Mediaの付属のディスクを挿入してください」といったような表示が出て、それ以降は上に書いたUSBの再インストールと同じく検索なんちゃらでインスト-ルできない状態でした。 本来ならばそういう工程がなくとも自然とUSBメモリの画面が自然と出てくるそうですが… 過去に一回だけ交換される前のメモリでコンピューターに「リムーバブルディスク」と表示されてデータ保存作業に成功したことがありました。 以上の結果から今すべき「手順」を教えていただけないでしょうか? 容量もいっぱいなためできる限り早くUSBメモリを使いたいです。 お願いします!!!!!!!!

  • usbメモリ(16GB)が、2GBしか認識しない?

    HDD Regenerator 2011というソフトがあったので、それを使ってHDDのエラーを直そうといました。 最初は、Bootable CD/DVDを作ろうとしたんですが、うまくできず、Bootable USB Flashと書いてあったのでUSBメモリ(16GB)をさして、実行したんですが、それも上手く出来なかったのです。 そのあと、USBメモリを見てみると、16GBのメモリが2GBになっているのです。 コンピュータの管理から、ディスクの管理で見てみると1.92GB FAT で正常 13.14GB未割り当てとなっていました。 FATから FAT32やNTFSにフォーマットしても1.92GBの所が変化するだけで未割り当て領域は変わりません。 USBメモリを初期状態に戻すことはできるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。