• ベストアンサー

8GBのUSBメモリが動作しない

購入したばかりのトランセンド社USBメモリ(8GB JetFlash V10) をNECのPC-LL5503Dに接続しましたが動作しません。 OSはWinXP(HOME)です。 [マイコンピュータ]にはリムーバブルディスクのアイコン表示はするの ですが、ダブルクリックや右クリックしても応答がありません。 [デバイスマネージャ]に「互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス」 を表示しますが、[ディスクの管理]では、リムーバブルディスクのドライブ を表示しません。 ノートPCのため電力不足かなと思い、セルフパワー式のUSBハブを経 由させましたが動作しません。 他社USBメモリ(1GB)は動作しています。 OSを再インストールしても駄目でした。 念のためメーカーサイトでBIOSを確認しましたが、最新のものでした。 色々試してみたら、マウスを外すと動作する事が分かりました。 身体に障害を持っていますので、マウスで操作が出来ないのは辛いです。 どなたか解決策か回避方法は無いでしょうか? またメーカーに聞いてみようと思い、電話する事が出来ない身体であるの でメールでの問い合わせを考えましたが、電話の対応のみのようです。 NECは無理なのでしょうか? もしアドレスをご存知の方が居ましたら教えてください。

• 2ji88
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

NECにメールサポート窓口は有償無償を問わず、無かったと思います。 電話のみのサポートとなってしまいます。 そちら様の書かれている現象から察するに、ノートPC(中のマザーボード)と しての限界だと思われます。恐らく4Gより上のUSBメモリでは同じ現象に なってしまうでしょう。 比較的古いタイプのノートでは2GまでのUSBメモリしか正しく認識できない ことが多いです。(中には4Gまで大丈夫な機種もあります) 書かれている内容を見ましても、それに引っ掛かっているような感じです。 7年前のPCですからね… その頃は2Gのものさえあったかどうかも定かでは ありませんし、恐らく2Gが限界ではないかと思われます。 詳しくはメーカーに最大で認識できる容量を聞いてみるのが一番なのですが、 冒頭に書いた通り、メールサポート用の窓口はありません… ハード的な問題になると思いますので、ソフト的にOSの再インストールなどを しても解決には至りません。残念ながら、その8GのUSBメモリはお使いの PCでは正しく使用できないと思います。

2ji88
質問者

お礼

USBカードリーダー/ライターで、2GBのmicroSDカードは使えました。 PCの機種が古いので、8GBは諦めます。 アドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.4

同じ身障者同士アドバイスなど・・・ DELLノートを購入する前は、NEC LM5505Eを使っていました。(まだ現役だけど・・・) LL5503DもLM5505Eも同じ時期の発売のはずです。(サイズの違いだけかな) このPCは4GbまでのUSBメモリーしか認識しなかったと思います。(念の為私は2Gbまでにとどめています。) これってどうしようもないんですよね~!!  だから、有効に使えるようにする方法として、USBメモリー用USBソケットの付いたプリンターとか、外付けHDDでUSB外部記憶装置が増設できる物、USBメモリー用USBソケットの付いた無線LANアクセスポイント/ルーターです。 ここで注意点: USBメモリー(8Gb)の認識するハードウェアかどうかです。 また、ただ単にUSB-HUB接続になっていない事を確認しておいて下さい。(USB-HUB接続と同じ状態だったら、解決はしません。) ハードウェアのユーティリティで、USBメモリーを管理するタイプのものがベストです。

2ji88
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。

回答No.3

>色々試してみたら、マウスを外すと動作する事が分かりました 使っているマウスが光学式ならあり得ます ボール式のUSB接続マウスを探して使うしかありません

2ji88
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。

2ji88
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 マウス(光学式)は、購入時のPC同梱のものです。 別に光学式とボール式のマウスを持っていましたので、それぞれ試してみましたがダメでした。 その後色々試してみたら、マウスを外すと動作する事が分かりました。

• hasire750
回答No.2

解決できるかどうかわかりませんが、私ならば・・・ マウスのドライバを最新にするかもしれません。 USBポートは出来る限り背面のUSBポートを使い側面のUSBポートは使用しない。 USBハブはセルフパワーであっても一切使用しない。

2ji88
質問者

お礼

USBカードリーダー/ライターで、2GBのmicroSDカードは使えましたので、2GBまでのUSBメモリなら使えると思って8GBの物は、必要の都度マウスを抜いて使う事にしました。 参考情報どうもありがとうございました。

2ji88
質問者

補足

USBポートは背面に2個しかないPCです。 そのポート直に接続してもダメでしたので、ノートPCのため電力不足かなと思い、セルフパワー式のUSBハブを経 由させましたが動作しません。